スポンサーリンク

【IKEA購入品】オシャレ!一石二鳥!まな板を竹製に替えてみた!【ミニマリスト主婦】

昨年12月ごろに行ったIKEAの買い物記録の続編です(2か月越しw)

www.marocky.net

IKEAの雑貨は大好きで、愛用しているものも多々あるのですが

www.marocky.net

www.marocky.net

この紙製の箱はもう見かけないですね~廃盤かな~

www.marocky.net

今回のお買い物は結構キッチン雑貨多めでした!本記事ではかれこれ2か月使ってみて、買ってよかったお気に入りのキッチン雑貨をご紹介しようと思います。

f:id:marocky:20210209110004j:plain

色々買った中で一番のお気に入りが…

▼竹製のカッティングボード×2

f:id:marocky:20210209110049j:plain

いつもIKEAの白いまな板をリピートしていたんですが、ずっと気になっていた竹製のカッティングボードを思い切って購入しました。しかも2つ。IKEAで羽目を外してる時はたいがい疲れている時。

長方形と円形です。おしゃれなだけではなく、使い心地もとても良いですよ。基本的には出しっぱなしにしています。長方形の大きい方はシンク下に入らなかった(汗)←たまにこういうことあるw

自然素材のカッティングボードの何がいいって、皿の代わりにもなるっていうこと!!しかも洒落てみえる!シャレ見え!

▼これはいつだったかチーズフォンデュしたとき

f:id:marocky:20210209110154j:plain

この時はパーティーぽく頑張って盛り付けたけど、ブロッコリーをどん、ウインナーもどん、パンもどん、その他パラパラ…って載せてもいいと思う。その他の扱いの雑さ

こんな大きなサイズのお皿は我が家にはないので非常にたすかりました。

あとは

▼美味しいパンを買ったら切り分けてそのまま出したり

f:id:marocky:20210209110247j:plain

パン屋さんのパンはたくさん種類食べたいからいつも切り分ける派の我が家。(みんな食いしん坊)

まな板自体のサイズはやはり大きいので、洗うのは少し慣れが必要かも。狭いシンクだとウォータースライダーみたいに水があらぬ方向へ流れていきます(笑)

大きすぎて収納スペースもないけど、今のところ満足しております。自然乾燥させるのに出してる時間が多いので収納スペースあっても収納に収まってる時間の方が短いと思ったりして。全力で自分の買い物を肯定したい

もちろんサイズも大きいのでたくさん野菜を切りたいときにも超使いやすいです!安定感と刃が当たったときの「高めの音」が気持ちいいですよ。刃当たりの良さ、とか言葉としてはよく聞くけどその感覚がいまいちよくわからない私です(汗)

そして

お皿も兼ねて使うのは圧倒的に円形のほうが多いですね。

▼朝パンを切ったついでにそのまま…とか

f:id:marocky:20210209110431j:plain

この日はインスタ用に「映え」を狙って目玉焼きのせ。朝食で映えを狙うには黄身がとろーんの目玉焼きが手っ取り早いと思っている人

朝に限らず、洗い物は少なければ少ないほど嬉しいですよねー。食洗器ほしい

▼ちょっと贅沢なおやつタイムにも

f:id:marocky:20210209110613j:plain

▼どらもっちのレポ記事はこれこれ

39.benesse.ne.jp

こっちの円形のほうが扱いはしやすいので、冷凍作り置きを利用したりして「まな板使わずにご飯作れた!」みたいな日以外は毎日欠かさず使っています。

f:id:marocky:20210209112755j:plain

今晩は昨日仕込んだ牛丼をメインにして、冷凍してある野菜で汁物、あとは昨日の残り物で十分夕飯になりそう。よしよし。今日の夕飯まな板ナシでいける!!!(めちゃ嬉しい)

▼昨日の夕飯

▼竹製のまな板、使用上の注意はこちら

f:id:marocky:20210209112855j:plain

ニンニクみじん切りするのに使っちゃったな…汗

あとやはり長時間汁っぽいものを盛り付けるのは避けた方が無難ですね!あ、でもそもそも汁っぽいものはのせられないかw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!いつも応援ありがとうございます!

▼夕飯づくりがラクになる工夫

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

IKEAで買ったもの

オススメ☆IKEAのキッチン用品♪

IKEA で部屋づくり♪

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村