スポンサーリンク

【祝合格!】整理収納アドバイザーとして名乗れるようになりました!

最近なかなか更新できてなかった分、書きたかったことをどんどん書いてます(笑)

題名の通り、やっとこさ整理収納アドバイザー1級試験に合格しました!!

f:id:marocky:20210906101450j:plain

これで「整理収納アドバイザーです」と堂々と名乗れるようになりました。

※2級合格だけではプロとしての活動は不可

2級の認定講座を受けたのが昨年7月。

▼なつかしの夕飯記録。受講した日の夕飯はテイクアウトの焼き鳥でした…

www.marocky.net

そこからテンポよく8月に準一級認定講座まで受けました。

その後、1級を取得するには筆記試験を通過した後2次試験の研究発表が必要になるのですが、筆記試験を受けるまでにまず時間をかけてしまいました(汗)

いい加減やらなきゃと、重い腰をあげ…

▼3月の春休みまでにと決めてなんとか1発合格。

f:id:marocky:20210906101522j:plain

2次試験の研究発表は、友人のお宅の片付けのサポートをさせていただいてレポートを作成、発表しました。地方に住んでいるということもあり、ちょうどいい日程もなかったので動画提出で受験。(すごい世の中になったもんだ)

動画を提出したのが7月で結果が分かったのは8月末でしたね。認定証が届いたのは9月に入ってすぐでした。

筆記試験の勉強も大変ではあったけど、研究発表が大変だったぁ~

でもね、とても勉強になったしやりがいがあって楽しかった

協力してくれたママ友にはとてもとても感謝してます…!ほかにも片付けたいという場所があるそうなので今後修行がてらお片付けサポートさせてもらえたらなぁと思ってます♡

f:id:marocky:20210906101620j:plain

元々この資格を取りたいと思ったのは、より説得力のある記事を書きたいと思ったから。肩書のあるなしも大事のような気もするけど、それよりも、きちんとした知識で収納やラク家事を紹介したいと思ったのがはじまりです。

なんせ私はミニマリストなところがあるので、「これだけ片付いていると家事がラクでっせ~」と紹介したところで、「いやいやマツさん、お宅はモノが人より少ないんだから片付いてて当然じゃない?私ミニマリストじゃないし」と読んでくださる方が感じるのが自然だろうなぁと思っていて。

私は感覚的にモノを減らせるようになってきてしまっているところがあるので(ミニマリストあるある)、感覚ではなく知識としてのモノとの向き合い方を学びたいと思ったんです。ネイティブが人に教えるために文法習う的な感覚←わかりにくい例えw

とはいえ!

いきなり「整理収納アドバイザーです!セミナーやります!片付け行きます!」と大々的な活動は今のところ考えておりません(汗)

あ、でもいつかはやりたいです。お茶しながら自宅でセミナーとかめっちゃやってみたい。(今は難しいですが)

個人のお宅に伺ってお手伝いしてみたいし、こんな時代なのでオンラインで相談会みたいなこともいいなぁと感じています。

まぁやりたいことを挙げればきりがないんですが(汗)、まずはブログ等で発信する方をコツコツ続けていこうかなと。発信の仕方は一方的になりすぎないよう、もう少し違う形でもできたらいいかなと考えているので、準備が整ったらまたこちらでもお知らせする予定です♡

整理収納アドバイザーだからといっていつでも綺麗にきっちりピカピカに整った部屋で暮らしているわけではないので、そんなありのままのマツ家をこれからも発信していこうと思います(笑)

f:id:marocky:20210906101924j:plain

最近お皿洗いデビューした娘。背後に買ってきた片栗粉が絶妙なバランスで放置されているw

学校が再開するまで不安なことは多々ありますが。

認定証を受け取ったことで、これからの活動に対してのモチベーションは爆上がりしているので更新頻度も上がったままキープできるよう頑張ります~

今後ともよろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼久々にいいテンポで更新できてます(嬉)!最近の記事はこちらからどうぞ

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

主婦の楽しい毎日

わが家の快適収納

シンプルライフ

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフ

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村