スポンサーリンク

【冷蔵庫スッキリ】夕飯記録どどんと3週間分と、スッキリチャレンジしてみてよかったこと。

今年のやりたいことリストの中に、

「献立をあらかじめ準備する」というのを入れました。

冷蔵庫整理、家計管理だけてなく、家事も効率的にできるなぁと感じたからです!

過去の食卓を振り返ることができるので、レパートリーを見直すチャンスにもなるかと。(レパートリー増やしたい人)

夕飯の記録もなんだか面白くなってきて、これからも続けたいなーと思い写真を整理してみたら…

…6週間分もたまってた(どんだけー)

理想は1週間分を毎週振り返るスタイルなんで、ちょっと今回駆け足でひとまず3週間分のせまーす。

f:id:marocky:20200119074216j:plain

▼今日はこの記事の記録の続きからです!

www.marocky.net

というわけで、さかのぼります2019年12月。

▼第1週がこちら

f:id:marocky:20200119074334j:plain

3歳くんが幼稚園を休んだ日からスタート。

水曜日の豚汁は冷凍ストックの具材を使って包丁使わずに。焼いただけのサバと、お弁当のおかずの残りで完成。

▼準備しておくと便利な冷凍野菜たち

f:id:marocky:20200120064653j:plain

中盤、チキンカツやらキッシュやら色々作ってるように見えるけど、最後の牛丼は吉野家テイクアウトです。笑

(看病明けに頑張って疲れきるパターン。笑)

▼12月第2週

f:id:marocky:20200119074451j:plain

木曜~日曜は夫が帰ってきていた日の食事です。

木曜のブリの唐揚げ、土曜(夫の誕生日前祝パーティー)のサトイモコロッケが美味しくできた!

金曜は幼稚園でお餅つきだったので、きなこもちが食卓にでてます。笑

▼12月第3週

f:id:marocky:20200119074530j:plain

ラーメンしたり、冷凍から揚げしたり、シチューを翌日ドリアにしたり。

ハンバーガー屋さん風セットも我が家の定番になりつつあります。

火曜のおかずは翌日のお弁当になりました。

www.instagram.com

ブロッコリー入り肉団子、おいしくできたし3歳くんに好評でした。

冷蔵庫スッキリチャレンジ、ほとんど空っぽまですることはできてませんが、マツとしては満足しています。

(年末年始含む次の3週分を記録するときに、そのころの冷蔵庫内の写真を一緒に載せる予定です。)

冷蔵庫スッキリチャレンジの効果としては・・・

  • 買い物のペースを減らすことができた

  • 常備しておく便利なものやその量を知ることができた

  • 必要以上に詰め込まなくなり、中身の把握がよりしやすくなった(循環していることを感じ取れるため気分がいい!)

  • 冷凍庫にゆとりができ、冷凍弁当(夫に送るやつ)作りにチャレンジできそう実際にできたら何かしらの形で記録してみます!

それから

献立をあらかじめ決めるのって堅苦しくて向いてないかな~と思ってたんですが、案外やりやすくて。

夫不在で急な予定変更が少ないから、というのもあるかもしれませんが・・・

あらかじめ決めてさえいれば、毎日悩まなくてもいいし、

お肉の解凍も予定通りできるし、下ごしらえを朝のうちからやっておけたりして。

今日はちょっと無理かも!ってときは、臨機応変に献立を入れ替えたりすることで、柔軟に対応できるんだなと感じています。

冷蔵庫スッキリチャレンジ、次回は年末年始含む3週間分の献立記録と冷蔵庫の中チェックの予定です。

合間に他の記事もはさみます!!

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼冷蔵庫スッキリチャレンジの過去記事はこちら

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼オシャレな食卓やキッチンの様子はこちらがオススメ(にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村