スポンサーリンク

【断捨離&プチ衣替え】子ども服(3歳&1歳)の見直しもかねて、いつもの洗濯ついでにできるマツ家のプチ衣替え

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

寒くなってきたのでご自愛くださいね~なんて言っていた張本人が風邪を引き熱をだしておりました(汗汗汗)

昨日も今日もほとんど外出できず子どもたちには申し訳ない・・・(天気が悪かったのが唯一の救い。雨だから公園行けないの~と言えたので・・・)

かといって子どもたちを放って寝るわけにもいかないので・・・おうち遊びの間、いつもの洗濯物の片付けと平行してプチ衣替えをしました。

というわけで今日は断捨離&プチ衣替えの記録です^^

よろしければお付き合いくださいませ♪

いつもの洗濯物片付け

我が家の洗濯物の片付けは、なるべく短い導線で完結するように(なるべく洗濯物を持って歩かないで済むように。笑)チェストを配置しています。

そもそも家自体広くなく、洗濯機(洗面所)は家の中心にあります。ズボラ・・・

f:id:marocky:20171018153152j:plain

こちらが子どもたちの衣類と夫の衣類の一部(休みの日に着る物やオフシーズンのものは寝室)の入ったチェストです。右側のチェストは、私の(捨てられないけど行き場のない)スポーツウェアが下段に入っているくらい。

↓このチェストのことや、洗濯のことはこちらの記事で書いています

www.marocky.net

チェストのすぐ手前にある備え付けの洗濯物干しを、ベランダや浴室から取り込んだ洗濯物の一時置きとして使っていて(このポールは取り外せるけど、入居後すぐ取り付けてからは外したこと一度もないです。汗)こちらからたたみながらポイポイとチェストに放り込むのがいつもの洗濯です^^

いつもの家事にちょっとプラスするだけのプチ衣替え

断捨離も牛歩ペースなら、衣替えも一度にやらない牛歩ペースなマツ家です。常に子どもたちと一緒なので、単にまとまった時間がとれないだけですが。笑

今回おこなったプチ衣替えは…


・洗濯物をしまうついでに、チェストの中から、明らかに夏物!、サイズアウト!、消耗している!…な衣類をピックアップする

・ピックアップした衣類を保管か処分かに分ける

・保管する衣類をシーズンオフ用衣装ケース上記のチェストと同じ部屋にあるウォークインクローゼットに入っています)しまう

・シーズンオフ用衣装ケースからこれから必要な衣類を取り出す

・いつものチェストにこれから必要な衣類をしまう


以上です^^

文字にすると何だか複雑そうにみえるような、そうでもないような…という感じですが、実際はチェスト→衣装ケース→チェストという一往復で完結する衣替えです^^往復といっても同じ部屋の中ですし。笑

全部出しが苦手なマツなのです。汗

(汚れがたまらないよう気をつけないといけません~汗汗)

3歳・1歳児の残すもの、処分するもの

■処分するもの

下の子(今月で1歳)の70センチは来年はさすがに着られないので処分。80は消耗しているものだけ処分し、それ以外は半袖もまだチェストの中です。(肌着として着たり、重ね着してまだまだ着る予定)

上の子(今月で3歳)は小柄ちゃんなのでまだ家では80の長袖パジャマをつんつるてんながら着ております。笑

消耗した半袖服、80センチの夏感満載なノースリーブ服は処分することに。

f:id:marocky:20171018160731j:plain

散らかってるようにみえますが、こちらが処分するもの。クマモンと目が合うんですが・・・汗汗汗

写真右下は上の子の時から使っているおくるみ。こちらもたくさんたくさんお世話になりました。

左下は私の夏パジャマ。寝室でこの写真を撮るついでに自分の処分するものもちゃっかりピックアップ。笑

処分するものは今回はほとんどそのまま雑巾にしてポイになりそうです。(譲れるようなものもなければ、譲る相手もいないため)

■保管するもの

姉弟ともに甚平さんをこの夏愛用しました。これは来年も着られるかもしれないので…残すことに。

あとは上の子の90の状態のいい夏服は一応取っておくことにしました。

夏物は冬物と違ってかさばらないので、シーズンオフ用ケースにすんなり入ってしまうんですよね。 (まだシーズンオフ用ケースにはコートなど真冬のものも入ったままですが、上の子のフリースパジャマを出したらスペースに余裕ができたのですー。)

子ども服は、不確定要素が多くて処分するの本当に迷いますね。これでもだいぶ潔くなった方だと思います。

↓こんな記事も書いています^^

www.marocky.net

子ども服にしては、少し地味?

3歳ちゃんの普段着引き出し、余裕ができました。(パジャマ、肌着類は最下段)

f:id:marocky:20171018173517j:plain

…3歳女児にしては地味じゃないかしら??汗

もう少ししたら真っ赤なダッフルコートを出すから、いっか。笑

長ズボンがわりのユニクロのレギンス、小さい穴が広がってきたから買い替えてあげないといけません〜

お下がり多めな下の子の引き出し

f:id:marocky:20171018161443j:plain

上の子同様、トップス、ボトムスの区別をしていません。こちらにいたってはパジャマや肌着も混在。笑

それでも今のところ不便さは感じていないので、しばらくこのままでいきます。

お姉ちゃんの着ていたシンプル服をけっこう受け継いでいるので、この秋冬いろいろ着られる予定です〜(性別は違うけど、同月生まれなのでラッキー)

お読みいただきありがとうございます^^

昨日は薬(授乳中も飲めるもの)を飲んだりしながら乗り切りましたが、熱を出してる場合じゃないなぁとつくづく感じました(涙)いまはまだ喉の痛みはあるものの、熱は下がっております^^

昨晩、体調悪いまま作ったおかずは醤油を入れすぎてしまって・・・自分が作ったものと思えませんでした・・・(普段薄味派なので)

みなさま、どうかご自愛くださいね(懇願)

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼特にオススメなのは、家事がラクできる家づくりの工夫♪です^^(にほんブログ村テーマ)

服を減らす

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

ゆるミニマル

片付けて プチストレスをなくしていく

家事がラクできる家づくりの工夫♪

PVアクセスランキング にほんブログ村