スポンサーリンク

【断捨離&衣替え】我が家の楽ちん洗濯導線 と 子ども服の衣替え

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

なにかとバタバタ忙しい10月でしたが、だんだん寒くなるのを感じていたのでじわじわと子供服の衣替えはやっておりました!

我が家の衣替えは楽ちんです◎

我が家の衣類収納スペース

過去にもご紹介したものですが、我が家の洗濯(取り込み)導線と衣類の収納を画像でご紹介しますね!

▼マツ以外の家族の衣類のほとんどが こちらのチェストに集約されています。

f:id:marocky:20181105053154j:plain

▼室内の洗濯物干しのすぐ横なので、取り込みから片付けまでとても楽なのです

f:id:marocky:20181105053359j:plain

こちらの毎日開け閉めするチェスト、ここからまずは衣替えスタートです^^

着ない服をピックアップ

洗濯物をしまうついでに、この秋冬に着ない服をピックアップしました。

そのあと来年に持ち越すものと、この場で処分するものとを分けます。

▼処分するのはこちら(一部です)

f:id:marocky:20181105054035j:plain

シミ汚れが多いもの、ヨレヨレのもの、サイズアウトしているものを中心に、半袖パジャマやTシャツなどを。

使用感たっぷりだけど、まだ捨てるには惜しいな…というTシャツは来年も洗い替え用にと置いておくことにしました。

ウォークインクローゼットから秋冬服を出す

3つ並んだチェストのすぐ横にあるウォークインクローゼット。

ここには「子ども服用」の衣替え用衣装ケースがあります。

そこから、この春にしまったあたたかい服たちを取り出しました。

かさばるのは、主にパジャマですね~~。

少量ですが長袖服もあったので各々のチェストにしまいました。

先ほどチェストからピックアップした夏物をウォークインクローゼットの衣装ケースにしまえば…

衣替えはこれで完了です◎◎

とても簡単におわりました!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

断捨離の基本は「全出し」とは言いますが、なかなかできない私。汗

子どもたちがいたり、時間に限りがある場合は、マツ家のようにチャチャっと済ませられる衣替えがオススメです◎◎

▼衣替えの結果2人とも服が少なかったので、ちょこちょこ買い足しています。

f:id:marocky:20181105054910j:plain

ちょこちょこ買い足した子ども服は、また次回まとめてご紹介しようと思います!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼クローゼット収納、キッズスペースインテリア・・・参考になります^^(にほんブログ村テーマ)

押入れ~クローゼットの収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

子育てを楽しもう♪

服の断捨離 ・ 整理収納

服を減らす

我が家のキッズスペース収納♪

素敵な子供部屋!キッズインテリア

▼子ども服の関連記事です^^

www.marocky.net

www.marocky.net

▼昨年のヒートテック、今年も二人ともまだ着られそうです!!

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村