スポンサーリンク

【スッキリ公開】家具6点を処分したときの話③ スッキリした寝室の写真と見取り図の記録。今後の課題も。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今回は、ちょっとしたシリーズ化?している、家具処分記録その③です。

↓その①、②はこちらです^^ www.marocky.net

www.marocky.net

今日は現在の寝室の様子が分かる写真や見取り図を中心にご紹介します。 まだまだ課題アリの寝室ですので、目標を宣言するつもりでこちらに書き残しておきます。笑

よろしければ、お付き合いください♪

f:id:marocky:20170715161027j:plain こちらが、ベッドを処分してがらーーーん状態の寝室です。

写り込んでいるのは丸めたマットレス。毎日こうして立てて、部屋に出したままです。

それでもベッドがあった頃と比べると、スッキリ感が全然違いますー

f:id:marocky:20170715161321j:plain

この写真はこれまでにすでに登場している写真ですが、買い取り業者さんが来る直前に撮ったもの。 本当はこの部屋にはベビーベッド(小さいタイプ)もありました。

当時の写真がなかったのと、部屋の全景を撮るのが難しかったので、見取り図を描いてみました。ビフォーアフターどちらもありますー!

f:id:marocky:20170715161627j:plain

ご覧の通り、床という床に家具が…! 衣類収納の引き出しや、テレビもあります。

上記の記事その②でも触れた「夫が寝ていた場所」というのが、このベッドとクローゼットの間。本当にちょうどシングルの布団が入るサイズ。(敷いたらクローゼットは開けられません)

ここに、家族4人寝ていました。

そして… f:id:marocky:20170715162054j:plain

広々寝られるようになった就寝時の部屋の様子。

f:id:marocky:20170715162210j:plain

ボックスシーツや敷パッドは、買い足しを最小限にしたので今はこんな状態です(^^;

(足元が足りてない敷パッドは、ベッド時代にぴったりだったクイーンサイズを90度回転させたもの。もう一枚、夫が使っていたシングル敷パッドを使用しています)

子どもたちはまだ小さいから大丈夫!と思っていたけど、寝相の悪さを考慮しておらず…気がついたら敷パッドのないところで寝ていることもしばしば(^^;

洗い替えは持っていないので、この夏いっぱいで買い替えかなぁと考えています。

f:id:marocky:20170715161724j:plain

そしてこちらが日中の見取り図。 マットレスを丸めて、冒頭の写真と同じ状態です。(マットレスの位置が微妙にちがいますが、窓側ということしか決めてないので日によって違ったりします(^^;)

タオルケットやパジャマを入れておくカゴを設置したいと思っていて、今は取り急ぎランドリーバスケットを置いています。(まだとりあえずの状態なので「予定」と書いてあります)

この広々したフローリングは本当に快適。 掃除もしやすいし、ブログ用の写真もこの床の上で撮れるし(笑)、2歳ちゃんもたまにおもちゃを持ち込んで遊んでいます。

ベッドがあるときは、ベッドの上で遊ぼうとして危なっかしくて困っていました…なので、日中の安全も確保できて嬉しい限りです。

こうして、とってもとっても快適になった寝室ですが、まだ少し課題があります。

焦るほどの事ではないのですが、忘れないためにメモしておこうと思います。笑

・エアコンのリモコンの定位置を決める

以前はテレビも置いてあった引き出し収納の上に置いていました。 いまは窓枠に置いてるのですが、どうも使いづらいので、最適な場所を考えたいです。

・冬場の掛け布団はどうする?

今は夏用の薄い布団しかないのでカゴにポイッと入れるだけでOKですが、冬場の掛け布団は毎日どう収納するべきか、まだ決まっておりません。 できればクローゼットの場所をあけて、そこにしまえたら嬉しい。

・パジャマとタオルケット用のカゴの本決定

いまは我が家の旧ランドリーバスケットを流用している形なので、より用途に合うものがあれば変更するかもしれません。

・子どもたちが1人で寝るようになったら?

まだまだ先なのですが、全く考えないよりは少しでもイメージしておこうかなぁ。という程度の課題です。 今あるマットレスが現役ならそれを使ってもらうのか、子ども部屋(今の家にはありませんが)にベッドを置くのか…成長に合わせて、臨機応変に対応したいです。

試行錯誤はなかなか終わりませんー!

大変なことだけど、より暮らしやすくなることを思うとワクワクします(^^)g

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼少ない家具・もので暮らすメリットが発見できます^^

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村