スポンサーリンク

【ママのファッション】新幹線帰省コーデ と 真夏の帰省に持参した服のすべて 「持参服がちょっと多い理由4つ」

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

帰省先の関西の実家から、今日は帰省中の服のすべてをご紹介しますー!

※持参した服は、ちょっと多めです。その理由についても後ほど触れますね

よろしければ、お付き合いくださいませー◎

*この夏のワードローブ記事3連発はこちら*

【ママのファッション】梅雨明けのワードローブはこれでスタートします! ◎トップス編◎ - スッキリせいとん

【ママのファッション】涼しくて動きやすいボトムスはどれ? 迷走中のボトムス一覧 と 断捨離候補 - スッキリせいとん

【夏のスタメン小物】マザーズバッグ・紫外線対策・この夏活躍する小物と、真っ黒リュックの落とし穴 - スッキリせいとん

新幹線で帰省コーデ

まずは行きの新幹線に乗った時のコーデです。

▼「みんな白Tでいってきます」コーデ

f:id:marocky:20180808095457j:plain

駅まで歩くので汗をたくさんかくこと、車内で座りやすいことを考慮して、汗の目立たない白T &ゆったり履きやすいワイドパンツを。

子どもたちはお揃いの無印の動物プリントTシャツです◎

ゾウが90(1歳くん用)リスが100(3歳ちゃん用)です

▼この記事でも無印こども服について書いています。

www.marocky.net

ゾウさん好きすぎ1歳くん、「パオーーン!」と言いながら、乾いたそばからほぼ毎日着ています…汗

1歳児、私服の制服化が出来そうな予感。笑

着替えとして準備した服

ここからはマツ自身の服のおはなしです!

▼持っていった服のすべてがこちら

f:id:marocky:20180808162026j:plain

※行きに着用して行ったものも含みます

全部で8着ですね。

下段のラグランスリーブTとロングスカートはパジャマとして持って行っているので、私服の枚数としては6着。

2本のワイドパンツとトップス2枚を基本にして、足りない時やお出かけ時に2着のワンピースを着回すイメージです。

数としては多いのか少ないのかわかりませんが、この量でも荷造りしてまとめると結構かさばりました。

▼バッグなどの小物類はこれが全て

f:id:marocky:20180808162126j:plain

※行きに着用して行ったものも含みます

キャミ&タンクトップをこちらのカテゴリーに入れてしまいました。(肌着のようなものなので載せるかも迷いましたが)

今年はスポーツサンダル1足で通す予定です。

靴下も持参しているので、スニーカー感覚でも履けます◎

雨でも海でも街でも、車の運転もできる!しかも歩き疲れにくいので、最高に気に入っています^^

あとはいつものバッグ、いつもの帽子です。

持参服がちょっと多い理由4つ

帰省先ではもちろん洗濯もできるので、もっと少なくてもいいかもしれないのですが少し余裕を持たせた枚数にしました。

▼その理由は以下の4つ

①郵送するため自ら持ち運ぶ必要がなかったこと

②途中実家から義実家に移動すること

今帰省している実家から義実家に荷物(の一部)を持って移動して、そちらで数泊してからまた実家に戻って数泊する予定。

③お出かけ予定が特に決まっていないこと

屋内か屋外か、だけでも服装変わりますよね…新しいワンピースも着たい気持ちもあります^^

④暑すぎる…こと

汗をたくさんかいて、子どもたちと一緒に着替える必要があったりするので。

車での帰省も、荷物多めでも大丈夫なのが楽ですよね。

新幹線移動はなるべく荷物をコンパクトにしたいので、郵送するのは必須です!!

▼新しいワンピースとはこちらのこと

www.marocky.net

ワードローブのほとんど全て…なので、帰省前日は帰省当日と同じコーデでした。(夜に洗濯して翌朝同じものを着るパターン)

パジャマは1組

パジャマとして準備したのは1組です。

昨年私服として愛用していた無印のラグランスリーブTと、ユニクロの2WAYロングスカート。

www.marocky.net

www.marocky.net

自宅でもパジャマとして愛用しています。

▼パジャマは1組だけにした理由はこちら

  • 実家の母から借りられる

実母は私が昔着ていたスポーツウエアを着てくれています

  • スポーツウェアで代用できる

義実家に滞在中にフットサルをしに行く予定があるので、スポーツウェアを一式すでに義実家に送っています

今回夫は仕事の都合で自分の実家のみに泊まるので、夫の荷物と前述した私のスポーツウェアは義実家に郵送済み。

荷物をそれぞれ2箇所に送ったので郵送代にあわせて3500円ほどかかりましたが、大きな荷物と子どもたちを連れて移動することを考えれば…やっぱり使うしかないですよねぇ。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

実家でのんびり、美味しいものをたくさん食べて有意義に過ごしています。

ズボンが入らない!なんてことにならないように、少しは気を引き締めないと…いけませんね^^;

※先日パンツを2本断捨離したばかりなので。汗

もうすぐ本格的にお盆休みですね。

台風などお天気も心配ですが、みなさまの夏休みも有意義なものとなりますように・・・!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^応援のしるしにクリックいただけると・・・嬉しゅうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼ママのファッションや夏休みのこと、いろいろ情報収集できるのはこちら!(にほんブログ村テーマ)

夏休み

子どもとおでかけ♪

服の断捨離 ・ 整理収納

私服の制服化

シンプル・ミニマルライフのファッション

30代~アラフォー主婦のファッション

バッグの中身、大公開!

ミニマリストの持ち物

ポチった物→届いたらレポ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村