スポンサーリンク

【子そだてと断捨離】ものが少ない家での子そだて。 ものを減らしてよかったこと5つ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

きょう、実家の母が新幹線で兵庫に帰りました。 母が自宅にいてくれている間、洗濯を手伝ってくれたり子どもたちと遊んでくれたり、一緒に出かけたりしたので、母が帰って夏休みが本当に終わってしまったー!という気持ちです。(おかあさん、ありがとねー!)

今月は両実家に泊まりに行ったり、断捨離がすすんできた我が家に母を招いたりして、改めて自宅の「ものの少なさ」を実感しました。(※両実家とも、物量がとても多いわけではなく、ごく一般的ではないかと思います。)

そこで子そだてと断捨離少ないもので暮らす家での子そだてについて考えてみました。

今日は、小さい子どもがいる家で、ものが少なくて良かったことを5つ、書いていきます^^

次回、子育て中に断捨離することの難しさについても触れる予定です

よろしければ、お付き合いください♪

我が家には2歳と0歳の子どもたちがいます。

夫は転勤族で、今住んでいる福岡には昨年の春に越してきました。本格的に断捨離をし、少ないもので暮らし始めたのはこの家に住み始めてからです。なので、2歳ちゃんがまだ赤ちゃんだった頃はたくさんのものに囲まれて暮らしていました。 (この頃のことや、昔の私の様々や収集癖 笑 についても、また書きたいと思っていますー!)

その頃感じていたストレスや不便だった事を思い出しながら、現在ものがすくなくて快適に思う事を5つ、あげていきます^^


①子どもにとって危険なもの・場所が減る

なんでも口に入れたがったり、家の中でも走り回るこどもたち。

ものにあふれてしまっていた頃、収納場所がもうなくて子どもの手の届く範囲に置かざるをえなかった雑誌の山やら、掃除が行き届かずに埃がたまった家具同士の隙間、子どもが開けて遊びたがる引き出しなどなど、子どもが近づくたびにハラハラしていました。

今は家具自体も減って、出しっぱなしのものも減り(残念ながらゼロではありません 汗)、以前よりうんと安心して遊ばせてあげられます。

②「あれとってーー!あれなにー?欲しい欲しいー!」からの開放

過去、私はいろんな写真や雑貨を棚の上に飾って楽しんでいました。子どもたちの手の届かない高さに、です。

前述のとおり、子どもたちは超・好奇心旺盛ですよね。抱っこしたり、下から見上げたときにものすごく興味を示します。見たい、だけならまだしも…触りたい、遊びたい!というふうになってくるともうキリがなくなって…疲れ果ててしまいました。笑

それから、少しずつ棚の中にしまっていった記憶があります^^;(この時点でまだ手放すまでは至っておりません)

f:id:marocky:20170823162510j:plain

今はテレビ台の上もテレビだけ。テーブルの上も食事中つかうウェットシートだけ。 棚自体も手放しているのでものを飾るスペースもほとんどなく、子どもたちは自分のおもちゃに集中して遊んでくれるように感じます。

もちろん姉弟でのおもちゃ争奪戦は毎日繰り広げられていますがね…

③探しものにかける時間が減る

これもまだ「探し物ゼロです!」と胸を張って言えるレベルにまでは至ってないのですが、以前に比べて激減したのは間違いないです。

子そだて中は、子どもたちのこと中心に時間がまわっていくので、出来るだけ自分のことはロスタイムなく過ごしたい。

積み上げた紙ものの中から大切な書類を探し出す…ペンもこの中にあるはず……がさごそ……なんてことはなくなりました!

服も選ぶほどたくさんないので、朝の着替え時間も減りました。

④家事の負担が減る(掃除、洗濯、料理)

物が少ないので掃除は本当にこまめに出来るようになりました。(もともと、今もですが、掃除は得意ではありません。)でも掃除ができるようになったのは、掃除前の「片付け」に時間を要することがなくなったからです。 床だけでなく、家具の上にも何も置かないようにしたので、掃除の時サッとひとふきで楽チンです。(特に埃のたまりやすいテレビボード)

衣類も持ちすぎないようにしているので、洗濯して片付ける時もスムーズです。ものが少ないおかげで、適材適所に配置でき、洗濯の片付け動線が自分に最適なものにできました。

↓マツ家の洗濯システムについてはこちらの記事をご覧くださいませ^^

www.marocky.net

料理も、キッチン用品や食器を厳選して使いやすく収めることができるようになったのでスムーズになったと思います。

↓先日キッチン収納全部見せもしました~豪華4本立てです!

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します① ~セリアの白グッズが大活躍!シンク下編~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します② ~コンロ下収納で特に意識していること3つ~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します③ ~改めて断捨離したものと、一番下の引き出し3つの中身。もはや鉄板人気の愛用保存容器も~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します④ ~残りの引き出しと、プレゼントにもおすすめのお気に入りキッチングッズ~ - スッキリせいとん

⑤買い物が楽に。無駄遣いも少なく。

小さな子ども2人を連れての買い物は波乱の連続です。(大げさに聞こえるけど、決して大げさではないのです。)

断捨離をしたら管理しなければならないものの量が減ったので、何をどれだけ持っているのか把握できるようになりました。 子連れで波乱の買い物をして、急いでしまったためにまだ家にあるものを買ったり、逆に買い忘れたり…というようなことがなくなりました。

いつも買うものと量をある程度決めることができるようになったので、ネット通販も活用してより楽に。スーパーやドラッグストアに行く回数がうんと減ったので、ねだられるままお菓子をかごに・・・なんてことも減ったように思います。

↓日用品の定番化で買い物がとっても楽になりました

www.marocky.net


* 

もしかしたら、メリットはもっと出てくるかもしれません…!

それくらい、以前と比べて暮らしが楽になったと思います。

でも、子そだて中に断捨離するのは簡単ではありませんでした。難しい事だらけです^^; 今もまだこの壁は乗り越えきれておりません!まだ片付けたい場所はあります。

そんな、子そだて中だから難しいということも書きにきますので、よければのぞきに来て下さい^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼すくないもので快適に、楽に、楽しく暮らしたいです^^参考にしているブログはこちら♪

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村