スポンサーリンク

【ミニマリスト主婦の週末】やまぐちせいこさんの講座と、ワンワンまつりなどお出かけの記録

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

もう1週間も経ってしまいましたが、先週末のお出かけ記録です^^

いつも拝読しているブログ「少ないものですっきり暮らす」やまさんこと、やまぐちせいこさんの講座に行ってきました!印象に残ったことばなど、感じたことを忘れないように記録していきます。

この週は講座のほかにも子どもが喜ぶお出かけもしてきました!(こちらも後半に少し記録します)

よろしければ読んでいってくださいませ~

NHK文化センターへ!!

当日はバタバタと家族で車に乗り込み、夫の運転で出発!!

到着が開始時間より少し遅れてしまい・・・バタバタと後から入室することになってしまいました~(すみません・・・汗汗)

文化センターと同じ建物にはアンパンマンミュージアムもあるので、そこで夫に子どもたちをお願いする予定にしていました。(夫よ、あとはよろしくです~!!)

いつもブログや本で拝見していたやまさんご本人がすぐそこに立ってお話しされていて、わくわくドキドキです。

あっという間の1時間半

講座の時間は質疑応答もあわせて1時間半。あっという間でした~。

やまさんのミニマリストになったきっかけや、家族とのかかわり方物の買い方・持ち方・捨て方のことが聞けました^^

また、ふだんブログでも載せていらっしゃる服のコーディネート写真の撮り方も紹介してくださいました。マツは普段床置きで服を撮影しているので、今度ハンガーにかけた状態で写真撮ってみたいな~と思いました。ハンガーかけ写真、早速挑戦してみる予定です!!

印象に残ったこと2つ

■「困らないと変わらない」

同居する家族のものや実家を片付けたい(片付けて欲しい)と思っている方はやはり多いようで、今回の講座を受けておられる方からも質問としてあがっていました。

いくらこちらが片付けてほしいと願っても、当人は自分が何か困ることに出くわさないと片付けようという気持ちにはならないと・・・。

たしかに、自分自身が片付けようと思ったのも「困ったこと」があったから。子どもがあちこち動き回るようになったり(適当に物を置いていたら危険)、引越しで物の多さを目の当たりにして荷解きが大変だったことも。それより以前からミニマリストとか断捨離とか知ってはいたし興味はあったけど、なかなか踏み切らなかったのは「それほど困っていなかったから」なんだと思います。

変わりたい!と思えるほど困るようなことがないと、なかなか変われない。

断捨離や片付けはそれだけ気力と体力が必要だなぁと改めて感じました。

■「目的をもった片付けを」

やまさん、「目的」ということばをたくさん使われていました。

その中でも特にマツ自身が今後生かしたいと思ったのが、片付けをすすめてモノを収納する際のポイントとしてあげていた「なぜこういう置き方をしたのか」自問自答しながら収納していくということ。

自分で自分をインタビューしながら、「ここにこんな風に爪きりを収納しているのは・・・」と答えられるように収納していくと、「目的をもってモノをもつ」ことができるのだそう。その通りだなぁと思いました。

今マツ家はウォークインクローゼット含め現在も収納の見直しを試行錯誤しています。自分で片付けて、スッキリ自己満足したところで、家族が使いにくくなってしまっては、何のために片付けしているのか分からないですものね。たまに片付けハイになって自分を見失いそうになるときがあるので(汗)、ここはしっかりおさえておかないと!と思いました!

f:id:marocky:20171126073025j:plain つんつるてんカーテン、やはり寒いので買い替えを検討しはじめました!!

講座を終えて

講座を終えたら講師のやまさんは職員の誘導で退場されたので、ご挨拶もお礼のことばも直接伝えることはできなかったのがとても残念ではありましたが、とても有意義な時間を過ごせました。

さすがやまさん、分かりやすく伝わりやすい言葉を選ぶのがお上手で、ところどころ笑いもあったり和やかな雰囲気をつくられていて・・・ブログの通りのやまさんでした!!またこれからもブログや本で勉強させていただこう!と思います。

内容や感想は書き出したらとまらない!!のでこのあたりで・・・(汗)

そして、またこのような機会(講座や勉強会などなど)があったら積極的に参加してみたいなぁと思いました。勉強にもなるし、リフレッシュにもなるし、嬉しい限りです。

今回夫が快く子どもたちとのお出かけを引き受けてくれてほんとうにありがたかったです。(またお願いね)

※結局子どもたちは車内で寝ていたためアンパンマンには行かずドライブしていたそうです~運転お疲れさま~!

講座以外にもお出かけしました

講座のあとは博多駅周辺をウロウロ。阪急のおもちゃコーナーやデパ地下を楽しんで帰りました^^モロゾフのプリンを買った日)

阪急のベビー休憩室が充実していてとても過ごしやすかったです^^

講座があったのは土曜日。ママの予定中心で動いた翌日は子どもたちの喜ぶお出かけをしました!

f:id:marocky:20171126072928j:plain

ワンワンに会いに^^

3歳ちゃんも1歳くんも、真剣にみていました。一緒に歌ったり踊ったり、公演終了後も会場近くの公園で遊んだりして満喫してもらいました~

この日も夫、運転おつかれさまでした~!!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!週末のお出かけ記録といいながら、ほとんど講座の感想ですが・・・。

早速ここ2日ほどウォークインの片付けもすすめています。自分を見失わないよう、自問自答しながら家族が快適に過ごせるように整えていけたらいいなぁと思います!!汗

また途中経過などの報告もしていけたらと思いますので、また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼断捨離、片付けのモチベーションをあげるのにオススメの記事はこちらからどうぞ^^(にほんブログ村テーマ)

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

服を減らす

PVアクセスランキング にほんブログ村