スポンサーリンク

【布団収納】IKEAのSKUBB(スクッブ)がオススメ!クローゼットも押し入れもスッキリ片付きます。

お疲れ様です!マツです。

今日は検討するなら今がチャンス!!布団収納について!過去の投稿から引用してご紹介しますね。

※こちらの記事は我が家が57平米2LDK賃貸アパートで暮らしていたころの様子です◎

▼現在の住まいは18坪の3階建てのちいさな建売住宅

www.marocky.net

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

超愛用中のIKEAのSKUBB(小サイズ)を使うと中に何が入るのか。

そして、クローゼットの中の様子も公開しますので、冬布団をスッキリしまいたいけどどうしようかとお悩みのかたの参考になればと思います◎最後までお読みいただけると嬉しいです!

IKEAのSKUBB(スクッブ)

我が家では布物収納に適した蓋つきタイプの、1番小さいサイズを愛用中。

何年かに分けて少しずつ揃えていったので、古いモノからうっすら黄色く変色しています(汗)

「コンパクトさ」では掃除機などで空気を抜く圧縮袋には劣りますが、圧縮するより仕舞うときも出すときも手軽に扱えるのがメリットだと感じています。

自立する丈夫な素材と、シンプルな見た目も人気の理由ですよね。衣替えの季節には店頭でも品薄になることが多い印象です。(体験談)

ではではこちらのスクッブSKUBB小サイズにどんな物を収納できたのか、ご紹介していこうと思います!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

①毛布

▼毛布を入れてみた状態。こんもりしております。

でも、軽く押さえながらファスナーを閉めることができました!

②冬用敷きパッド シングル3枚

▼3枚をぴったりサイズにたたんで重ねました。

パンパンですが、こちらもファスナーを閉めることができました!

③羽毛ぶとん シングルサイズ

▼夫の羽毛ぶとんです

かなり飛び出しているように見えますが、結構余裕。羽毛布団は押さえれば押さえるほどコンパクトになりますね。

だから圧縮袋にいれるとあんなにペタンコになるのですね・・・!!(納得)

ちなみに夫の羽毛ぶとんは無印良品の「羽毛掛けふとん・トライアングルキルト」です。やや薄め。

④冬用ラグ(3畳)

夫が結婚前から愛用している冬用ラグ。(現在は夫と一緒に関西にて単身赴任中)

▼大きさを合わせてたたんだらピッタリ入りました。

毎年「もやっ・・・」としていたラグの収納、これならほかの布団と同じサイズで揃っているしスッキリしますね。

⑤来客用布団セット(夏用)

▼タオルケット、枕、枕カバー、敷きパッドを各1つずつ

来客用のものは、アイテムごとに収納するよりも、1人分をまとめて入れておく方が使うときにワンアクションで済むので楽ですね。

※マツ家には冬用の来客用の掛けふとんは充実しておりませんが、夏用は2組あります◎

⑥カーテン

▼転勤族のため、使っていないカーテンも保管していました

夫が単身赴任で引っ越す際にスクッブに入れたまま引っ越ししました。(=カーテンも単身赴任中)遮光カーテンって地味に結構重いので、これ以上大きいケースにパンパンまで詰め込むと頭上に持ち上げることは不可能かもしれません。(マツの場合)

⑦ベビー布団&毛布 2人分

▼ベビー布団も入ります

2人分がまるっと入ったので、肌寒くなったら子どもたちにはこれひとつ開封するだけ◎小学生になった娘はいっちょまえに大人用の布団をかけるようになったので、この風景も見納めになりそうですね(寂)

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

そして…

こちらはあくまでマツの想像(妄想)ですが、こんなのも入りそう!と思ったのでご参考までに。

  • 季節外の衣類

  • クリスマスなどシーズンごとのインテリア小物(壊れにくいもの)

  • クッションカバー

  • 来客用フェイスタオル・バスタオル

あまり重くなく、壊れにくい素材のもので、ホコリよけしたい物を保管するのに適していますね◎

注意点

本記事中盤にていろいろなものをギュギュっと押し込んで収納している様子をご紹介しました。が、しかし…いくらコンパクトにしたいからといっても無理はしないでくださいね…なぜなら。

▼破れかけたから。汗

洗ったカバーを装着済みの状態でしまっておきたかったのですが、欲張ってはいけなかったようです(笑)

クローゼットと高相性

スクッブ(特に小サイズ)はクローゼットと相性がよいです。

▼天袋に立てたり

▼クローゼットの下には使用頻度に合わせて積み上げたりも

スクッブにはこれより大きいサイズがあと2つありますが、奥行きの狭いクローゼットに仕舞うには一番小さいこちらのサイズが最適のように感じます◎

楽天でも買えます!

↑ざっと見た中で楽天最安値かと思います

最安値を探しても店舗で買うより割高にはなりますが、交通費やその他誘惑を考えたらアリ?いやでもやっぱ高いなぁ…まとめ買いするなら十店舗か公式のオンラインで買う方がよさそうですね!!

www.ikea.com

▼新しい家でも大活躍中♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

どなたかの参考になれば嬉しい限りです^^

マツについて

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼引っ越し関連記事

www.marocky.net

www.marocky.net

▼▼こちらをクリックして応援してください▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリストブログのランキングにとびます◎

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

▼自己紹介

www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村