スポンサーリンク

【台風10号】備蓄しておいたものと、やっておいたことの備忘録【2020年9月・単身赴任中の防災】

台風も去りほっと一安心。

子どもたちも昨日から登園したことだしシャキッと頑張るぞ…!と思いきや、抜け殻状態でなかなか体が思うように動きませんでした(汗)

あんまり間が開くと忘れてしまうので、今回の台風10号に備えたことを備忘録として残しておこうと思います。インスタやツイッターのリンクをフル活用して…(笑)

今回の台風10号が来る1週間前、台風9号も上陸していましたね。このときはそれほど危機感はなかったというより、その時から10号10号と騒いでいる印象だったので大したことないだろうと思っていたんですが、念のためベランダの物干し竿と玄関先のストライダーと朝顔の鉢だけ屋内に避難させていました。

※その後、物干し竿は昨日まで約1週間近くもお風呂場に立てかけられたままとなります…笑

9号が去った翌朝、どこからともなく割れた屋根の一部が飛んできていたようで、うちの玄関の前に落ちていました。

夜中も風の音や物が飛ばされている音(空き缶の音とか)がずっとしていたので結構強い台風だったんだなぁと…これより大きいと騒がれている10号って…と思うととても不安が募るわけで…

「この台風で私たちの身に何かあったら、単身赴任中の夫が後悔しても後悔しきれないはず」と縁起でもないことを想像しながら準備しました

▼この中から夫の分は抜いたり、水を足したり。

f:id:marocky:20200909101625j:plain

防災の日の直後だったので、持ち出し袋の中身は把握できていたのでとても効率がよかったかも。

▼こちらに記事として残しております!

39.benesse.ne.jp

今なら間に合うかもと、朝イチでモバイルバッテリーも注文しました。

f:id:marocky:20200909101734j:plain

充電にめちゃくちゃ時間かかるので早めの準備が必須ですね。

▼その他食料品を中心に足りないなぁと感じていたものは調達

www.instagram.com

予報では台風が接近するのは日曜午後。金曜の昼間、スーパーはめちゃくちゃ混雑していました。この日の朝ニュース番組ではこぞって「早めの備えを!」と呼び掛けていたような。そうじゃなくても買い出しにはいくだろうけど、それでもこんなに混雑するなんてテレビの影響って本当にすごいなぁと(そこ感心している場合ではない)

この日特に混雑していた売り場は

カップラーメン

レトルトカレー

・ペットボトル飲料

のコーナーですね。氷を買う人もいましたが、特に冷凍食品を買っている人は目立ちませんでした。やっぱり停電が心配ですもんね…

そういえば、ふだんそんなに人のいない懐中電灯や乾電池のコーナーも複数の人が見ていました。100円ショップも人が多かったですね。防災グッズ買われている人、多かったです。

f:id:marocky:20200909101826j:plain

いろいろ買ったはいいけど、物の準備以外には何をいつすればいいのか不安で不安で。

▼不安なときは紙に書くと落ち着きます

f:id:marocky:20200909101854j:plain

これまでにしておいたことも含め、時系列でチェックシートを書いて頭の中を整理しました。

「やっておきたい」「やっておいた方がいいかも」と思うこともどんどん書いて、じゃぁどのタイミングでしておけば安心かも考えて書き直して…と、フリクションで書いてよかったわと思いました(書いては消し書いては消し)

金曜日

・モバイルバッテリー注文

・買い出し完了

・湯船に水を満タンにしておく

・ウォークインクローゼットの飲料水ストックをキッチンに移動しておく(総数把握)

・氷を作る(牛乳パック、ペットボトル、保存容器を利用)

・ベランダと玄関の片付け

・ガソリン満タン(たまたま木曜日に給油していた)

f:id:marocky:20200909101955j:plain

2リットルの水はどこも売り切れていたようで、お茶しか追加購入できませんでした。

土曜日(台風上陸前日)

・クーラーボックスを出しておく

・冷蔵庫の中の食材を調理(蒸し鶏、味玉、浅漬け、味噌汁など)

・生ものの消費

・お風呂場にさらに水を準備

・モバイルバッテリー充電(結構時間かかります)

・窓に養生テープを貼る

・洗濯物はどんどん洗ってどんどん乾かしておく

f:id:marocky:20200909102028j:plain

養生テープは家にあったものを使い切った!

写真はエアコン清掃用に夫が買っていたビニールがついたテープ使用。レジャーシートよりは頼りないけど少し安心感。テープ自体は細いから本当はちゃんと太い養生テープの方がよさそうですね。

養生テープは店頭の在庫が復活したら買い置きしておこうと思ってます。ガムテープがわりにもなりますしね!

日曜日(台風上陸当日)

・レタスを洗っておく

・ご飯を炊いておく

・食材の確認

・飲食用の水を確保(水筒や鍋なども活用)

スマホ、PCの充電

・シャワーをなるべく早く済ます

・冷蔵庫の食材の最終確認

半端な食材を調理したり、冷凍庫の肉や魚をなるべく使ったりしたおかげで日曜の夜は結構ラクして豪華な食事になった!(笑)

f:id:marocky:20200909102157j:plain

▼翌日のカップ焼きそば消費のときも、少しでも栄養とれたし…

www.instagram.com

こういう時、ちょっと栄養価が上げられると安心しますね。いざ停電断水になっても心強かったんじゃないかなぁと思います。(クーラーボックスなどでの温度管理は必須ですが)

▼炊いておいたごはん(おにぎり)とレトルトカレーで夕飯

f:id:marocky:20200909102219j:plain

停電や断水がなくても、しばらく天気は不安定だし家の周りの掃除やら何やらもあるので、台風が去っていった日は1日インスタントで過ごしました。

その後まだ買い物に行けていないので、今日は生鮮食品買ってこようと思っております。

だらだらとまとまりのない備忘録ですが、今後の自分に役に立つといいな…

他にも書いておきたいことを思い出したら、別記事にしたり追記したりしますね!!最後までお読みくださりありがとうございました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼この時のキャンプグッズも、防災グッズの役割も担っています

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

防災、防災用品

子育てを楽しもう♪

主婦の楽しい毎日

わが家の快適収納

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村