スポンサーリンク

【高たんぱく低脂質】自分のレパートリーを胸肉に置き換えるだけ♪【下味冷凍レシピ】

夕方の台所時間を極力短くしたい私。下味冷凍は今や習慣になっています。

これからご紹介するのは2020年9月の記事です。振り返って自分の家事と記事作成の原動力にする(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

昨日は冷凍庫がさみしくなってきたので下味冷凍などいろいろ、作りました!

f:id:marocky:20200912022333j:plain

左上から時計回りに

・鶏肩肉3種類(後述します)

・砂肝ポン酢(一部冷凍あとは冷蔵庫)

・豚肩ロースステーキ(塩、にんにく、オリーブオイル、ローリエ

・せせり焼肉(焼き肉のたれ、にんにく)

・豚挽肉つくねの素(玉ねぎと調味料を入れてこねておいたもの。後日レンコンと合わせる予定)

・みじん切り野菜ミックス

我ながら、自分で自分を褒めたい達成感(笑)

f:id:marocky:20200912022738j:plain

鶏肩肉は胸肉と手羽元の間あたりの部位らしく、売られているそのままのサイズで唐揚げにちょうどいいところが大好き。 あともも肉より断然安いです!100g60円しないくらい。胸肉よりは高いけどジューシーでおいしいから我が家の唐揚げはほとんど肩肉。今日は1キロを3つに分けました。

□塩味(塩とニンニク、ごま油)

□青のり味(塩味+青のり)

□醤油味(醤油とニンニク、しょうが、ごま油)

の3種類。

焼いて食べても美味しい味付けです。来週末夫が帰宅したときにでも調理しようかなと思ってます

f:id:marocky:20200912023327j:plain

みじん切りミックスは最近の我が家の冷凍野菜の中でもリピ率トップクラスかも。めちゃ便利。

今日のランチはこのミックス野菜を少し使ってカレー味のチャーハン(ドライカレー?)を作る予定!

そして

そのほか色々な活用例はサンキュスタイルで書いてみました!

39.benesse.ne.jp

チョッパーやフードプロセッサーなんかがあれば一気にたくさん作れて楽しいだろうなぁ~

でも包丁でひたすらトントンする時間も嫌いではないんですよね~!(※子どもたちの邪魔が入らない時に限る。笑)

時間のあるときに、ぜひ一読してみていただければ嬉しいです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

過去記事振り返り終了~

最近もっぱら鶏胸肉とお友達なので、レパートリー増やしたいなぁと思っていたところ。

自分の記録をたどったら色々ヒントが出てきた感!!!

のり塩味、つくねの素、焼き肉のタレ味最近やってないからやろう~!!

※胸肉、胸ひき肉で置き換えてやろうかな。

胸肉置き換えといえば!

▼先日タコスミートを胸ひき肉&たっぷり野菜で作って食べたら美味しかったんですよ〜

f:id:marocky:20210913121328j:plain

野菜トッピングしすぎて肝心のミートが見えない件

胸肉以外のレシピも、どんどん応用していこう♪

最近家事のやる気が低下気味だったので、頑張ってた過去の自分を振り返って少しやる気が出てきたような…?w

レシピ本をペラペラめくるような感覚で、記憶がよみがえってきて楽しかったです(自己満足ww)

のり塩味などの胸肉バージョン、美味しく出来たらまたシェアしますねー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

▼胸肉胸肉とうるさいのは、ダイエッターだからです(笑)

www.marocky.net

▼新しいオーブンレンジもご紹介したい~

www.marocky.net

▼おいしい写真見るの大好きです!(にほんブログ村テーマ)

つくりおき

ご飯ですよぉ♪

日常の小さなできごとを愛する生活

冷凍保存

料理、クッキング

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村