スポンサーリンク

【帰省前やっておきたい。食材消費】IWAKIの保存容器を使ってプリン作りをしました

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

マツ家は明日の夜から1週間ほど帰省で家を空けます。

長く留守にするときは、なるべく食材を使い切って出かけたいですよね。 野菜等は順調に使えたのですが、牛乳が少しあまり気味で。

今日は2歳ちゃんと一緒にプリンを作ることに。

プリンレポ、よろしければお付き合いください^^

プリン作りとはいえ、卵はすでに使い切っているし、失敗したくないし…!汗

帰省する車内用の飲料やおやつの調達がてら、こちらも購入。

f:id:marocky:20170810164208j:plain

なんだか懐かしい。笑

せっかくなら手作りがいいけど、たまにはいいよねーなんて言い訳しながら(^-^;

卵成分不使用なんですね。卵アレルギーの方でも食べられる!(2歳ちゃんは卵白アレルギー持ちでした。今は食べられるようになっています。)

f:id:marocky:20170810164540j:plain 粉と牛乳を鍋に入れて。

f:id:marocky:20170810164634j:plain 火にかけるところは私がやりますー(コンロ横におにぎりが写りこんでいる…!)

f:id:marocky:20170810164715j:plain その間2歳ちゃんはカラメルソースをまぜまぜ。

プリンの型はないので、愛用のIWAKIの容器に入れてかためることに。

f:id:marocky:20170810221913j:plain すぐ食べたがる2歳ちゃんのために、小さいココット皿にも。

お気づきですか?向こうに洗った鍋と、五徳があることに…

そうなんです、プリン液、吹きこぼしてしまいました(ToT)涙

《少しさめたら冷蔵庫で1時間以上冷やす》と書かれていたのですが、少しさめるまでが結構長かったです。笑

やっぱり大きい器だとそうなりますよねー…

f:id:marocky:20170810222136j:plain なんとかかたまったので、シロップをかけて

大喜びで食べておりました^^

私はもう少し甘さが控えめだと嬉しいなーと思いましたが、2歳ちゃんが喜んでくれたし、楽しそうだったし、よかったかな^^

普通にプリンを買った方が安いかもしれません…!

が、子どもにとっては、プリンを作るという体験はプライスレスですものね! (それなら卵と牛乳で作ればいいのに…という意見が聞こえてきそう!汗)

明日の出発前に期限切れ手前の牛乳を救えてよかったです^^

でも、次回牛乳消費したいときは、フルーチェにしよう。

吹きこぼさないで作れるし。笑

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼すくない物で、豊かな暮らしを実践されているブログ、とても参考になります^^

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
キッチン

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村