スポンサーリンク

【洗面所収納とメガネ】壊れたメガネのフレーム交換とシンプルな眼鏡ケース

先日、愛用していた眼鏡がパキッと折れてしまいました。

すごい力をかけたわけでもなく、自然な扱いをしたらポロっと…

f:id:marocky:20201203130818j:plain

普段はコンタクトレンズなのですが、レンズを外している時間帯は眼鏡ユーザーのわたくし。視力はかなり悪く、眼鏡がないと家の中でも行動できない…壊れて使えないとなるとかなり不便なのです。

修理をしてもらうべく眼鏡やさんへ。引っ越しを挟んでいるので同じ店舗には行けませんが同じ系列のお店を選びました。 いやぁさすがプロ。慣れた手つきでレンズをはずして、そのレンズが入る眼鏡(旧眼鏡よりもレンズが小さいもの)を手早くピックアップし、つけかえてもらえることになりました。

私は3~4つくらいピックアップしてもらったものから1つに絞るだけ!決めるのは早かったです。

f:id:marocky:20201203130914j:plain

色味がすこし違いますが、形はほとんどかわりません。

実は今回の破損より前にもフレームを折ってしまったことがあり、接着剤でその場をしのいでいたんですよね。眼鏡やさんに持ち込む時まですっかり忘れていましたが、一目見て「あ~ここも接着剤で修理されてますね~」と。

f:id:marocky:20201203131004j:plain

レンズを外したあとのフレームです

眼鏡のフレームを接着剤で固めるのは避けた方がいいそうですね。接着剤が固まるとレンズの材質よりも固くなってしまうため、フレームを外す際にレンズも破損してしまうことがあるそうです。

あとから聞いたお話ですが、今回は特別な薬剤につけて取り外したそう。これ、うまく外れなかったらレンズも新調しないといけないところだったのかな…(レンズにお金がかかるから、それは避けたい…)

f:id:marocky:20201203131110j:plain

プロの手によって生まれ変わった眼鏡さん…

f:id:marocky:20201203131149j:plain

眼鏡ケースも新しいものを選ばせてくださいました。グレーの三角がかわいい♡

f:id:marocky:20201203131228j:plain

フレーム代のみでよかったので4400円なり。少し余っていた今年のコンタクトレンズ予算から出せました♪

そして・・・

眼鏡もケースも生まれ変わって、しばらく雑然としていた洗面台の引き出しも少し見直すことに!

▼ビフォーなしのいきなりアフター!

f:id:marocky:20201203131304j:plain

しばらくつかっていないヘアバンド?など少し処分したり、収納ケースをきれいに拭いたりしてスッキリ!

1軍の化粧品はポーチから出してすぐに取り出せるようにしました。(1.5軍~2軍くらいのものをポーチの中へ)

汚れていたヘアブラシも綺麗に汚れを落として気分がいい♡

こうなってくるとハンドクリームのオレンジが気になるわ~笑

でもこのハンドクリームは最近6歳ちゃんも使っているので手放せない!

f:id:marocky:20201203131330j:plain

ドライヤーより向こうがわは、6歳ちゃんのもの。ヘアゴムやピン、ネックレス的なものを好きなように入れてます。

ちょっと整理したい…

▼生まれかわってまた愛着が出た新しい眼鏡。

f:id:marocky:20201203131621j:plain

ふだんはフックにかける収納で手に取りやすいようにしています

枕元におくときはちゃんとケースにいれて、大事に使います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼関連する過去記事はこちら

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

シンプルライフ

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフ

日常の小さなできごとを愛する生活

シンプル収納

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村