スポンサーリンク

【掃除・片付け】夏休みスタート!!おうちリセットのビフォーアフター

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

我が家の子ども達も、夏休みに突入しておよそ1週間が経過しようとしています(近隣幼稚園よりほんの少し遅めのスタート)

終業式の日、マツはここぞとばかりに掃除と片付けに精を出しました・・・

これからしばらくは、思うようにできないだろうなぁと思っていたので・・・汗

でも、夏休みを前に

気持ちスッキリ!!したので、やっぱり掃除の効果は絶大ですね!!!

今回マツが掃除片付けした箇所をメモしておきます~~~

在宅時間or家の人口が増える夏休み…

大荒れになる前に。ね・・・!汗

※週末などで パパに協力してもらったりして、夏休み中間でリセットするのもオススメです!!!!!

バス見送り後、玄関掃除

帰ってきて靴を脱いじゃう前に。

玄関のドアを開け放って、靴箱もフルオープンにして風を通しつつ

玄関の掃除をしました。

マツにとっては、

朝のこのタイミングが、玄関掃除のベストなタイミングです。

一回玄関を離れると、忘れがちなので・・・!!

そして

靴箱と玄関のドアを閉めたらそのまま部屋のリセットにとりかかりましたよ!

(手を洗ってからね。笑)

まず、モノは定位置へ。

何はともあれ、定位置に戻しそびれたモノたちを片付けていきます。

▼2歳くんがヨイショとカウンターに置いたスポンジ

f:id:marocky:20190730052400j:plain

ダイソーのおもちゃです^^

www.marocky.net

カウンターにはちょっとした紙モノが置かれがちなので、それらも処分したりファイルに入れたり。

4歳ちゃんがくれた手紙が多すぎる件(年中女子手紙ブーム)

▼椅子の背もたれに放置された衣類も、あるある

f:id:marocky:20190730052458j:plain

あとは子ども達が出しっぱなしにしていたおもちゃや絵本。

たたんだまま、引き出しにしまわずにチェストの上に置きっぱなしになっている洗濯物も。

▼関連記事

www.marocky.net

www.marocky.net

ここまで片付けるだけで、だいぶスッキリ。

モノを減らして、収納の定位置ができたからこそ、短時間で完了できるようになったなぁと。

それまでは収納の定位置など決められないくらいたくさん物があったので・・・汗汗汗

その頃は溢れたモノを収納におさめるだけで1日がかりな件w

あとは気になる箇所を掃除しまくります!!

手を休めずに、黙々と・・・

私の性質上、

いったん手を休めたり ソファに腰掛けたりしてしまうと、もうなかなか再起できない。汗

なので、そのままひたすら

「あ、ここ掃除したい」

と感じたところをひたすら掃除しまくりました。笑

効率のいい動きなんてほとんど考えず、家中いったりきたりして。

広い家じゃないのでその辺は余裕。笑

  • 洗面所のシンク(ついでに4歳ちゃん制服をオキシ漬け)

  • トイレ

  • いつもよりしっかりめに掃除機がけ(いつも適当なので。汗)

  • 鏡拭き

  • ベランダの窓拭き(背が届く範囲で)

  • ベランダの掃き掃除(ついでにトマトの世話)

なんかを黙々とやりました。

▼洗面所アフター

f:id:marocky:20190730052841j:plain

▼ベランダの窓アフター

f:id:marocky:20190730052948j:plain

ベランダのトマト、先日2個目3個目を食べましたがレモンのような酸っぱさでした… (2歳くん驚いて泣いてた。笑)

さいごにキッチン

朝食の片付け後、食器をしまうところまでしていなかったので。

食器やその他キッチングッズ等も定位置に収納。

しまえるものは、どんどんしまいます。

つい、

「まぁすぐ使うしいいや!」と手に取りやすい場所に置いたままにしがち。

もしかしたら手に取りにくいような、使いにくい収納になっているのかも・・・?と気づくきっかけにもなりそうですね!!(私の場合は面倒くさがりなだけかも。汗)

しまえるものを しまった後は

無印のセルロースシートでキュキュッと拭きあげて。

▼ツルっとピカっと気持ちいい拭き心地です^^

www.marocky.net

▼スッキリ片付いて気分爽快です~~~

f:id:marocky:20190730053233j:plain

コンロ奥に立てかけて乾燥中の丸いバスケットは水洗いできるもの。

パンをのせたりお客さんが来た時におやつを盛りつけたりするのにも可愛いんですが、

日常では水筒や給食セットの自然乾燥のためのカゴとして大活躍中。笑

▼ふだん、こんなふうになってます

f:id:marocky:20190730053554j:plain

おしゃれなカゴも生活感たっぷりになる、幼稚園グッズマジック。

最後に、なつやすみのブログ

もともとスローペースで更新している「スッキリせいとん」ですが

夏休みでさっそくブログに充てる時間が激減しております(汗)

短いブログもはさみつつ、たまに更新できるときに更新していこうと思います~~

(サクッと読める感じの記事を書きたいのです)

来月から帰省したりするので、その辺のこともね!!!

▼インスタもちょこちょこ更新してます!はじめて部屋の動画のせてみました!

www.instagram.com

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

本当は終業式の日のあいだにこの記事も更新したかったんですが、先延ばしになってしまいました(爆)

f:id:marocky:20190730053836j:plain

何はともあれリセット出来てよかった…

おかげで、

お友達を家に招いたりすることもできて、夏休み開始からなにかと毎日予定を入れることができています…!

※4歳ちゃんが毎日「今日はどこ行くー」「明日はなにするーー」と聞いてくるのでそれがもうプレッシャーでしかない件…(げっそり)

疲れるけど、家にいてもきょうだいゲンカになって私がイライラするだけなので出かけた方がマシなのですよね。

今のところの予定は、私も楽しめるようにとなるべくお友達を誘っていますが(ママ同士で喋り倒す)

他にも色々試行錯誤してみようーー

とはいえ明日から3日間なにも予定なくてどうしよう~~~~汗

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼こんな記事も読まれています

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼片付けスイッチをオンにしたい方はこちら!!(にほんブログ村テーマ)

おうちを片づけたい

おうちをきれいに

少ないモノで暮らす

冷蔵庫の整理・収納

スッキリさせた場所・もの

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村