スポンサーリンク

子ども服のサイズ感って難しい!【無印・ユニクロ・H&M】夏の帰省前に購入した子ども服 「2歳差きょうだいで共有できるもの」もあると安心度UP 

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

夏休み真っ盛り。お盆を目前に、マツ家でも帰省の準備をしております。

この1週間で、子ども服を少し買い足したので記録します!

ユニクロ購入品

▼汗をかいたり汚したり…で、1日に2枚は使う肌着。

f:id:marocky:20180805072444j:plain

こちらは1歳くんに。股下のスナップのないタイプにしました。(背が伸びても、比較的長く着られます)

写真はありませんが、3歳ちゃんのパンツ(3枚セット)も追加購入しておきました。

肌着もパンツも、家での洗濯でなんとか間に合う量なのですが、長めの帰省で移動回数も多く、生活リズムも普段とは違うので、いつもよりたくさん揃えておくことにした次第です。

購入した肌着とパンツは、パッケージに入った状態が1番薄くてかさばらないので、新品のままパッケージから出さずに荷物に入れます

無印購入品

無印でも服を買い足しました。

▼まずは半ズボン2つ

f:id:marocky:20180805073147j:plain

どちらも1歳くんに。

すでに半ズボンは2枚持っていて、足りない分は何枚も持っているユニクロレギンスを履いてまわしていたのですが・・・

なんせ暑い。

酷暑の中レギンスは暑くてかわいそうだし、汗かいてるときに履かせづらいのが気になっていたのと、どちらもフル活用しすぎてよそ行きには出来ないくたびれ具合になったので、帰省を理由にして追加で購入することに。

90サイズにしましたがかなり大きいです。ハーフパンツのはずが全然ハーフじゃない。

特に写真右、リネンのパンツの方が腰周りがゆったりしたつくりなのか、遊んでいるうちに下がってくるようで。背中のところでダブルクリップでとめています。

縫ってあげればいいんでしょうが、なんせ裁縫苦手なんで。汗汗

完全にオーバーサイズですが、ワイドパンツをはいているような感じになって、これはこれで可愛いです^^

裾を折り返す必要もなし◎(もともとハーフパンツなのでね。)

少ない服をワンシーズンで着たおして、次シーズンまで持ち越したくないという気持ちもありますが、やっぱり子供服はそうはいきませんね。

シーズンはじめには、なるべくジャストサイズの服を買って、たくさん汚してたくさん着替えてたくさん洗濯して・・・、シーズン後半で足りなくなってきたときには大きめサイズを買って、できれば来年にも着てもらう。

これくらいの感覚に最近落ち着いてきました。

こちらのハーフパンツは来年、再来年も着られそうということで自分を納得させております。笑

▼そして、ボーダーTシャツ2枚も追加

f:id:marocky:20180806115801j:plain

こちらはどちらも100サイズ。

前述した1歳くんの半ズボン同様、Tシャツも5~6枚でまわしていたのがどんどんヨレヨレになりまして。汗

3歳ちゃんも着られるボーダーを、3歳ちゃん1歳くん共用ということで購入。

旅行や帰省の荷物の中に、きょうだいで共用できるTシャツを入れておくと、服が足りなくなるかもしれないという心配が減ってオススメです◎

H&Mのお気に入り。

▼3歳ちゃんが最近お気に入りのH&Mのデニムショートパンツ。

f:id:marocky:20180806115837j:plain

最近買ったばかりなのですが、短いから涼しいし動きやすいしで気に入ってくれています。

実は以前買ったショートパンツがこれまた大きすぎて(汗)

▼こちらのショートパンツです(105サイズ)

f:id:marocky:20180806115919j:plain

www.marocky.net

縫ってあげればいいんでしょうが、なんせ裁縫苦手なんで。(2回目)

短スパッツかわりにも履けるものですし、来年にでも着てもらいます。汗

▼一方、新しいデニムは腰周りの調整ができるゴム×ボタン付き!

f:id:marocky:20180806115959j:plain

3歳ちゃん、腰回りが細いので90サイズのショートパンツを写真のように縮めてぴったりでした。(そらネイビーのショートパンツ大きすぎるわ・・・)

無印のハーフパンツも、H&Mのショートパンツも「丈の短いパンツやから多少大きめでも大丈夫!」と思って購入しましたが、腰周りのサイズ感はちょっと盲点でした。

我が子、細い。

我が子なのに…うらやましい。爆

やっぱり色んなお店で買うとサイズ感が分からないですね。

▼ほぼユニクロでそろえていた頃はサイズの失敗ありませんでした!

www.marocky.net

※最近無印の服も増えてきたので、サイズ感が少しつかめてきました。無印とユニクロのベビーTシャツの比較記事も書けそうです。

ご希望の声があれば書いてみようかな!(なくても書くかもしれませんが。汗)

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

今回ご紹介した子ども服を持って(厳密にいうと 送って)、明日から子どもたち2人を連れて帰省します!!(夫はお盆休みに入ってから合流)

帰省している間もゆる~く更新する予定ですので(いつも通り)よろしければのぞきに来てくださいね!!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ぜひぜひ!また読みにきてくださいませ!

▼夏休みをなるべく有意義にしたい・・・ブロガーさんのお知恵を拝借できちゃいます!(にほんブログ村テーマ)

夏休み

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

ゆるミニマル

無印良品( MUJI )との生活

子どものためのお買い物

♪子供服の着画・コーデ♪

++ キッズファッション ++

I❤UNIQLO

▼マツはこのワンピースを持っていきますよ!!

www.marocky.net

▼子ども服も大人の服も、サイズアウトしたら潔く断捨離。(こちらの記事は大人の場合。悲)

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村