スポンサーリンク

【ミニマリストだけど…】「いま使わない」のに、保管しているもの5つ。転勤族あるあるだと割り切っています。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

ミニマリストを名乗ってはおりますが、夫と子ども2人(3歳と1歳)の4人家族なので、各々のモノも合わせると、それなりの量はあります。

今回は家族と暮らすミニマリスト、マツが「いま使わない」のに断捨離せずとっておいているものについてご紹介します。

さてさてどんなものがどんな事情で保管されているのでしょうか~^^笑

よろしければ、みていってくださいね!

「いま使わない」は断捨離候補

断捨離したり、ミニマリストを目指してモノを減らしていくときに判断材料となる考え方でよく耳にするのが

「いま使っているか」

わたしも自分のモノを仕分けするのにこの言葉を念頭にいれて断捨離をすすめてきました。

「いつか使うから・・・」の「いつか」はこないものだと考えて。

思い切りが必要なときもあったけど、おかげで収納スペースにも余裕ができて快適な暮らしになってきました。

が!

それでも「いま使わない」のに「いつかが来るかもしれない」と思って保管しているものもあります。

それが以下の5つです!ダダダッと一気にご紹介します!!

①カーテン

現在使っていないカーテンです。

賃貸暮らし、そして転勤族なので、カーテンを新調するのにも散々悩みました。

www.marocky.net

新調したあとも、古いほう(とはいえ数年しか使っていない状態のいいもの)をどうしようかと悩みつつ、さすがに捨てられずに保管しています。

つぎの引越し先で使えるといいのですが。窓が多すぎる家に引っ越すのが怖い。笑

②掃除機の付属品

f:id:marocky:20180327081243j:plain

我が家の愛用掃除機、ダイソンの付属品。

壁に取り付けて掃除機スタンドとして使えるものです。

今の住まいに引っ越してくる前から持っていて、今回の家もさすがに壁に釘の穴を開けることはできないので処分しよう…と思っていたら

「次の家では開けられるかもしれないよ」

と夫に諭され保管しております。

次の家で開けられるかもしれない・・・としても別になくてもいい・・・(小声)

③賃貸アパート備え付けのもの

退去時に戻しておかないといけないものです。

f:id:marocky:20180327081348j:plain

こちらは洗面台の鏡裏収納の棚板。いくつか不要だったので取り外して洗面所内にまとめて保管しています。

f:id:marocky:20180327081420j:plain

そしてキッチンの排水口フタと受け皿。

入居直後に新しいものを100円ショップセリアで購入してきて取り替えて使っています。

退去時にはもともと付属のこちらをもどす必要があるので保管。きれいなままフタをキッチンに戻すだけなので退去時の掃除の負担も軽くなるはず。

▼こちらの記事でシンク掃除と100均グッズの詳細を書いています^^

www.marocky.net

④アクセサリー類

3歳と1歳の育児中なので、普段アクセサリーを全く着用しておりません!

昔はピアスやらネックレスやら好きで色々持っていたんですが・・・

▼まぁ色んなものたくさん持ってたよね~汗

www.marocky.net

今はまだ使わないけど無印のアクリルケースにしまってクローゼットに保管しています。

f:id:marocky:20180327093732j:plain

これでも結構な量を処分した後。

もう少し子どもたちが大きくなって、久しぶりにアクセサリーをつける習慣が戻ってきたら、またじっくり見直す予定でいます。

※アクセサリーをつける習慣がまったくない今、要・不要を判断するのは難しいので。

⑤テレビ

寝室にベッドをおいていた時期、テレビも一緒に置いていました。

ですがいまはベッドも処分して寝室は家具は一切ありません。

▼ベッドやマットレス等6点を処分したときの話

www.marocky.net

テレビも現段階では不要。

でも処分となると・・・夫も「置いておく場所があるし保管したい」とのことでウォークインクローゼットで待機しております。

何か入れたいものがあるわけではないけど、このスペースもったいないよね~とか思いつつ。

転勤族あるある、なのかな

アクセサリー類に関しては子育てあるある、ですかね。

3歳ちゃんの幼稚園のママたちはかわいいピアスをしている方もいるので・・・下の子が3歳くらいになったらまた楽しめるようになるのかな!?

楽しみです^^

そして、その他4つは転勤族あるあるなのかもしれません。

引越しが多いので引越しそのものを楽にするためにも身軽でいたい反面、引越しが多いからこそ持っておかないといけないものもあるのですね~

(転勤族あるあるだと思うとなぜだか少し気が楽になります。)

転勤族としてはまだまだ初心者のマツ家ですが、これからも試行錯誤しながら快適なくらしを探っていきたいと思います!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

この週末に帰省先の関西から福岡の自宅に戻ってまいりました!自宅ではやっぱりバタバタです~汗

自宅は夫が綺麗に保ってくれていたのですが(ありがとう!)、さすがに1週間のんびりしすぎました!

*おまけ*

f:id:marocky:20180327081659j:plain

「紅ショウガの天ぷら味」の柿の種。関西でしか食べられない味を九州に持ち帰りました。見た目は真っ赤で怪しいけど(笑)、美味しいんだなこれが。しば漬け味は初挑戦。

子どもたちを夜寝かせたらこれ食べられる!と思って頑張ります!笑

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼片付けや断捨離のモチベーションアップしたいときにこちらを読んでいます(にほんブログ村テーマ)

転勤族の暮らしを楽しもう♪

おうちを片づけたい

キッチン

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

素敵な洗面所♪

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村