スポンサーリンク

【リビング模様替え】ソファなしリビングと子どもたちの反応

先日エレクトーンがやってきた我が家

www.marocky.net

それに伴い我が家の模様替えがすすんでおりまして…

年末に「えいやぁっ!」とソファを捨てました(!!)

f:id:marocky:20210121141337j:plain

夫が帰ってきていた日、子どもたちが幼稚園に行っている間に積み込み。

▼めっちゃちょうどいいw

f:id:marocky:20210121141505j:plain

持ち込み可能なサイズだったので処理場に運びました。スプリングの入ったタイプのソファではないため「木枠+クッション」ということで可燃ごみの処理場で大丈夫でした。(自治体により様々かと思いますが)

捨て作業、想像通りあっけなく終了…

もともと社会人1人暮らし中にマツが購入したソファだったんですが、夫と一緒に選んだような記憶もあるし子どもたちが赤ちゃんの頃もずーっと家に合ったものなので思い出はたくさん。

写真にもたくさん残っています。

▼せっかくなのでダイジェスト版つくってみた!

f:id:marocky:20210122152132j:plain

さみしいような気持ちもあったけど、部屋が広くなることを思うと辛さは全くなく(笑)

ソファを撤去したあとのスッキリした部屋にワクワク!!

▼スッキリ広々~~

f:id:marocky:20210121141716j:plain

ソファの下ってホコリがたまりやすいうえ、おもちゃが入り込んだりして結構ストレスだったのです…4歳くんもソファの下に入り込んで遊んだりしてたのでそれ見るたびに「うわあああホコリがぁぁ」と思ってたんですよね~あー掃除しろって言われそう~笑

あと、ドンっと座ろうとしたら誤ってひじ掛けに太ももが当たって激痛…(からの青あざ)みたいなのも地味につらかったな(笑)

f:id:marocky:20210121141759j:plain

トランポリンに膝掛け敷いたら寒くないw即席ソファw

たしかにソファに座りたい(横になりたい)と思う瞬間はあるけど、いましばらくはいいやと思えています。

ソファ下の掃除や清潔に保つための管理もろもろ(カバー洗ったり隙間掃除したり、ソファそのものにつくホコリをとったり)なくなったので、そういうストレスから解放されたのは本当に大きい!!!

さてそんなソファなしスッキリ広々に生まれ変わった我が家のリビングなんですが…

子どもたちが幼稚園に行っている間にこっそり(?)捨てに行ったので子どもたちの反応が気になるところです。

f:id:marocky:20210121141925j:plain

▼円形ラグ、このサイズが扱いラクです!

今気づいたけど商品情報のソファ我が家にあったのと似てるw

家に帰って来て行動を観察してみたところ、

全く気付かない!!!(びっくり!)

「なんか変わったことがあるんだけどわかる?」って聞いても、気づかなかったんです!!!もうほんとびっくり(笑)

毎朝起きてきたらいったんソファにゴロンとする習慣があった6歳ちゃんも、翌朝はトランポリンにちょこんと座ってて。(ちなみにまだ気づいてないし教えてない)

…意外に気付かないもんなんですね!!笑

あとあと教えましたがなんともなく「ふーん」っていうリアクションでした。そんなもんなんやったんやな(笑)

▼はげしめにおもちゃを出せるのが楽しいみたい

f:id:marocky:20210121143955j:plain

いつか、どのタイミングかは分からないけどまたソファがある暮らしもいいなぁ~

その時はひじ掛けがないタイプがいいな(笑)

我が家のソファさん、長いことありがとね~~~!!!

…それにしても。

▼このクッションの量!ブログ始める直前くらいかな~

f:id:marocky:20210121144035j:plain

色味が多いと散らかって見えるいい例ですね(うんうん)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼愛用していたソファはニトリで買いました!さすがに廃盤ぽいです(にほんブログ村テーマ)

ニトリで買って良かったもの

▼こちらもどうぞ

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフ

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村