スポンサーリンク

【狭小3階建て建売住宅】ルームツアー◎ダイニング&キッチン編

2階ルームツアー後編

狭小建売住宅に暮らす「ラク家事系ミニマリスト」マツです。

3階建ての2階部分、ダイニングとキッチンのご紹介をしていきますね

▽2階前編リビングはこちら

www.marocky.net

2階です

階段上がって右奥がキッチン、正面がダイニング。そのまま左手に向かってリビングという間取りになっています。

ダイニングとキッチンスペースの画像をたくさん貼っていきますね!

テーブル2個のダイニング&ワークスペース

▼ダイニングテーブルは前の家から持ってきたIKEAのテーブル。

脚を外して搬入する予定が引っ越し当日外せず…(ネジ穴がつぶれてた)

2階ベランダからクレーンで搬入しました(もともと冷蔵庫もクレーン搬入の予定でした)

ダイニング横の窓にはまだカーテンをつけておらず、いまのところ必要性を感じないのでそのまま植物を吊り下げちゃったりなんかしてたのしんでいます~

お洒落っぽくて気に入っている…(時計はまだつける場所決まってないだけ)

そしてそして、子どもたちのお絵かきやリビング学習、私のワークスペース用にと家具を追加購入しました

▼こちら

天板、脚、引き出し収納全てIKEAです^^

白とかオークっぽいものを買うつもりでいたのですが、グレーの壁紙に合わせて、ちょっと我が家にしては冒険(笑)

夫が提案してくれたのだけど、これにして正解だったなと思います◎

限られたスペースにテーブル×2と思い切りましたが、リビングがソファしかなく床がたくさん残っている分そこまで窮屈に感じないです。

キッチン

このテーブルの向こう側がキッチンになっていて

▼こちらが先日扉の初期不良で取り換えたパントリー的収納スペースですね

▽参考記事

www.marocky.net

キッチン内はこんな感じ

前の家でワークスペースとして使っていた棚と天板をキッチンで転用しています

▽参考記事

www.marocky.net

収納スペースとしては多く確保できていない気がしますが(引き出し式のキャビネットとかの方が収納力は圧倒的に高いよね…)、前述したパントリー的収納のおかげで事足りてます。

子どもたちが成長して食材や調理器具の持ち方が変わったらまた変更していくかもしれませんね。食器ももう少し増やしたい気持ちもあります~

壁につけられる家具

つい先日、この棚の上部の壁の空いているスペースに棚を設置しました!

無印良品の壁につけられる家具です

コーヒー系のグッズが場所をとっていたので、炊飯器横のスペース確保にもなって◎

あとコーヒーの器具ってそれなりにオシャレに見える不思議…

▼我が家のドリッパーは100均の10年選手だけどw

それでも我が家にしてはイイ感じではないかと思っております(笑)

絵とか彫刻とか飾るのはホコリかぶってしまいそうなので、毎日使うものを置くとホコリもたまりにくくていいですよね!?ね!?(圧)

シンク回りも、色々浮かせたり引っかけたりする収納を試行錯誤しています◎

暮らしている分には特に気にならないのですが、写真で改めてみるとまだごちゃごちゃ感あるなぁ…

キッチン周りの収納も、今後ある程度まとまったらブログか動画でご紹介しますね‼

最後にキッチンからの眺めをのせて終わりにします☆

▼※もちろん片付いてる時バージョンです

引渡し前のルームツアーはこちら

▼びっくりするくらい撮影がへたくそなんですけどよければ(笑)

youtu.be

それでもたくさんの方に見ていただけてとても嬉しいです…

マツについて

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼引っ越し関連記事

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらをクリックしていただくとブログのランキングページにとびます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

▼自己紹介

www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村