スポンサーリンク

【少し楽な家事】キッチンで増えやすいもの。調味料収納の「美観」と「手間」について考える。~マツ家の場合~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

ちょっと大げさなタイトルにしてしまいました!(爆)

今日は前回の記事の続きです!

▼冷蔵庫内に収納している「詰め替えている調味料」についてご紹介しました

www.marocky.net

続編は「詰め替えずに使っている調味料あれこれ」についてです◎

もしよろしければみていってくださいね^^

マツ家の調味料、詰め替えていないもの

前回記事でもご紹介したとおり、マツ家もいろいろと試行錯誤しておりますが・・・

スパイスボトル導入当初から詰め替えていないものもあります。

▼市販品の瓶をそのまま使用

f:id:marocky:20180609145843j:plain

▼個包装のコンソメも重宝しています

f:id:marocky:20180609145932j:plain

▼調味料は1升ビンだと大きすぎるので1本使いきりサイズで購入しています。割高ですがこのサイズなら詰め替え不要。

※家族の食事量がもっと増えたら、1升ビンデビューせずにはいられなくなるかもしれませんね~

▼油も詰め替えている人がいるとかいないとか・・・我が家はそのまま使っています◎

菜種油のほかに、ごま油、オリーブオイルを常備。たくさん揚げ物するときはサラダ油の小ボトルを買ってきます。

▼油や常温の調味料はコンロ下に

f:id:marocky:20180611114102j:plain

減らしたい調味料たち。

過去のマツ家はいつも冷蔵庫のドアポケットがいっぱいでした。

ポン酢やめんつゆ、ドレッシングなどなど…気が付いたらどんどん増えるんですよね(汗)

なので、調味料を買うときはなるべく慎重に。ポン酢は長らく購入していません!(自分で少量ずつ作っています^^)

あと関西人が大好きなソースも毎度購入していると大変なことになりますよね…

ウスターソースにとんかつソースにお好み焼きソース…

とんかつの時は個包装を買ったり工夫しています。

先日家でたこ焼きをしたときは、さすがにたこ焼きソースを買いました。そしてなるべく早く消費するためにも、またすぐたこ焼きしました。笑

f:id:marocky:20180611114755j:plain

お好み焼き、たこ焼き、焼きそばと、それぞれ専用のソースがありますが、どれか1本あればなんとかなりますよ! お好み焼きソースが3つのなかで1番甘みが強い気がします。その反対で1番スパイシーなのが焼きそばソース。(スーパーにて原材料表示を見比べてみたら、果物が多いのがお好み焼きソースでした!)

なので、マツ個人的には中間的存在のたこ焼きソースがオールマイティかと。あとはもう好みの問題ですね…

たこ焼きも焼きそばも、我が家の子どもたちは喜んでたくさん食べてくれるので、休みの日のご飯に最適です◎

使いやすさはそれぞれ

「あれを詰め替えたら便利でした!」と色々目にするけれど、最近は

「詰め替えやめたら快適になりました!」というのもよく見かけます。

いやぁ・・・本当にその通りだとおもいます。

詰め替え容器の清潔さを保つのもまぁ手間のひとつですし。

「美観や毎日の使いやすさのためにどこまで頑張れるか」

美しくととのった収納で、ウキウキ料理がはかどるなら管理の手間も気にならないのかもしれませんね~!

私は自己満足の範囲内でととのえたいけど、手間はあんまりかけたくない・・・!このライン、実際にやってみないと分からないんですよね(汗)

私の場合、使用頻度が高いもの、かつ調理中急いで使いたい場面が多いものは詰め替えたら便利だということがなんとなく見えてきたような気がします^^

あと、使い切れる大きさを選ぶことですね!これからも小ボトルや個包装をうまく利用したいです。

そしてソースはぜひたこ焼きソースを使ってみてください。笑

これからも試行錯誤しながらいいラインを探っていきたいと思います◎

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

▼1歳くんの遊びシリーズ

f:id:marocky:20180611115639j:plain

拾ってきた石をぬいぐるみに食べさせる。(犬は実際に口が開くので、本当に詰めてます…汗)

こんなときにもカインズの踏み台が活躍しております。笑

▼カインズのまっしろ踏み台はこちら

www.marocky.net

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくと票がはいりシンプルライフブログのランキングがご覧いただけます^^!

ポチっとしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼キッチンまわりのオススメテーマ8選です◎(にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチンの片付け・断捨離・収納

旬の味~梅仕事を楽しもう♪

ビフォー・アフター

おうちを片づけたい

キッチン

スッキリさせた場所・もの

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村