スポンサーリンク

ベランダ菜園のトマト、20日間留守にしても大丈夫でした!

久々の更新になってしまいました・・・!

両実家に帰省したあと、夫の赴任先の東京に滞在し、3日ほど前に自宅に帰ってきました。

およそ3週間ぶりの自宅。

まだ幼稚園児の子ども達なので宿題もないし、のんびり過ごしたいと思います。

(天気もイマイチですしねぇ)

f:id:marocky:20190825063402j:plain

さて。

タイトルにある通り、出かける前の心配ごとだったベランダのトマト。

なんと20日留守にしても元気に待っていてくれていました~~

f:id:marocky:20190825063434j:plain

帰宅時の様子

私はもう、雨があたりそうな場所に置いておいて神頼みでいいか・・・と思っていたんですが(爆)、

▼夫がこれを買ってきたので

f:id:marocky:20190825063538j:plain

いちかばちか、試してみることにしたわけです^^

このようなタイプの商品、100円ショップでも手に入るらしいですね!!マツ夫はホームセンターで調達しました!

土にさす部分(円錐状)は素焼きの陶器になっていて、管を通った水分が染み出して土にも水分を与えてくれるらしい・・・!!

(管の向こう側はバケツなどに張った水につけておきます)

本来なら、土がしっかり乾いてからたっぷり水をあげて・・・というのが望ましいようですが、

まったく水をあげないよりはよっぽどいいんですね!!

現にこんなにイキイキしてるんですもの・・・!!

神頼みしなくてよかった・・・笑

ちなみに、

マツ家には大きなバケツなどもないので、ベランダプールにたっぷり水を張ってそこから給水することにしたので

帰ってからの後片付けが大変だったのは言うまでもありません・・・(疲)

▼帰宅後に収穫したトマト♪

f:id:marocky:20190825063619j:plain

しかしまぁ、超がつくくらい酸っぱい・・・

どうやったら美味しく食べられるだろうか・・・

もともとトマトは好きなマツ家だけど、この酸っぱさだと子どもたちが食べてくれず(悲)

まだまだ実がなりそうなので、美味しく食べられる方法を模索しようと思います!

f:id:marocky:20190825064211j:plain

↑夏休みの様子。おでかけ記録も近いうちにちょこっと書く予定です!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最後までお読みくださりありがとうございます^^!!

▼こちらもどうぞ♪

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼オススメのテーマです♪(にほんブログ村テーマ)

転勤族の暮らしを楽しもう♪

ミニマリストの持ち物

無印良品アイディア帖

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村