スポンサーリンク

【ミニマリスト×引越し】入居前に買わなくて大丈夫だったもの。【3階建て狭小建売住宅の入居後の姿】

引っ越し前って新居にアレコレ買いたくなりますよね…

スッキリ片付けて部屋をオシャレにしたいとか、憧れのテイストのインテリアとか、あとカーテンや照明やその他いろいろ「必要」なモノなども。

f:id:marocky:20220107145223p:plain

※オシャンな部屋のイメージです※

新居への引っ越しが無事に完了した我が家ですが、購入できないまま引っ越したものが多々あります。

それで

「めちゃくちゃ困ったんでコレ引っ越す前に絶対買っておいてくださいね~」っていうもの…

大してなかったんですよね(笑)

困ってもなんら大したことはなくて、なんとかなるんです。

むしろ、新居に移ってしばらく暮らしてみて、困ってから検討しはじめてもいいのでは。と思います。

もちろん住宅の様式や住まう人など、条件によっても変わってくるとは思いますが…

我が家の場合の「慌てて買わなくてよかった」モノをご紹介していきます。

※今回ご紹介するモノたちは引っ越し前に慌てて買うほどではないよ、という感覚です。今後必要になったら検討して買う可能性もあるものも含まれますので、これを買ったら失敗する!という内容でもありません。

今日ピックアップしたのは以下の4つ

  • 踏み台

  • 家具

  • 収納用品

  • カーテン

細かいものも含めたら他にもありそうですが、実感しているのがこの辺りですね。

我が家の場合の詳しい内容も少し書いていきます。いざ。

踏み台

キッチンで子どもが使うのに必要になりそう。という理由で入居前に買う予定でした。LDKのある2階には洗面所はなく、食事の前後に手洗いをするため。だけどね…

結局入居前のバタバタで検討しきれず購入に至らないまま入居。とりあえず家にあるものでやってます。案の定ちょっと高さが足りないです(笑)

f:id:marocky:20220107161414j:plain

なので欲を言えばもう少し高さのあるものが欲しいんだけど、でもこの高さより高くなると、シンク下の引き出しが使いにくくなるんですよね…

f:id:marocky:20220107161437j:plain

踏み台置いたまま上の引き出し開けられるギリギリの高さ。しかもこの下の方の引き出しは毎日使う系食器が収納されている…(一時的な収納ではあるけれど、踏み台どかして引き出し開けるの面倒すぎる)

引出しの使いやすさをとるか、子どもの届きやすさをとるか、折り畳みにするのかしないのか…等、もうしばらく暮らしながら検討していこうと思ってます。そうこうしているうちに子どもたちの背が伸びて踏み台不要になりましたとか言いそうやわ。それはそれで結果オーライだけどね!

家具

我が家は狭小の3階建てで、前述した通り2階がLDKなので大きな家具はクレーンでの搬入になりがち。入居前にバチっと決めておくのも憧れるんだけど、費用的にも動線的にも暮らしてみてから決めていきたいという気持ちが大きかったので、入居前から家具類を新たに買うということはしませんでした。

「とりあえず、今ある家具でやってみる」精神です。

むしろテレビボードと食器棚をリサイクルに出して。家具減らした件についてはまた別記事で…

コンパクトな賃貸暮らしの間に1度手放したソファですが、新居にはソファを置く予定です。熟考に熟考を重ね、そろそろ注文しようかと指が震えている夫婦です。(高い買い物震えます)

www.marocky.net

収納用品

これもね~~~~~

本当は、入居してすぐからビシッとバシッとカッコよく収納を整えて披露したい!っていうマツさんあるあるの映えへの下心があったんですけど到底間に合わず。(荷造りもギリギリ)

そして、どれだけ正しく寸法を測ったり、普段からモノの量を管理して不要なモノを削いだ暮らしをしていたとしてもですよ。そしてそこまでストイックではない私

実際住んだことない家のこまかい収納を考えるのは無理があるなと感じました。

部屋ごとに何を収納するかは9割以上決めて荷造りはしましたが、それをこまかく整えるところまでが不可能だなという感覚です。だって、どこに何を置けば便利なのか、暮らしてみないとわからないんだもの。

そう、暮らしてみないと何もわからないのである。別に考えるのが面倒とかそういうのではないよ…

カーテン

この件に関しては我が家の窓がすりガラスでできた窓が大半だったことが大きいです。

f:id:marocky:20220107161730j:plain

カーテンレールもまだついていない我が家(建売あるあるなのかな?)なので、旧居のカーテンすらつけられない(汗)

でも、部屋の多くがすりガラスの窓であることが救いで、カーテンレール&カーテンなしで1週間平然と暮らしています(笑)

▼一番気になるLDKのベランダの窓には「とりあえずの布」をぺろんとかけてます

f:id:marocky:20220112130341j:plain

真っ白なシーツとかありゃカッコついたかもしれんけども…これしかないんや大きい布は…

ちょっと隙間があきやすいですが、この部屋で寝たり着替えたりするわけではないので見た目が悪いこと以外に大して困ってなかったりします。外や中の見た目が気になる人にはオススメしませんが、なんとかなりまっせという話です(笑)

突っ張り棒はダイソー200円で買えるサイズの物を使いました。寒さ・暑さ対策にも必要なので、すりガラスではない窓2か所から順に、ぼちぼち購入しようと思います。

という感じで…

かっこよく言うつもりはないのですが、

不便を楽しみつつ、本当に必要なものを検討していく感覚ですね。(どや)←どやってる時点でかっこつけてる

大なり小なりある「不便」を少しずつ解消しながら快適な暮らしに近づけていこうとおもいます。

その過程もまた好きだったりするんだよな。(が、しかし没頭しすぎて他のTODOがこなせないリスクあり)

今回は結構ありのまま画像が多めでしたが、少しずつ整えていく様子もこれからご紹介していきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼最近の記事

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメ

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

にほんブログ村テーマ

わが家の快適収納

主婦のつぶやき・・・('-')

シンプルライフ

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフ

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村