スポンサーリンク

【私が下味冷凍する理由】2021年初!下味冷凍は我が家の定番メニューばかりです。

昼間から吹雪が降ったりやんだりの九州です。

うちの子たちの幼稚園は明日からなんだけど…大雪で休みになるんじゃないか説が飛び交っています(ママ友間で)

年末年始のパンパンの冷蔵庫から少しずつ消費していってここまで冷蔵庫がスッキリしたのが6日の朝のこと。

f:id:marocky:20210107141431j:plain

▼先日赴任先へと戻った夫にいろいろ持っていってもらったのも、お互いにとってよかったかなぁと。

f:id:marocky:20210107141507j:plain

冷凍庫はまだちょこちょこ食品が入ってはいたんですが、幼稚園弁当にも備えて昨日お買い物に行ってきました~

▼冷蔵庫のビフォアフ

子どもたちがおうち遊びに専念している隙に…

f:id:marocky:20210107141606j:plain

この日は「くれよんのくろくん」遊び~

▼下味冷凍たっぷり仕込めました!!

f:id:marocky:20210107141644j:plain

▼とりももステーキ用

f:id:marocky:20210107141710j:plain

▼唐揚げ、焼き鳥丼(鶏肩肉)

f:id:marocky:20210107141739j:plain

▼しょうがやき、プルコギ(豚小間・豚バラミックス)

f:id:marocky:20210107141804j:plain

このほかにこの日の夕飯の炒め物とスープも同時調理して、合わせて1時間かかったかな~

片付けまでやるとそこそこの労働だなぁとは感じるものの、これやっとくと未来の私がいろんな面でラクすぎてやめられません。食洗器めっちゃ欲しい

この「ちょっと大変」さえ乗り越えたら

・調理工程の大幅カットはもちろん、

・献立をゼロから考えなくていいし、

・その都度買い物に行かなくていい!

だからやめられないのです…

うちは親子3人で1食の量が多くないので比較的何食分も作りやすいというのはあります!それは断言できる!食べ盛りの子どもたちに夫の分まで…となると2~3日分の買い物の量でもえらいこっちゃですよね…。その場合は、特売のお肉を大容量で買ったときだけ2回分一気に下ごしらえして片方は当日、もう片方は冷凍しておくというだけでもだいぶ違ってくると思います!

ちなみに今回買ったお肉は賞味期限内に使う予定のある分は小分けして冷蔵してあります。

調理に取り掛かる前、もっと言うと、買い物に出かける前に作るものと買うものをメモすることは必須ですね…(買い物メモ忘れたらチーーンてなるやつ)

買い物時間の短縮になるので節約にも感染対策にもなりますしね。(子どもと一緒に買い物してサンキュッパのイチゴ買っちゃったけども)

f:id:marocky:20210107141842j:plain

「イチゴもっと食べたい~」

「お弁当のデザートなくなるで~」

「…(がまんするぅ)」

というやりとりを昨晩から3回くらいしております。(小出しにされるイチゴ)

f:id:marocky:20210107141909j:plain

それにしても、痩せる気ないやろ~と思われそうなくらい普通に食事しているな、私…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼下味冷凍はメリット色々♡

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

つくりおき

ご飯ですよぉ♪

冷凍保存

子育てを楽しもう♪

手作りおうちごはん

おうちごはん

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村