スポンサーリンク

【コストコ】チャイティーラテベースは本当にあの店の味なのか!豆乳割りもやってみたよ!【チャイラテ|スタバ】

コストコ好きに話題のチャイ用ベース

今日は前回コストコで買ってきたチャイラテベースのレビューをしていくよ!

▼前回の記事

www.marocky.net

牛乳割り、豆乳割りを試してみました!豆乳割りにしてあの店の味に近づけるための最重要ポイントもご紹介しているので、気になった方は最後まで読んでみてくださいね!

話題のチャイラテベース!TAZOってなに?

このチャイラテベース、TAZOっていうアメリカの紅茶会社のものです。アメリカではスーパーにも置いてあるようなメーカーのようですが、日本ではそんなに見かけないですよね。

スターバックスで提供されている紅茶なんかはTAZOのものだったりします(全部が全部なのかは不明)

で!ですよ。このチャイラテベースで作ったチャイがまさしくスタバのチャイの味がすると話題なんですよね。

私もこのTAZOという会社名とチャイティーラテベースと聞いて「もしや…♡」と思ったのです(毎日のようにスタバのチャイ飲んでた実績あり←10年前)って書いててあれからそんなに時が経ったんやとぞっとする35歳

夫もスタバのチャイが好きなので、これは迷わず購入でしたね…

2パック入りで1188円。決して安くはない(高くさえ感じるね)

パッケージ裏には成分表や作り方が記載されています

100mlで1回分として、1本で約10杯分。2本で1188円でから…1杯あたり59円です。

これを安いと思うか高いと思うかは…あなた次第です…

スタバに行ったと思えば安いけど家で飲む飲み物にしては高い、絶妙なラインをついてくるよね(笑)

作り方

コスパはもう人それぞれということで(投げやり)

つべこべ言わず作っていくよ…

▼結構本気なので計量カップ用意しました

▼記載のレシピ通り100ミリはかってみたよ(実際は適当で大丈夫)

同量のミルクで割るのがオススメとのことだったのでミルクを100ミリ加えていきます…‼

今回はシンプルに牛乳で割ったものと、

▼豆乳で割ったものも飲み比べることにしました

そんなこんなで2杯完成★

グラスのチョイスを間違えてしまったので200mlになったチャイラテをすべて注げませんでした(爆)

計量カップに残ったチャイラテをジョッキのように飲み干したのは内緒でおねがいします!

肝心のお味は!?

味は、本当にあのお店のチャイラテを飲んでいるような味です!(語彙力)

あのお店のチャイはシロップだけニオイを嗅いだ時に焼きそばソースみたいなスパイシーな香りがするんですよね(伝わってほしい…)

でですね、このコストコで買ったシロップもニオイをもちろん嗅いだわけなんですけども。

スパイシーさはもちろんあるんですが、ツンとくる焼きそばソース感はやはり少なかったんですよね(伝われ…)

ちらほらSNSなどではややスパイシーさが少ないかな?とレビューされている方もいらっしゃいますが、その通りだと思います。

逆に、スパイシーさが適度なので飲みやすいと感じる人もいるかもしれません。

レシピ通りに作ったときは、私には甘すぎかなぁという印象でした。そういえば私はいつもシロップ少なめ派でしたので…

あと重要なのが濃厚さだと思うのですが

チャイシロップ自体の濃度(というのだろうか)がお店で飲むものより明らかに薄いです。

スタバ好きの方ならわかる方もいるかもしれませんがホットのチャイラテを頼むとき「オールミルクで」と頼むことができるんですよね。これはどういうことかというとシロップをお湯で割らずにすべてミルクで割ってくださいという意味なんです。ミルク感を強く感じられる飲み方というわけです◎

これ以上詳しく説明すると長編になってしまうので割愛しますが、要はコストコのシロップの濃さは、お店でお湯で割った後くらいの濃さであるということです。

つまり…

オールミルク派にはミルク感が薄く感じるかも

ということ。

アイスのチャイラテはお湯や水で割らずに最初からミルクのみで割るので、それを考えるとやはり物足りなさは感じるかもしれません。

せめてキンキンに冷えたミルクで割って、氷はなしor少なめにして飲むのが良いかもしれませんね‼

そんな細かいこと気にしなくても十分美味しんですけどね。

ついついあの店の味に近づける…とかになると熱が入ってしまいます(笑)

豆乳割りもやってみた

豆乳で割ったものも用意したのですが、これがまぁ大正解でした‼

私はいつもチャイラテを頼むときアイスで豆乳、シロップ少なめで氷ナシ派だったんですが

これがかなり近い感じで再現できました♡

これは個人的にあの最大ポイントを守ったからであることは間違いないのでは…と思っておりまして。

それは

調整豆乳を選ぶこと!

豆乳は無調整じゃなきゃ~なんて言っておられる方もいるかもしれませんが、そこは一回我慢してください(笑)

大豆くささが適度に抑えられた調整豆乳の方が、あのお店の豆乳割に近くなりますから。本当に。

これおうちで豆乳ラテを飲んで「あれ?思ってたんと違う」ってなってる方いたら、その豆乳は無調整なのではないでしょうか?大豆の香りが強く残っていて、主調してくるから違和感を感じるのだと思いますよ。

だまされたと思って是非、調整豆乳でチャイやコーヒーを割ってみてください♪

コストコのチャイ気になってる方の参考になれば嬉しいです!

チラホラ再入荷もあるらしいので、見かけたら是非チャレンジしてみてください♡

オススメです♡

マツについて

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼マツ新着動画

youtu.be

▼引っ越し関連記事

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらをクリックしていただくとブログのランキングページにとびます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

▼自己紹介

www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村