スポンサーリンク

【愛用の日用品】「我が家の常連さん」で揃えるといいこと4つ!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

f:id:marocky:20170614154846j:plain 夜はダイニングテーブルをこの状態にして寝室に行くことを心がけています。

断捨離がすすんで部屋が片付いてくると、(牛歩ペースですが。汗) 以前と比べて買い物に慎重になったように感じます。

片付いた部屋に、むやみに物を増やしたくない心理が働いているのだと思います。 それに、処分する作業も大変ですし…

なので、日常使いの消耗品なども「間に合わせる」買い物をほとんどしなくなりました。 使用感が分かっているものをリピートすることで「合わなかったから使わない(使えない)」ような物が増えてしまわないように、です。

私自身、めっちゃ断捨離してはいますが、ものを処分することに抵抗がないわけではないのですー。

しかも「オール常連さん」(←居酒屋みたい。笑)にしたらいい事もいろいろ!と気づきました。

そんなわけで、 常連さんで揃えておくといいことを4つです~ (デメリットも3つ書きました。)

お付き合いいただければと思います。

①考えなくていい

何を買うのか銘柄がはっきりしていれば「あ~次は何にしよう、これでいいかな?」 というような迷いが不要になります。 考えたり悩んだりしないでいいのはとても気が楽です。 いわゆる「いつもの」なので安心感もプラス♪ 

     これからの季節使う数が増えそうなので早めに買い足します。臭いの出やすい生ごみにも使えます。 

②収納スペースを有効に使える 

特に食料品や水周りの洗剤の類にあてはめやすいと思います。 【いつも同じ物=いつも同じ形・容量】なので 「新しいシャンプーお風呂の棚に合わない!」とか 「詰め替え容器に入らない!」といったことがありません。

また、同じものを継続して使っていると、どれくらいもつか分かるようになってくるので、 ストックの在庫の適正量を保ちやすいです。 

 

我が家ではだいたい2ヶ月に1回の購入。手拭きにも、おしり拭きにも使い心地良し!     

 

いつもどおりの詰め替え、なのでチョチョイと詰め替えできます 

 

③失敗買いがなくなる

いつも使っているものなので「冒険してみて失敗」がありません。 

 

いつものパックスナチュロン。洗濯・食器洗いに大活躍。緑の魔女も気になるけど、しばらく冒険しない予定。

④買い物での無駄(時間・労力・お金)が減らせる

それぞれの商品において、売ってるお店もあれば売ってないお店もあります。いつも買うお店も自然と決まってくるので 「せっかくドラッグストア来たのにない!」ということは未然に防げています。 お目当ての商品まっしぐらなので、売り場で目移りせず買い物できます。 

  

アンパンマンおむつ、置いてないおみせ結構あるんですよね。涙

デメリットもあります。

①急に合わなくなったとき、変えたくなったときに相当悩む&勇気がいる

(2人目妊娠中のつわりの時期に、香りが原因で急に使えなくなった化粧品があって困りました。)

②ストックを大量に持ちすぎる恐れがある

(いつものだから!と安売りに飛びついてしまわないように、一定の意志は必要なのです)

③選ぶ楽しさがない

(私は「迷わないでいい楽さ」をとりました。)

まもなく始まるらしい楽天スーパーセール。 せっせと「常連さん」を購入しようと思います♪

シンプルな買い物で家事の負担も少し軽減!  その分ほかの家事・育児に充てることができると嬉しいです。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シンプルライフのお手本にしている記事は、こちらでご覧いただけますよ!

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村