スポンサーリンク

【夕飯記録】献立決めを無理なく続けるポイント!…を見つけた気がする1週間

夕飯記録です!

▼前回はこちら

www.marocky.net

▼そして今回は先々週の分です!こちら!

f:id:marocky:20200721091207j:plain

▼買い出しした月曜日はお肉をたくさん買ったので1週間分+αで下味冷凍して下準備。

f:id:marocky:20200721091354j:plain

ポリ袋に入れてから、ジッパー付き袋に入れることが増えました!その方が下味をもみ込みやすいし、ジッパー袋再利用しやすいので!

豚こま大パック、とり肩肉も大パック、豚肩ロースは4枚入りを冷凍用に購入し、それぞれ振り分けました。

少し前までのわたしは、なんとなく買ってなんとなく小分けにしてなんとなく冷凍してたので、いざ使うときにどう調理しようかとカチコチの肉を目の前に自分もフリーズ…的なことがあったので…汗

私ってばかなり成長したのではないかと。(自画自賛

▼下味をつけたのはコレ

f:id:marocky:20200721093616j:plain

この記事の週の夕飯に使ってないのは、炊き込みご飯と唐揚げ用ですね。翌週以降に持ち越してます。

▼豚バラ薄切り肉とこま肉の残りを巻き巻きして作った角煮風の煮物とたっぷり野菜の月曜日

f:id:marocky:20200721091535j:plain

巻き巻きするのは大変でしたが、簡単で美味しくできました!たくさん煮たので冷凍もしています。

▼火曜日は七夕ごはん

f:id:marocky:20200721091610j:plain

▼こちらでも書いています~

www.marocky.net

▼豚肩ロースのステーキはニンニクと塩で下味していたもの。柔らかくて美味しかった~

f:id:marocky:20200721091654j:plain

フライドオニオンで作ったソースで。

f:id:marocky:20200721091740j:plain

↑冷凍のむき枝豆で作った枝豆ポタージュも子どもたちに好評でした♡

▼じゃがいもと鶏肉の照り煮の木曜日

f:id:marocky:20200721091809j:plain

いつものキュウリの浅漬けも、たまに串にさすと見栄えが変わって◎まだ赤玉ねぎ食べてます。

▼忙しい金曜日は焼きそばをフライパンごとドーン

f:id:marocky:20200721091858j:plain

マツとキッズ2人、3人で2玉です。

▼土曜日は春雨入りの炒め物。焼き肉のたれ+オイスターソース味

f:id:marocky:20200721091939j:plain

▼日曜日は残った炒め物と冷凍カツで!

f:id:marocky:20200721092009j:plain

酢の物は作りました~

f:id:marocky:20200721092029j:plain

月曜日は豚肉巻き巻きしたり下味冷凍の準備したりでキッチンに立つ時間が長かったんですが、それ以外はパパッと短時間で済ませることができました!結構ラクできたかな!

あ、七夕ご飯も意外と大変だったんだ!月・火と頑張ったので、水曜以降ラクできてよかったです!汗

メインになる肉や魚は一週間分+αで買って上手に冷凍しておくスタイル、今のわたしにピッタリです~~「買い物は少ないかな?くらいでオーケー」ともよく聞きますが、少し余ってる分があると翌週の献立を決めるときに1品でもサッと思い浮かぶので、それが毎週続けられるポイントになっているような気がしています。

ゼロから献立決めるのって結構大変だったりしますよね!!冷食でもいいので、頼れるものを事前にスタンバイしておくのが◎!

無理なく続けるコツ、これからも探しながら試行錯誤していきます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

さいごまでお読みいただきありがとうございました!!

▼最近の過去記事です☆

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

つくりおき

ご飯ですよぉ♪

日常の小さなできごとを愛する生活

料理、クッキング

主婦のつぶやき・・・('-')

子育てを楽しもう♪

手作りおうちごはん

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村