スポンサーリンク

「断捨離のやり方がわからない」ときに自分の背中を押す方法。そして、これからのこと。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

ひと月も更新があいてしまいました・・・(どっひゃー)

久しぶりのブログ更新。

この1か月でマツ家にあったことにも触れつつ、これからのことを少し書けたらいいなと思っています。(久しぶりのブログうまく書けるかな・・・)

今日書くのは、

「断捨離したい!と思うけど、やり方がわからないあなたへ。」

です。

「わたしのこと~!?」と思ったら、よろしければ続きも読んでみてください^^

できれば、これからのマツ家のことも書くのでみなさん読んでください^^

思っていることを書いてみます。

今年の目標が「断捨離する」という場合は要注意!?

1月ということもあり、

今年は断捨離するんだ~~!と意気込んでる方も多いはず。

新年度が始まるまでに・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、早速ですが ずばり言わせてください。

「断捨離」を目標にすると上手くいかない

です。(経験上・・・)

断捨離うまくいかないよ~~~と思う方の大半は、断捨離を「目標」にしてしまっているような気がします。(マツ個人の感覚です)

f:id:marocky:20190127104139j:plain

憧れのおうちをマネるのもいいけれど・・・

雑誌やネット上で見かける憧れのスッキリしたおうち。

これを目標にすれば、具体的な目標になってよさそう!?(身に覚えアリ)

でも。

いざ断捨離をはじめようとしても、何が必要(残すべき)で何が必要でない(捨てるべき)かは人それぞれ。

結局は

捨てるべきか否かは、結局自分で決めなければなりません。

「憧れのおうち」も、自身の家と家族構成も違えば、生活スタイルも違う。

好きなものも違えば、当然間取りも家具も違う。

違うことだらけなのに、物の量を全く同じにはできないわけで。

できたとしても、どこかで暮らしにくさがでてくるはず・・・

やっぱり、ただ人の家をマネるだけではうまくいかないのです。

マツも最初はマネから始めようとしました。が、無理でした。爆

断捨離後のくらしを想像する

なんだか冷たーーーーく聞こえる話ばかりしましてしまいましたね(笑)

何が言いたいのかと言うと、

大切なのは「断捨離」ではなく「その後にどんな暮らしをしたいのか思い巡らせること」

なのかなと。

要はどれだけ妄想できるか、ですよね。

断捨離は目標ではなく手段なんだ!!・・・と、どこかで聞いたことありそうな。

まさしくそんな感じです。

ちなみにですが・・・マツの場合は、当時慣れない子育てにてんやわんやしていたので、子どもにとっての安全な場所の確保と掃除や片付けなど家事の時短をしたかった!という強い願望が断捨離中の一番の励みになりましたね。

・・・ということは、

具体的に断捨離のやり方を書いてくれるわけではないのか?って?

・・・

はい!(きっぱり)

「断捨離はこう!」とか「ここにはコレを収納せよ!」的な目線では書けないなぁと感じております。汗

とはいえ、断捨離をしてスッキリとした生活をしている人(目指している人)がどんなものを捨ててきたのか知りたいですよね。

「これは捨てても大丈夫な人もいるんだ!」と安心したい、というか。私だけでしょうか??

なので、「こうやって考えてコレは断捨離しました。」

「我が家ではこうなので、ここにコレを収納しています。」

というようなスタンスで、引き続きブログに記録しようと思っています。

過去の記事も、読みにくいものがたくさんあるので、ちまちまと書き直していきたいとは思っています。(思っているだけでなかなか・・・爆)

f:id:marocky:20190127104426j:plain

なかなか踏み出せないときに背中を押す方法とは?

とまぁそんなことを言っておりますが、

「その後の暮らしを具体的にイメージする」のは難しいもの。

マツ自身も、もともとはモノにあふれた部屋(いわゆる汚部屋ですね)で生活していた人間なので、断捨離エンジンがかかるまで結構時間がかかったように思います。

雑誌や有名ブロガーさんのスッキリ部屋の写真を見ては憧れ、見よう見まねでやってみたりもしました。

がらーーんとした よその誰かの部屋の写真を見ると、気持ちよかったんですよね。笑

そんな中 なんとなく目に付いた自分の部屋で撮った写真。

愕然としましたよね。

・・・そう。

「写真」に撮ると、自分の部屋を客観視しやすい。

写真でみる我が家。

たしかその写真は人物メインの写真だったはず。

なので部屋の様子はただの背景なんだけど、やたらと物がゴチャゴチャしていて。

当時、少しは片付けていたつもりだったのが、写真でみるとこうも違うのか!とショックを受けたのを記憶しています。

憧れの部屋と見比べると歴然。

「片付けても片付けてもスッキリしないのは、やっぱり物が多すぎるんだ・・・」

と、何かが小さく爆発したような感じで、そこからじわじわと断捨離エンジンがかかりました。

もちろん今も、ちまちまと断捨離は継続中です。

自分の部屋の写真を撮って、写真から気になる部分を見つけて動き出す。

おもいのほか、背中を押してくれますよ。

広範囲の写真や引き出しの中の写真など、色々な撮り方で色々な見方が出来ると思います◎

f:id:marocky:20190127104641j:plain

※個人的には、ブログで記録するためにたくさん写真を撮っているので、客観的に見る機会は断然上がったと思います。写真は絶賛見直し中のキッチン引き出し。

マツ家の2019年

というわけで2019年初回の記事は、長々と断捨離のことを書いてみましたよ!!

そして。

今年のマツ家はひと味違います。

何がって・・・(詳しくはこれから記事にしていきたいので)ここではサラッと書きますが

夫、東京に単身赴任の巻

だからです。

もう夫は東京にいます。

そんなこんなで年末年始は超絶バタバタしていて。(汗)

無事に夫を送り出せたと思ったら、子どもたちが続々とインフルエンザにかかって・・・

(厳密には、あとから発熱した2歳くんはインフル陰性でした)

・・・はぁはぁ。

やっと明日から、4歳ちゃんは幼稚園へ行けます。

本当によかった・・・(涙)

f:id:marocky:20190127104753j:plain

食べててよかったマヌカハニー

これから、更新ペースがどうなるか分かりませんが、

単身赴任の準備のことなども記事にしたいです。

また、我が家の記録をメインにしたブログではありますが、どなたかのスッキリライフへの背中を押すお手伝いができるといいなと思っています。

本年も、ブログ「スッキリせいとん」をどうぞよろしくお願いします!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼暮らしの力になる記事がたくさんあります!!(ブログ村テーマ)

転勤族の暮らしを楽しもう♪

おうちを片づけたい

web内覧会*収納・クローゼット♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

服の断捨離 ・ 整理収納

また読みにきてくださいませ!

▼断捨離の関連記事です◎

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村