スポンサーリンク

【コロナ禍】防災と同じ。今出来ることをやるしかない。【単身赴任ファミリー】

周りの学校や幼稚園等でも感染者の報告をチラホラと耳にしはじめました。もう2年もたつのに、今になって最高記録を更新するんですものね。不安になります。

我が家は単身赴任ファミリーで夫が遠方で仕事をしてくれているので、その分もしも家族に何かあったらとソワソワしてしまいます。

f:id:marocky:20220119102741j:plain

※朝ごはんみたいな夜ご飯

※使ったお皿はティーマのパールグレイ。少し小さい白の皿はいただきもので、ニトリの廃盤品みたいです。

ソワソワしてても仕方がないので、今できることをやっておこうと気持ちを切り替えてみることにしました。

ソワソワタイムを少しでもプラスに寄せたい!!というわけです。

もし学級閉鎖になったら?

→買い物どうする?(子どもたちは小1と年中。しかも引っ越したばかりなので留守番は難しそう)

→PC作業集中してできる?(家庭学習のサポートと両立)

▼夏休み明けも大変だったな…

www.marocky.net

もしも、自分や家族がかかってしまったら?

→ネットスーパーの登録住所を引っ越し先に変えて置く

→頼れる友人に先に声をかけておく(困ったときはお互い様精神。もちろん困っている友人がいれば助けます!!)

→最低限の食糧や水等を準備しておく

→多少思考が停止しても大丈夫なように最低限必要な日用品や食品をリストアップしておく(友人やネットスーパー利用時用のメモとして利用)

今はこれくらいしか思いつきません。ほかに必要なことはどんなことがありますか?(お前が聞くんかい)

まさか2022年になってもこんな記事を書くとは思ってもみなかったですが、あとはとりあえず

よく食べ

よく寝て

これまでどおりマスク手洗いうがいの徹底をするのみですね。

子どもたちにはより一層気を付けるよう声をかけましたがどうでしょう。幼稚園で鼻ほじってないか心配です(汗)

f:id:marocky:20220119103849j:plain

今日は幼稚園がお弁当の日。年々増える冷凍食品率。

▼お弁当箱はこちらで紹介しております。懐かしい去年のお弁当

www.marocky.net

そういえば、2020年に大型台風が近づいてきたときは食糧買いだめしたり停電対策したりと、結構気を張り詰めていたような記憶があります…

▼この時ですね

www.marocky.net

出来ることはやっておく。それから人に頼る。

それに尽きます。特に後者。

ギブ&テイクなんだし助けが必要なときは意地を張らずに人を頼りましょう(自分に言い聞かせている)

※「もしもの時はお助けするから何でも言ってね!そして私のことも助けてね!」と仲の良い友人に連絡しておきました。

単身赴任中の夫も、もしもの時は1人で大丈夫だろうかととても心配になりますが、めちゃくちゃ手洗いうがいしてるそうなのであとはもう祈るのみですね…

考えたくはないけど、もしもの時のことを考えておくのは防災と同じで必要だなと思いました。

鍋焼きうどんや冷凍ちゃんぽんストックしておくように伝えておきます…!

f:id:marocky:20220119105405j:plain

業務スーパーのたいやき、レンチンだけでもカリッと仕上がってなかなかGOODでした◎

皆さまもくれぐれもご自愛くださいね。

一緒に頑張りましょう…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼年末引っ越しをしました。まだ収納が整っておらず、段ボールあります(笑)

www.marocky.net

www.marocky.net

▼我が家の防災

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

暮らしの見直し

テレワーク・在宅勤務

業務スーパーで楽しい買い物しよう!

業務スーパーのオススメ品

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村