スポンサーリンク

【断捨離とわたし】母に聞いて再確認。わたし、やっぱり元マキシマリストです。過去の収集癖を初告白 ~ファッション系グッズ編~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先日までマツ家に滞在していた母。お盆休み、帰省から自宅に戻るときに一緒に連れ帰ったのです。数日一緒に過ごし、母は新幹線でもう帰りました^^

我が家に来るのは初めてではなかったものの、断捨離がどんどん進んだあとに久しぶりの訪問だったので、ものの少なさに驚いてました!

「あんなに片付けられない子だったのにねー!」と(^^;)

そんな片付けられない子だった私マツなんですが、実家暮らしの当時、やたらとたくさん持っていたものについて振り返ってみました。 母にも印象に残ってるものを聞いているので確かな情報です!汗

ご興味があれば…読んでみてください^^

ものを捨てられないタイプだったうえに、いろーーんなものをまるで集めるかのように買いまくっていた私^^;

これまでに《必要以上にたくさん持っていたもの》ファッション系・文具系・その他に分けてご紹介していきます。全部挙げると長くなりそうなのできょうはファッション系のもののみご紹介します^^


ファッション系

・タンクトップ

服自体もたくさん買っては溜め込んでおりました…特に多かったのがタンクトップ。服を買うこと自体が好きで、重ね着も好きだったので、比較的安価で買えるタンクトップはしょっちゅう買っておりました。タンクトップだけで少なくとも50着は所有していたとおもいます。(ゾッ…)

いまは黒を1枚持っているのみです。

f:id:marocky:20170828155318j:plain

・くつ

くつも安いものをすぐ色違いで購入したりしていました。カラフルなパンプス(1足2,000円くらいで雑貨屋さんなどで売っているようなもの)をめっちゃ持ってました。

足に合わないまま履いたり、ほとんど履かなかった物も。

今もそれなりの数は持っていますが、だいぶ減ったほう。

www.marocky.net

・バッグ

こちらも、くつと同様よく買っていましたねー^^;大好きなファッション小物です。 今は持ち物が多いので大きめバッグを愛用していますが、何でも口に入れる赤ちゃんがいても気兼ねなく持てる安価なショルダーバッグも気に入って使っています^^

f:id:marocky:20170828155413j:plain

軽くて長財布も入るサイズでバッグ2個持ちの貴重品入れに大活躍しています^^

・ストールやマフラー

f:id:marocky:20170828155531j:plain

今はこの写真の2枚と、厚手のグレーの大判ストール1枚に絞っています。いろんな素材や色や柄、とにかくたくさん持っていました。 首に巻いて使うレースの紐みたいなもの(昔流行ってましたよね~!!付け襟とか!!)も合わせたら20点はあったかも…!

・アクセサリー

主にネックレスやピアス。それも300円均一ショップで衝動買いで購入したものばかり!買ってすぐはよく身につけるけど、だんだん使わなくなって…すでにたくさん処分しています。

今は子そだて中なのでアクセサリーを楽しむのはお休みしています。(なのでアクセサリー収納もまだ適当~です^^;)下の子がもう少し大きくなったら、ネックレスもイヤリングも厳選しつつ、楽しみたいです^^


服そのものも好きだったのですが、母から改めて聞いたなかで異様に多かったものを挙げてみました^^;

タンクトップだけで50枚とか…重ね着してもせいぜい2~3枚なのにねぇ。それでも一度に3枚も重ねて着ていたなんて…流行とはいえ母の洗濯の苦労を考えると申し訳ない…汗汗

そういえば学生のころは「マツって必ず服のどこかに原色入ってるよね~」て言われていたっけな・・・(懐かしい…)

今日はここまでのご紹介です^^

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

また次回続きを書きにきたいと思いますので、のぞきに来ていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼まだ減らしたいもの、片付けたいものがあります。モチベーションを高めてくれる記事はこちらからどうぞ^^

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村