スポンサーリンク

【ミニマムではないけれど】子連れ&車での帰省 旅支度&もちもの公開

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

お盆休みで旅行や帰省される方、とても多いと思います。 マツ家も今晩出発で帰省します^^

福岡から兵庫、そして愛知県にも帰省します。長距離ドライブです!

さてさて今日はそんなマツ家の帰省の荷物、一体どんな感じになったのかご紹介したいと思います♪

よろしければ、お付き合いくださいませ^^

今回は車での帰省なので、多少荷物が多くなっても大丈夫。(キケンな考え方ですが…笑)

夫の荷物は本人にお任せしているので、私と子どもたち(2歳&0歳)の物が中心です。

f:id:marocky:20170811164640j:plain

旅行や帰省の荷物の中心は衣類ですよね。

左が子どもたちの着替え全部、右が私の着替え。無印で買ったポーチに入れています。(もう何年も前に購入したもの。今はもっとダークなカラーのものが売っていますよね。)

パンパンに詰めてジッパーで閉めると、結構コンパクトにおさまります。 この写真を撮ったあとに私の肌着とパジャマ1セットを左のポーチに入れてギュッと閉めました。

↓肌着の洗濯物など、帰り道もなるべく少ない荷物でと考えています。

www.marocky.net

f:id:marocky:20170811170523j:plain

こちらのスポーツバッグに全員分の着替えと洗面用具を入れます。私が学生の頃から持っているものですが、使用頻度は低いのでまだまだ現役です。

飛行機や電車移動にはキャリーバッグになりがちですが、車移動にはこういったスポーツバッグは使いやすいなぁと改めて思います。

ジッパー袋に入っているのは水着。 私と子どもたち、1人ひと袋。子どもたちの分は水遊びパンツも一緒に入れています。

f:id:marocky:20170811171048j:plain

家族みんなのスキンケアと、メイク一式をそれぞれひとまとめに。 (夫の身だしなみセットもまた本人にお任せしています。笑)

お気に入りのポーチがあると気分がもっとあがるんだろうけど…

ちょうどいいサイズのジッパー袋も、ぴったり収まった感じが心地よくて気分がいいです。笑

スポーツバッグの中に夫の着替えなども合流して、あとは車内で過ごしやすいように荷物を整えます。

f:id:marocky:20170811171529j:plain

リュックは道中ではほとんど出番はないと想定しています。(私の本、帽子くらいしか入っていませんー。)

あとは


・クーラーバッグ

中身は後ほど写真をのせます^^

・ガーゼの肌掛け3枚

・子どもたちのお世話セット

オムツ、ウェットティッシュ、授乳ケープ、メガネ(写真を撮った後、ショルダーバッグに移動しました。)

・車から降りるときのショルダーバッグ

お財布、ハンカチ、リップ、目薬、メガネ


写真にはありませんが、まだ荷物はあります^^;

1週間の帰省なので、0歳くん以外は靴も各自2足。履いていく靴+もう1足持って行きます。

そして両実家へのお土産も大きな紙袋2つぶん!

めんべい、通りもん、明太子プリッツ&あまおう苺ポッキーという、ど定番なラインナップです^^笑

こういう物は、定番が1番。笑 車内の温度の変化が心配なので、気になる物は保冷エコバッグに入れておきました。

前述したクーラーバッグはドライブ中の飲み物などを。

お菓子や、冷やしたタオルも^^

飲み物のラインナップは…お茶、コーヒー、エナジードリンク(夫用)、チョコラBBスパークリング(マツ用)など。すぐに飲み物が買えなくても、安心です♪

私が子どもの頃も、父の運転でよく長距離ドライブをして祖父母の家にでかけていました^^

今回は私たち夫婦で運転する側ですが、なんだかそのときの気持ちを思い出してわくわくしています。

安全運転で、いってきます!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

帰省中は細々と?更新する予定です!^^

もしよろしければ、また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼シンプルなライフスタイルや子どもとのお出かけに関するブログはこちらで^^

にほんブログ村テーマ
バッグの中身、大公開!

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ
夏休み

にほんブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村