スポンサーリンク

今週の下味冷凍と、使い勝手抜群の自家製ミックス野菜

昨日は冷凍庫がさみしくなってきたので下味冷凍などいろいろ、作りました!

f:id:marocky:20200912022333j:plain

左上から時計回りに

・鶏肩肉3種類(後述します)

・砂肝ポン酢(一部冷凍あとは冷蔵庫)

・豚肩ロースステーキ(塩、にんにく、オリーブオイル、ローリエ

・せせり焼肉(焼き肉のたれ、にんにく)

・豚挽肉つくねの素(玉ねぎと調味料を入れてこねておいたもの。後日レンコンと合わせる予定)

・みじん切り野菜ミックス

我ながら、自分で自分を褒めたい達成感(笑)

f:id:marocky:20200912022738j:plain

鶏肩肉は胸肉と手羽元の間あたりの部位らしく、売られているそのままのサイズで唐揚げにちょうどいいところが大好き。 あともも肉より断然安いです!100g60円しないくらい。胸肉よりは高いけどジューシーでおいしいから我が家の唐揚げはほとんど肩肉。今日は1キロを3つに分けました。

□塩味(塩とニンニク、ごま油)

□青のり味(塩味+青のり)

□醤油味(醤油とニンニク、しょうが、ごま油)

の3種類。

焼いて食べても美味しい味付けです。来週末夫が帰宅したときにでも調理しようかなと思ってます

f:id:marocky:20200912023327j:plain

みじん切りミックスは最近の我が家の冷凍野菜の中でもリピ率トップクラスかも。めちゃ便利。

今日のランチはこのミックス野菜を少し使ってカレー味のチャーハン(ドライカレー?)を作る予定!

そして

そのほか色々な活用例はサンキュスタイルで書いてみました!

39.benesse.ne.jp

チョッパーやフードプロセッサーなんかがあれば一気にたくさん作れて楽しいだろうなぁ~

でも包丁でひたすらトントンする時間も嫌いではないんですよね~!(※子どもたちの邪魔が入らない時に限る。笑)

時間のあるときに、ぜひ一読してみていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

▼夕飯記録が全然続かない…毎日は難しい~~楽しみにしてくださってる方申し訳ありません!

www.marocky.net

www.marocky.net

▼おいしい写真見るの大好きです!(にほんブログ村テーマ)

つくりおき

ご飯ですよぉ♪

日常の小さなできごとを愛する生活

冷凍保存

料理、クッキング

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村