スポンサーリンク

【初キャンプ】子連れキャンプの持ち物のすべて。ミニマリスト主婦のキャンプグッズ購入の基準3つ【アフリカンサファリ】

今年は夏休みが短いですね。

f:id:marocky:20200729102013j:plain

先日まで単身赴任先から夫が帰ってきていたので、ずっと念願だったアフリカンサファリのキャンプに行ってきました!

▼アフリカンサファリ公式ページ

www.africansafari.co.jp

▼サファリ内キャンプのページ

www.africansafari.co.jp

オートキャンプ場もありますが、今回利用したのがTeePeeキャンプ場なのでそのリンクを貼りました

家族でテントで泊まるのは初めて!友だちに色々教えてもらいつつ、キャンプの準備をしましたよ。持ち物リスト(手書きw)も載せますね!

初心者目線で記録しますのでキャンプの先輩方はあたたかく見守っていただければ幸いです(笑)

f:id:marocky:20200729102107j:plain

▼こちらがキャンプ前に準備したリスト

f:id:marocky:20200729110037j:plain

しわくちゃになっててスミマセン!汗

帰宅後に色々書き足してます。内容を先に補足をしておくと

•赤い星マークは今回キャンプ前に買ったもの

•グレーのマーカーをひいてあるのは使わなかったもの

•カッコ書きは天候等に応じて持っていくか判断するもの

あと、オレンジのペンで買ったお店も書いてあります。

また、施設についてですがテントは常設で持ち込み不可。タープも有料レンタル(1000円)できます。マツ家も今回は天候も心配だったこともあり、レンタルしました。

テーブルや人数分のイス、LEDランタンなど無料レンタルも豊富なので、我が家みたいなキャンプ初心者かつミニマリストにはありがたい限り。

f:id:marocky:20200729110219j:plain

常設のテントとレンタルしたタープ。風が少ないそうでタープはペグなしでOKなんだそうです。手前に写っているバーベキューコンロ(小)もレンタルしました。テーブルクロスがかかっているテーブルと黒い椅子4脚は無料レンタルです!これ借りられるだけで荷物グンと減りますよね!

キャンプしたいと思っても、テントってなかなか手が出ない大物ですからね…!お値段的にも収納場所的にも

というわけで、今回のアフリカンサファリのキャンプでは大物はそれほど必要ないので、細々したものを色々忘れないようにメモした次第です!

▼そんなキャンプの荷造りに便利だったのがこれ

f:id:marocky:20200729102621j:plain

これは買い物カゴとして買ったダイソーのカゴですが、キャンプの荷物を運ぶのに重宝しましたよ。

リスト通り、キッチンアイテムなど細々したものをまとめるのに使いました。

f:id:marocky:20200729102836j:plain

カゴなのでパッと見で何が入ってるのか分かりやすいし、土がついてもザーッと水洗いできるので扱いやすいです。買い物カゴとしても、アルコール消毒しやすいところが気に入っています

▼まだ小さい子どもたち用にはダイソーで椅子を調達

f:id:marocky:20200729103022j:plain

これキャンプ後も綺麗に拭いて家で使ってます!

▼冒頭の手作りガーランドはタープ下&テント内に

f:id:marocky:20200729113802j:plain

セリアのかわいい折り紙&家にあった麻紐で。雨に濡れたら即アウトなガーランドですw

ダイソーのロープもタープ内にかけて小物かけにしました。帽子やマスク、ヘッドライトなどなどサッと手に取りたい物をかけておくのに重宝しましたよ!

f:id:marocky:20200729113848j:plain

▼一方こちらは色んな意味で完全防備の3歳くん(笑)

f:id:marocky:20200729113929j:plain

ヘッドライトが「耳鼻科の先生みたい」と、気に入ってつけてました。ダイソーの物です。これ結構よかったです!

今回新しくそろえたものも含め、キャンプグッズは

1.基本的には家でも使えるもの(使っているもの)

2.防災グッズとしても役立つもの

3.100円ショップなどリーズナブルにそろうもの

1か2のどちらかは絶対条件、3も揃えばなお良し!という感じで選びました。

f:id:marocky:20200729114042j:plain

キャンプの持ち物記事、初キャンプ1回だけでもっとたくさん書けそうなんですが…笑キリがなくなって長くなりそうなので今回はこのリストの紹介をメインということでこの辺りで終わっときます(笑)

▼さいごに美味しかったキャンプ飯たちをここで一気に載せるw

f:id:marocky:20200729114901j:plain

キャンプでも下味冷凍肉が活躍しました!スペアリブ美味しかった~

短い夏休み、密を避けてレジャーを…と考えているかたの参考になれば幸いです♡

f:id:marocky:20200729110037j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼2年ほど前かな?こちらはグランピングの記録です

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼過去の夏休みの記録

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

ファミリーキャンプ

キャンプ好きあつまれ〜!

キャンプ写真

子育てを楽しもう♪

主婦の楽しい毎日

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村