スポンサーリンク

朝の送り出し後の 【部屋のリセット3箇所!】 このスムーズさといったらもう・・・

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今週から、2歳くんも4歳ちゃん(年中)と一緒に幼稚園に通いだしました!!

2歳くんは年少のひとつ下の学年からの入園で、いわゆる4年保育です。

「思い切ったね~~!」と他のママから言われることもあります。うん、たしかに思い切った。(金銭的にも)

4月中は、まだ園全体が短縮保育ではありますが、それでももうお弁当も食べてから帰ってくるようになりまして。

子どもたちのいない時間を有効に使わないともったいない気がしてうずうずしている私です。。。

とにかく、

毎朝スムーズに部屋をリセットできることが嬉しくてたまらない・・・

ので、今日はスッキリリセット完了した部屋からお届けします。

朝家事・部屋のリセット3箇所

送り出し後に家に戻ってから。

今までなかなか習慣的にできなかった部屋のリセットが、自分のペースでできるようになりました。

それはそれは感動的です。

いつもは2歳くんを連れてなるべくでかけたり、一緒に家で過ごしていたので。

f:id:marocky:20190418112659j:plain

常におもちゃが出てるので、すきをみて掃除をする感じ。

1人で黙々と、中断することなく家事が出来る喜びを感じております(笑)

昨日、今日と2日間だけなんですけどね。

それでも、必ずここはリセットしたい!と思える3箇所が自分の中で決まったので記録します。

①テレビまわりのほこりとり

テレビのまわりが一番ほこりがたまりますね〜

子どもたちもテレビまわりに群がりがちなので、毎日やりたい場所です。

f:id:marocky:20190418112742j:plain

▼テレビのすぐ上の壁掛け時計も黒いので、ほこりがたまると目立ちます。

f:id:marocky:20190418112802j:plain

さらに6歩だけ歩いて…

▼こちらも。テレビと同様に、電子機器はほこりがたまりやすいですね。

f:id:marocky:20190418112828j:plain

また6歩、そしたら洗面所です。

あとはワイパーを元の場所に戻すだけ。

サササーーっと1分もすれば完了。

②そうじきorフローリングワイパー

徹底的にやりたい日は、どちらもやればOK。

毎日やるのはどちらかでよさそう。

f:id:marocky:20190418112903j:plain

我が家はフローリングの色が薄くて明るい色なので、落ちた髪の毛やホコリがとても目立つのです。

気になるときにその都度拭いたり掃除機でサッと吸ったりしているので、あまりガチガチに決めなくても大丈夫かな、と思っています。

小さな子どもがいる我が家は、子どもたちの食べこぼしも多いため、朝晩テーブルの下を拭いたりしてますしね。食後にダイニングの床を拭きながらそのまま洗面所の床を拭いたりすることが多いw

③カウンター&テーブルのリセット

ちょっと置きっぱなしのモノを元の場所にもどしたり、不要なもの(DMなど)を捨てたりするだけ。

▼キッチンカウンター

f:id:marocky:20190418113019j:plain

カウンター内にコーヒーセット出てますが。このあとコーヒーのむつもりだったので。笑

▼ダイニングやカウンターのリセットについては、連載中のLIMIAでも書いています^^9月の記事やけど。

limia.jp

面の広い場所を片付けると、全体的にスッキリさせる効果がありますね^^

f:id:marocky:20190418113422j:plain

※よく見るとダイニングテーブルにキリンがいます

プラスαでリセットしたい場所もある

もちろん、毎日この3箇所だけしかやらないのでは掃除も片付けも足りません。

玄関ドアノブが黄砂で粉っぽいのも気になるし、

洗面台や

トイレにベランダ・・・

お風呂場の水あかも撃退したい。

やりたい箇所はいっぱいあるけど、ひとまずリストアップだけしておきます。

f:id:marocky:20190418113051j:plain

せっかくの1人時間、あれこれやりたいけど詰め込み過ぎないように。

今日はここ、明日はここ、お迎えまで少し時間があるからここだけ掃除しちゃおう。みたいに。

ゆっくり落ち着く時間もつくりつつ、疲れすぎないようにやっていこうと思います。

前よりたくさんできた時間。それでも、有限なので、大切に。

日中の過ごし方のリズムを作っていけたらいいなと思います。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

今朝のこと。

2歳くん、初めて泣いてバスに乗りました。

まさか、幼稚園に毎日行くとは思ってなかったのかな。

www.instagram.com

昨日までの

泣かずに自分からバスに乗る姿は、

それはそれは 頼もしかったけど・・・

今朝の泣いた顔を見て、すこし安心した自分もいます。

複雑ですね。

こんなふうに思うのも、今のうちなんだろうけど。

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼掃除や片付けのモチベーションUPになります!!(にほんブログ村テーマ)

ビフォー・アフター

スッキリさせた場所・もの

家事実験・こんな結果になりました

時短家事の工夫

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼よろしければこちらもどうぞ^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

▼良品週間あしたから~~♪

PVアクセスランキング にほんブログ村