スポンサーリンク

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します② ~コンロ下収納で特に意識していること3つ~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

前回はは1人でドキドキしつつキッチンのシンク下の収納を公開しましたが、たくさんの方が見にきてくださりとても嬉しかったです^^

今日はその続きとして、コンロ下の収納を公開しようと思います!

コンロ下もシンク下同様、よく開ける場所です。 ここの収納で特に気をつけている点も3つ、あわせてご紹介します。

もしよろしければ、お付き合いください^^

前回も紹介したこちらのスリムなファイルボックスf:id:marocky:20170804181423j:plain

コンロ下にも2つありますー!

前回のクイズ形式が楽しかったというあなた!(いてくれると嬉しい…照)

探してみてくださいね!

f:id:marocky:20170804181559j:plain こちらのキッチンのコンロ下をオープンします!(謎にのばしてみる。)

f:id:marocky:20170804181758j:plain じゃじゃーん!(照れ隠しの効果音)

…とても画期的な斬新なアイデアがあるわけでも何でもなくてすみません(^-^;

スリムファイルボックス、どこか分かりますか?

f:id:marocky:20170804181941j:plain

はいそうですー!こちらの写真手前から2つ並べております! 鉄フライパン(オシャレに言うとスキレット)と、小さいフライパン、それぞれの定位置にしています^^

ある程度キッチン用品の断捨離が済んで、この収納方法にするときに購入しました。ピッタリすぎて感動したのを覚えています(^-^;笑 それ以外のファイルボックスは以前から使っていたものです。

もう一度全景。

f:id:marocky:20170805010918j:plain

《フライパンはすぐ火にかけるからコンロ下、鍋は水を入れるところからはじめるからシンク下がオススメ》なんていう話も聞いたことがあるのですが、からっぽの鍋に切った野菜をどんどん入れて、そこに水を入れてから煮はじめることもあるし…という言い訳のもと、全てコンロ下にまとめています(^-^;笑

火を使う料理をするときは必ず開ける場所です。 (ほとんど毎回ですよね。マツ家では、朝は開けない時が多いですが)

そこで、こちらのコンロ下収納。完全にマツの主観なんですが《コンロ下収納で意識していること3つ》をまとめてみました。


①取り出しやすくする。

重ねずに立てて収納することで、引き出しを開けた後ワンアクションで取り出せます。 引き出し開けてー、重なったフライパンどけてー、下のフライパン出してー、上のフライパン戻してー…は私には面倒なのです。使わない道具まで汚してしまいそうですし。

そしてこれは、下記でご紹介する理由②にもつながります。

②なるべく音をたてない仕組み

子ども達が昼寝中にもキッチンに立つ必要があります。(最近は昼寝時間は私も休むようにしていますが、時間帯によっては止むを得ず料理をすることもしばしば) そんなときに1番気になる音がキッチン用品を取り出す際のガッチャンガッチャンぶつかる音。実際にこれで何度も子どもたちを起こして『ガーーーーン』となったこと数知れず。笑

理由①のように立てて収納していることと、収納用品をなるべくプラスチックなどにすることで金属同士がぶつかる音が減らせます。

現状では、鍋ブタをたてているのはステンレスのまな板立てです。(以前は本来の用途通りにまな板に使っていましたが今はこちらで使っています。)なのでここは少し音は気になります( ;∀;)

③収納用品はなるべくあるものを。それでも買うときは安価なものを。

収納用品を増やしすぎるのは、やっぱり危険。私も今まで100均の収納用品はたくさん処分してきました(^-^;汗

なので、まずは《買わずに出来ること・使えるものはないか》を検討して、それでも買う必要が出てきたら100均からまず探します。

油など汚れがつきやすい場所ですし、転勤で引っ越すことになった時に、必ずしもまた使えるとは限らないからです。なるべく処分はしたくないですが…

収納用品を使わなくともスッキリ置ける、そんな物量になれば1番スッキリなんですが、まだそこまでの境地にはいたっておりません(^-^; 賃貸アパートなので、収納スペースもそれほど多くはないですしね(^-^;


キッチンだけに限ったことではありませんが、私が目指しているのは

《少ないもので暮らし、身の回りの暮らしの道具はお気に入りばかり》

という暮らし方です。

が。

ものは減らせても、いきなりお気に入りばかり揃えるわけにはいきません。それはもちろん金銭的な理由からです。

はい…それ以上でもそれ以下でもありません(^-^;

《憧れの道具》はたくさんあります。特にキッチン周りの道具って、欲しくなります。

食器や鍋やボウル、包丁などなど、買い替えたいものはたくさんあります。でも現実的ではないので、少しずつ。マツの断捨離ペースよりももっとゆっくりペースです。

なので、ボロめの片手鍋も捨てられることなく、マツ家の少数ラインナップに入っているのです(爆)

子ども達がどんどん食べ盛りになったら、大きい鍋が必要になるかもしれないし、これから変化がありそうな物に関しては、高い買い物はしばらく避けようと思っています。(フライパンはそろそろ寿命なので買い替えたい)

引き続きマイペースに、断捨離&せいとんしていこうと思います♪

そしてマツ家のキッチン収納、まだ開けてない引き出しがいくつかあります。

もちろんこんな中途半端に2つだけ公開しても意味がないので(変則的に真面目なひと)もちろん公開する予定ですが、合間にほかの記事もはさむかもしれませんー!(マツ自身の気分転換のため。笑)

今日もお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼キッチンそのものだけでなく、冷蔵庫や家中の収納の参考になります!^^

にほんブログ村テーマ
キッチン

にほんブログ村テーマ
キッチンの悩み

にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村