スポンサーリンク

【布団収納】IKEAのSKUBB(スクッブ)がオススメ!クローゼットも押し入れもスッキリ片付きます。

お疲れ様です!マツです。

今日は検討するなら今がチャンスの布団収納について!過去の投稿から引用してご紹介しますね。

超愛用中のIKEAのSKUBBを使っての収納、クローゼットの中も公開しますので、冬布団をスッキリしまいたいけどどうしようかとお悩みのかたの参考になればと思います◎

f:id:marocky:20210519220911j:plain

布団の衣替え…本当は梅雨前にやってしまえたら一番スッキリするのかもしれません。しかし思いのほか早く梅雨入りしてしまった2021年の福岡です(涙)

わずかな晴れ間に敷きパッド1枚だけ…と少しずつ洗濯しています。(毛布や羽毛布団をしまうのはもう少し先になりそう)

冬の布団はどうしてもかさばるので、これから収納スペースが広く必要になってきます。冬の間にクローゼットや押し入れの隙間に何かしら詰め込んでいませんか?このままでは、冬の布団が入りませんよ~~~~!!

衣類も同様の理由でクローゼットが1番満タンになる時期ですね~ためこんでませんか~~

…と話を戻しまして。

マツ家では2種類の布団袋を愛用しています。

▼こちらの布団収納袋は引っ越して来てすぐ揃えたもの

 

ホームセンターやニトリでも買えました。

内側に防虫剤をしのばせることのできるポケットつきです!大きめ、厚めの布団はこちらに収納しています。

▼もうひとつがIKEAのSKUBB(スクッブ)です。

f:id:marocky:20180716150821j:plain

我が家では布物収納に適した蓋つきタイプの、1番小さいサイズを使用しています。

f:id:marocky:20210519220611j:plain

何年かに分けて少しずつ揃えていったので、古いモノからうっすら黄色く変色しています(汗)必要な数をしっかり見極めて(何をどれだけ収納するのか確認してから)まとめて買うのも手ですね。IKEA遠いからちょくちょく行けないし(近くにあったら散財しそうだけど)

▼店舗で買うより割高ですが、交通費やその他誘惑を考えたらアリかも。

↑ざっと見た中で楽天最安値かと思います

どちらも「コンパクトさ」では掃除機などで空気を抜く圧縮袋には劣りますが、圧縮するより仕舞うときも出すときも手軽に扱えるのがメリットだと感じています。

今回はこちらのSKUBBにどんな物を収納できたのか、ご紹介していこうと思います!

【実際には全てSKUBBに入れた訳ではなく青い方の布団袋も併用しています。試しに入れてみたものもご紹介している形となっております!】

それでは早速みていきましょう~

①毛布

▼毛布を入れてみた状態。こんもりしております。

f:id:marocky:20180716062606j:plain

でも、軽く押さえながらファスナーを閉めることができました!

②冬用敷きパッド シングル3枚

▼3枚をぴったりサイズにたたんで重ねました。

f:id:marocky:20180716062736j:plain

パンパンですが、こちらもファスナーを閉めることができました!

③羽毛ぶとん シングルサイズ

▼夫の羽毛ぶとんです

f:id:marocky:20180716062903j:plain

かなり飛び出しているように見えますが、結構余裕。羽毛布団は押さえれば押さえるほどコンパクトになりますね。

だから圧縮袋にいれるとあんなにペタンコになるのですね・・・!!(納得)

f:id:marocky:20180716062947j:plain

ちなみに夫の羽毛ぶとんは無印良品の「羽毛掛けふとん・トライアングルキルト」です。やや薄め。

④冬用ラグ(3畳)

夫が結婚前から愛用している冬用ラグ。(現在は夫と一緒に東京へ単身赴任中)

▼大きさを合わせてたたんだらピッタリ入りました。

f:id:marocky:20180716063244j:plain

毎年「もやっ・・・」としていたラグの収納、これならほかの布団と同じサイズで揃っているしスッキリしますね。

⑤来客用布団セット(夏用)

▼タオルケット、枕、枕カバー、敷きパッドを各1つずつ

f:id:marocky:20180716144432j:plain

来客用のものは、アイテムごとに収納するよりも、1人分をまとめて入れておく方が使うときにワンアクションで済むので楽ですね。

※マツ家には冬用の来客用の掛けふとんは充実しておりませんが、夏用は2組あります◎

⑥カーテン

▼転勤族のため、使っていないカーテンも保管しています

f:id:marocky:20180716144512j:plain

夫が単身赴任で引っ越す際にスクッブに入れたまま引っ越ししました。(=カーテンも単身赴任中)遮光カーテンって地味に結構重いので、これ以上大きいケースにパンパンまで詰め込むと頭上に持ち上げることは不可能かもしれません。(マツの場合)

⑦ベビー布団&毛布 2人分

▼ベビー布団も入ります

f:id:marocky:20180716144542j:plain

2人分がまるっと入ったので、肌寒くなったら子どもたちにはこれひとつ開封するだけ◎小1になった娘はいっちょまえに大人用の布団をかけるようになったので、この風景も見納めになりそうですね(寂)

そして…

こちらはあくまでマツの想像(妄想)ですが、こんなのも入りそう!と思ったのでご参考までに。

  • 季節外の衣類

  • クリスマスなどシーズンごとのインテリア小物(壊れにくいもの)

  • クッションカバー

  • 来客用フェイスタオル・バスタオル

あまり重くなく、壊れにくい素材のもので、ホコリよけしたい物を保管するのに適していますね◎

注意点

本記事中盤にていろいろなものをギュギュっと押し込んで収納している様子をご紹介しました。が、しかし…いくらコンパクトにしたいからといっても無理はしないでくださいね…なぜなら。

▼破れかけたから。汗

f:id:marocky:20180716145744j:plain

洗ったカバーを装着済みの状態でしまっておきたかったのですが、欲張ってはいけなかったようです(笑)ボリュームがあるものは、紺色の方の収納袋におさめるのがベターです◎

それにしてもこのスクッブ。特に小サイズはクローゼットと相性がよいです。

▼天袋には立てたり

f:id:marocky:20180716144803j:plain

▼クローゼットの下には使用頻度に合わせて積み上げたり

f:id:marocky:20180716144838j:plain

このSKUBBにはこれより大きいサイズがあと2つありますが、奥行きの狭いクローゼットに仕舞うには一番小さいこちらのサイズが最適のように感じます◎

▼2年前のクローゼットはこんな感じ▼

www.marocky.net

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

どなたかの参考になれば嬉しい限りです^^

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クリックして応援していただけると更新の励みになります(涙)

▼こちらもどうぞ★

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼よそのお家のクローゼット事情はこちらから覗き見!!笑(にほんブログ村テーマ)

押入れ~クローゼットの収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

イケア

IKEAで買ったもの

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

おうちをきれいに

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

モノトーンライフ

家事実験・こんな結果になりました

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村