スポンサーリンク

【冷蔵庫内公開】食費を減らしたい!冷蔵庫の中を整理するために「冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ」はじめました。

少し前から、ちょっと苦手だったことに挑戦中です。

それが「家計の見直し・食費の改善」です。

(単身赴任は想定以上にお金がかかる・・・)

そのために出来ることはいろいろあるんだと思いますが、

まずは冷蔵庫の中身を「スッキリせいとん」目指しています。

結構詰め込みまくっている節があったので・・・汗

とはいえ、小さな子どもが2人いるのでストイックにならずゆるーく。

空っぽになるまで買い物に行きません!とすると、栄養が偏りそうなので、適度に買い物しつつ。

【冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ】

f:id:marocky:20191210201444j:plain

備忘録もかねて、スタート時の冷蔵庫(主に冷凍庫)の中身やチャレンジ中の食事内容などを順を追ってご紹介していこうと思います^ ^

スタートしたのが数週間前なんで、忘れる前にどんどん記事を書いていかないと…汗

では早速。

今日はチャレンジ開始前のマツ家の冷蔵庫の中身チェックです。

なんの工夫もないただの冷凍庫を大公開です(笑)

▼冷凍室!!

f:id:marocky:20191210111543j:plain

▼冷凍室引き出し!!

f:id:marocky:20191210111630j:plain

▼冷凍室小!!

f:id:marocky:20191210111658j:plain

▼野菜室!!

f:id:marocky:20191210112037j:plain

しっかり詰め込まれた冷凍室と、雑然とした野菜室。

冷蔵室は写真撮り忘れてました!(すみません!)

ですが、もともと冷蔵室はスペース空いています。

▼ハムチーズなどが引き出しに入っていて・・・

f:id:marocky:20191210112116j:plain

あとは飲料・調味料・作りおき(という名の余り物)が入っている感じ。

途中経過などでまた写真に残しておきますね

このチャレンジの目的は庫内を空っぽにすることではなく

中に入っているものへの意識を高めることでマツ家の買い物傾向を把握(再認識)し、順次消費していって中身をしっかり循環させるイメージです。

そしたら無駄な買い物やロスが出ないんじゃないかな?と願って・・・

そして、具体的に意識して取り組んでいるのは以下の通り。

  • 冷蔵庫内のモノの把握

  • 消費したいものを優先して献立を決める

  • 買い物リストを作る(買い物頻度を減らす)

  • 作りすぎによる食べすぎを防ぐ(汗)

・・・といったところです。

これを当たり前に出来る方々を尊敬・・・なんとなく出来てるつもりでいたけど、出来てなかったんだなとこのチャレンジを通して実感しております・・・汗

続けてみて献立を決めることのメリット(デメリット)を見つけましたし、出費も減少傾向にありますよ!!(嬉)

試行錯誤しながら記事にしていきますね。

単身赴任ファミリーにつき、幼児2人+ママ1人分にはなりますが、マツ家の夕飯と献立計画なんかを記録していければいいな!!

f:id:marocky:20191210112254j:plain

写真は休みの日のホットケーキ。5歳ちゃんの盛り付け作品。

リクエストなどあればコメントやメッセージなどでお寄せくださいね!!!(リクエストあると喜ぶタイプ♪笑)

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼オシャレなおうちごはんが見たい方はこっちがオススメです。笑(にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村