スポンサーリンク

【冷蔵庫収納】大人気!sarasaのスパイスボトルに詰め替えてみて思うこと。詰め替えて良かったものと、そうでないもの。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

早速ですが、みなさんは調味料は詰め替える派ですか?

今日はマツ家の冷蔵庫収納のその後について書いてみようとおもいます◎

▼1年ほど前にマツ家に導入した、人気のスパイスボトル。

www.marocky.net

ここのところ「詰め替えやめました!」的な記事もよく見かけるシンプルライフ・ミニマルライフ界隈。

マツ家ではその後一体どうなったのか、気になる方はぜひよんでみてくださいね^^

冷蔵庫の粉末系調味料

調味料といっても色々種類がありますが、今回は冷蔵庫の中に収納している「粉末調味料」について、お話をすすめていきます◎

▼我が家の冷蔵庫のドアポケットの一角がこちら。

f:id:marocky:20180609145153j:plain

※過去にもご紹介したことのあるスペースです

そうなんです、我が家の粉末調味料たちはこちらのスパイスボトルに詰め替えております。

我が家ではホワイトを1ホール、ウォームグレー(薄いほうのグレー)を6ホールにしています

おしゃれだし容器そのものの使い勝手はすごくいい!

さすがですね、人気なだけあります。(お値段もそれなりにしますし…)

けれど中に入れたものによっては「入れなくてよかったもの」もチラホラ…

詰め替えに失敗したもの

というわけで我が家のスパイスボトル、失敗したかも?なものからご紹介していきます~!

f:id:marocky:20180609145024j:plain

写真を撮るというのに、フタの内側についたゆかりを拭いてすらしていない・・・汗

  • ゆかり

  • ごましお

詰め替えた当時は、使用頻度が高かったものの今はめっきり・・・

ゆかりを6ホールの方に詰め替えてしまったのも使いにくくて・・・使用頻度をより下げてますよね(汗)

「なくなったらリピートはないな」と思いながらも、なかなかなくならないという。

これを機に使い切ってしまおうと思います。

▼ふりかけといえばこちらばかり食べています。だからごましおもゆかりも、なかなか減らないんです。(いい訳)

というわけで

これらは、使い切ったらもう詰め替えない!(ごましおはわざわざ買わない)方針でいきそうです。

詰め替えしてとてもよかったもの◎

一方こちらは成功した!という我が家には合っているものです^^

f:id:marocky:20180609145226j:plain

  • ブラックペッパー

  • ガーリックパウダー

こちらは炒め物の最中や仕上げのひとふりなど、「料理中ちょっと急ぎたい場面」で使用することの多い両者。

生肉の下味をつけるときにも使うので、パッと片手でフリフリできるのはとても楽ちんです^^

継続して詰め替えながら使っていきたいと思っています^^

詰め替えるととても便利◎だけど要改善したいもの

そして最後はこちらの3つ。

f:id:marocky:20180609145328j:plain

  • ダシダ

  • すりごま

  • いりごま

これらも使用頻度が高め。

むしろ、詰め替えたことでめちゃくちゃ使いやすくなって使用頻度が上がったくらいなので、先ほどの「とてもよかぅたもの◎」の項目に入れようかと思ったんですが・・・

たったひとつデメリットがあったんですよ。

そう

ひと袋全部入りきらない。

これ結構重要ですよね~残った袋はどこに保管しとく?とか、まだ使い切ってないのに買ってきてしまったりとかね。

そんなこんなで

いっそのこと、セリアのドレッシングボトルに入れ替えててみようかな?と検討中です。

▼セリアのドレッシングボトルとはこちら。

f:id:marocky:20180609145630j:plain

我が家ではクエン酸など粉末洗剤を入れるのに使ってます。

いや、洗剤と同じ型の容器を調味料に使うのはリスクがあるかしら?キャップを黒にすれば大丈夫?

▼でもほら、ゴマ入れたらとっても使いやすそう。

f:id:marocky:20180609145730j:plain

うーーーん(更に悩む)

1本108円とはいえ、コストもかかる案件なのでもうしばらく考えます・・・

しばらくは現行どおり、sarasaさんにお世話になります◎

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

冷蔵庫の中のインスタ映えは目指せませんね。なかなか。笑

食品の管理に関しては、迷走しています・・・お菓子もついついたくさん買っちゃうし・・・汗

▼テーブルの上に広げがちな1歳児

f:id:marocky:20180609160046j:plain

さいごに最近のマツ家の様子を・・・^^

雨で家で遊ぶ機会も増え、電車遊びに夢中の1歳くん。

▼家の設備をうまく活かした遊び方をしております。

f:id:marocky:20180608103621j:plain

リビングとその隣の部屋を仕切る引き戸のレールを線路風にしています…それにしてもマクド率の高さ。汗

そのうちトミカやらプラレールやらが欲しいと言われるんだろうな…

※次回はマツ家の調味料事情を続編としてご紹介する予定です!

また読みにきてくださいね^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくと票がはいりシンプルライフブログのランキングがご覧いただけます^^!

ポチっとしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼100円グッズ情報に加えてスッキリインスタ映え冷蔵庫、使いやすい冷蔵庫収納などなどブロガーさんの工夫は要チェックです◎(にほんブログ村テーマ)

100円shop*セリア(seria)

100円ショップ*白黒限定*

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村