スポンサーリンク

【パジャマと部屋着】何をどれだけ持つのが合っているのか考える。夏の記録と秋の予定。パジャマ選びの基準も。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

唐突ですが パジャマと部屋着の区別ってつけていますか?

私は、つけていません。ルームウェアとして売られているものも、パジャマにもなりうると判断して購入しています。

きょうはそんなマツのパジャマ&部屋着事情を、記録&ご紹介しようと思います。


①パジャマは1日のうち、いつからいつまで着る?

②夏の記録

③秋冬の予定

④パジャマ選びの基準にしたいこと  


この4つに分けて書いていきます^^

もしよろしければ、お付き合いください♪

①パジャマは1日のうち、いつからいつまで着る?

専業主婦の私は、身支度開始はとても遅めです 汗

それゆえ、よっぽど朝早い時間に予定がない限りは朝の家事が終わってからパジャマから私服に着替えます。(朝早いときは子どもたちが起きてくる前などに着替えを済ませる事が多いです)

なので、夜お風呂から上がってから翌朝の家事を終えるまでの結構長い時間着ています。それに加えて外出から帰ってきてから家にいる時間にも着ることもあります。 我が家は朝晩2回洗濯する日が多いので、朝洗濯も終えた後脱いだパジャマを再び昼間に着ちゃったりします。笑

同じ服を部屋着としても、パジャマとしても着ちゃう。という感じです^^

↓洗濯についての記事はこちらです~

www.marocky.net

②夏の記録

昨年の夏は出産前でお腹が大きかったので、かなりゆったりサイズの服を着てすごしていました。(パジャマでも、私服でも。)それゆえ、ブカブカの物しか手元になかったので新調しました。

f:id:marocky:20170821144734j:plain

すべてユニクロ

写真右の白&グレーを先に購入してから着心地等を確認してネイビー2点を買い足しました。夏はずっとこの2セットでまわしました。

パンツの丈が短いので、帰省の際は処分せずに手元に残しておいていた昨年のブカブカのリラコ(ユニクロのルームウェア)を持っていきましたが^^;

夏は毎日洗濯していますが、乾かないことがないので2セットで十分間に合います。0歳くんによく引っ張られるTシャツはやはり消耗が激しいので、来夏には持ち越さないだろうと思います。

③秋冬の予定

秋冬は、今のところ新たにパジャマ類を買い足す予定はありません

f:id:marocky:20170821145023j:plain

こちらは秋や春頃に着ていたものの持ち越しです。GUの上下と、無印ののシャツワンピースのパジャマです。(どんだけシャツワンピ好きやねん。爆)

こちらに②で紹介したTシャツ、あともう少し厚手のパーカーも足して乗り越える予定です。もう少し寒くなったら春まで私服として着ていたネル素材のシャツワンピを導入すると思います。

↓この時に紹介している薄いグレーのシャツワンピです^^ www.marocky.net

※真冬のことはまだあまり考えていません…想像もつかなくて。汗

④パジャマ選びの基準にしたいこと

これからパジャマを購入するときに基準にしたいことです。

・着ていて楽であること

言うまでもありませんが、睡眠はとても大切なので!

・暑いときは涼しく、寒いときはあたたかく

この夏上下エアリズムで過ごしたらとても快適でした!寒いときも重ねたり暖かいものを羽織ったりして対応したいです

・ポケットがついている

実は無印のシャツワンピパジャマはポケットがついてなくて不便を感じています^^; なのでこれからのパジャマ選びの基準にしようと思っています

お出かけの時に着る服はもちろん、家の中で家事をしたり眠ったりする時間に着る服も、妥協なく選べたらいいなぁとおもいます。

しょうじきなところ、この秋着るパジャマも毛玉がすでにあったりして新調したいんですがね^^;

それほど予算をかけられないので!(切実!)

まだまだ暑い日が続くので、もうしばらくエアリズム2兄弟にがんばってもらいます♪

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼少ないもの、少ない服でも楽しく心地よく。そんな理想の暮らしの参考になる記事はこちらから^^

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村