スポンサーリンク

【おうち外出】一石三鳥な「駄菓子屋さんごっこ」

夏休みのレジャーが例年通りできない分、大人も子どもも美味しいお楽しみを用意しました。

子どもたちに用意したのがこちら

▼駄菓子の詰め合わせ!

春のステイホーム期間中にもSNSなどで見かけてやってみたかった「駄菓子屋さんごっこ」を実践することにしました!

▼値段別(親が独断で決めました。もう少し大きくなったらここも子どもたちに任せても楽しそう)にお菓子にひたすらシールを貼って…

f:id:marocky:20200810092851j:plain

▼値段表も作って…

f:id:marocky:20200810092924j:plain

▼値段ごとに分けて並べてみました

f:id:marocky:20200810092957j:plain

キッチンで使っているカゴやトレイ、紙皿を総動員。

▼レジにはおもちゃのお金を入れてます

f:id:marocky:20200810093038j:plain

まずはおもちゃの100円玉を握りしめてお買い物してもらいました。

▼めちゃくちゃ真剣

f:id:marocky:20200810093158j:plain

3歳くんはもちろん計算が分からないので、どんどんカゴに入れてましたが、5歳ちゃんは助言ももらいつつ100円ぴったりでお会計。

数字とお金のお勉強にもなります。本物のお金でももちろん良いと思いますが、今回はおもちゃので十分だったかなと思います。

その後、お菓子を買うためにお金を稼いでもらおう!ということになり、お手伝いでお金をもらえるシステムも導入。

ふとんたたむ…10円

かたたたき3分…30円

せんたくものたたむ…10円

など、簡単なもので。あと、休みが続くと早寝早起きが難しいので

はやくねる…50円

というのも(笑)

夏休み期間中の特別ルールなので、たまにはこういうご褒美のために頑張ってもらうのもアリかなと。お手伝いも規則ただしい生活も、やればできるんだっていう自信が持てたらいいな。と思います〜

f:id:marocky:20200811111031j:plain

夏休みのおやつのまとめ買い

密を避けて家でお買い物ごっこというレジャー感

数字とお金のお勉強

お手伝いや日常生活のメリハリ

…など、タイトルには一石三鳥と書いたけどそれ以上ありそうです!!

f:id:marocky:20200811111048j:plain

この夏休みはすでにキャンプに出掛けたりしてレジャーは十分満喫したので

www.marocky.net

天気もよくないですがひっそりとのんびりと気楽に過ごしたいと思います。

大人にもおいしいお楽しみを買っています。お酒の飲みすぎに注意です。笑

ほっけと赤魚。普段買えない値段のやーつ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼サンキュ!STYLE最新記事はこちら

39.benesse.ne.jp

夏休みもご飯づくりはラクしてナンボなマツでーす

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフ

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦のつぶやき・・・('-')

子育てを楽しもう♪

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村