スポンサーリンク

【30代主婦のダイエット記録】私の筋トレと食事【3か月で-4キロ】ダイエットはYouTubeがおすすめです。

ダイエットの記録です。

3月からの3か月で体重4キロ、体脂肪6%減。 本格的な夏にむけて、まだまだ落としたい脂肪とつけたい筋肉がありますので、具体的な数字や写真はもう少しお待ちください。笑

とにもかくにも私がこの3か月で意識したことは

  • 栄養バランス(PFCバランス)を守った食生活

  • 適度な筋トレと有酸素運動

  • ながらトレーニン

  • 水をたっぷり飲む

この4つ。

私のダイエットはYouTube動画からの情報が9割以上を占めています。なかでも圧倒的に推しているのがこのチャンネル

\みおの女子トレ部/ www.youtube.com

筋トレなんて私には無理…しんどいのは嫌…食事も好きなもの食べたいし…そう思って有酸素運動だけで痩せようとしていた私を目覚めさせてくれました(笑)そして記事後半では誰からも頼まれてないけどマツのオススメ動画いっぱい貼ってるよ~

最初に挙げたダイエットの4つのポイントもすべてみお部長からご教授頂いたことなので、詳しく知りたい方はみお部長の動画たくさん見ていただいた方が分かりやすいしやる気もアップするはず(他力本願みたいになってる)

春休みは娘と有酸素ダンスするの楽しかったな…また一緒にやってほしいけど小学生ほんと忙しそうで最近全然一緒にやってない(寂)

話が逸れかけましたが、ダイエットのポイントを少しずつ解説していきます~

栄養バランス(PFCバランス)を守った食生活

これに関しては、私のダイエットの中で絶対です。

P=たんぱく質 F=脂質 C=炭水化物

総摂取カロリーとともにこれらの必要量を計算して食事の献立を考えてます。考えるっていってもいかにヘルシーにボリュームもバランスもかなえられるかを考えるのが楽しくなってきて。(ハマるとのめりこむタイプらしい。笑)子どもたちと別メニューになることもしばしば。

f:id:marocky:20210608121956j:plain

これは今日のひとりランチ♡

摂取すべきカロリーや栄養素は人によって様々なので計算サイトで試算してみるのがオススメです。

PFCバランス計算ツール

▼この動画からも計算サイトにとべます♪

www.youtube.com

私は最近は「あすけん」というアプリで食事内容を記録しているのでそこで日々の目標を設定して食べた分の計算をしてもらってます。

▼こちらのアプリです。今は本気なので課金してます。

www.asken.jp

とにかくたんぱく質をどうとるか、が私の中では一番の肝ですね。何でもかんでもお肉でいくぞーってなるとあっという間に脂質オーバーだしね(涙)食事内容の詳細は別の記事でいくらでもかけそうなので本記事ではこのあたりまで。

プロテインも飲んでます。愛用中のプロテインたち。(夫とシェアしてます)

  

適度な筋トレと有酸素運動

運動は毎日はできないこともありますが、3か月の前半のうちは結構がっつりやってました。1日に何本もみお部長のトレーニング。筋肉痛になると「おーあたらしく筋肉が生まれ変わっている」と喜んでいました(急に影響受けすぎ感が自分で書いててウケる笑)

昨晩、最新のトレーニングやったらめちゃくちゃキツくて、でもこれやったら相当効くだろうなぁとワクワクしています(笑)

www.youtube.com

あとこのあたりの動画も好き。

www.youtube.com

有酸素運動は夫と協議の上導入したエアロバイクをこぎこぎ。毎日はできてないけど、雨の日でも夜遅くてもできるから助かってます。

ながらトレーニン

これはもうほんの気休めなんだけど、信号待ちでかかと上げ下げしたり、座るときに内ももに力入れて座ったり。洗い物しながら軽くスクワットしたり(笑)運動ができない日でも、少しでも消費カロリーを増やしたいからちょこちょこやってます。ちりつも大事。

www.youtube.com

水をたっぷり飲む

あとはこれ。最近暑くなってきて自然とたくさん飲めるようになってきて効果を実感しているところ。

最低でも1.5リットルのお水を飲むようにしてます。元々トイレ近い方だったところから、さらに近くなってアレだけど(笑)デトックスには代えられないのであーる。

www.youtube.com

3か月で4キロと聞いて「うーんそんなもんか」と思われる方もいるかもしれませんね。でも私にとっては結構すごい数字。まだ途中だけどこの調子で頑張っていきたいのであります。

▼ダイエットの本まで予約して買うハマりっぷり。こちらの新刊ももうすぐ手元にとどくから楽しみです♪

みお部長、歳も身長も近くて、そして明るくて元気になります。子どもたちも「みおさんみおさん」と親しんでおります。みんなに入部してほしい!!楽しいヨ♪(これ以上話し出すと暑苦しくなりそうなので割愛)

思いのほかのめりこんでいるダイエットなので、詳しい内容などもまた何かしらの形で発信していこうと思います。その際はまたお立ち寄りいただれば嬉しいです♡

ではでは今日はこのへんで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼もうすぐ父の日ですね

www.marocky.net

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村