スポンサーリンク

【無印とニトリの引き出しが活躍!】ダイニングの横に、ワークスペース作成中です

スチールラックを使った幼稚園グッズ収納がいい感じで満足しているところで

www.marocky.net

同じスチールラックをサイズ違いで購入しておりました。

これを2つ!

相変わらずせっせと1人で組み立てて…(※大人2人で組み立てましょう)

▼いきなりアフター

f:id:marocky:20200716130259j:plain

キッチンカウンター下に配置しました。

この上に天板を渡してマツのワークスペースにする予定。

f:id:marocky:20200716130342j:plain

こちらも無印の引き出しを設置して使っています。下段にあるのはニトリの引き出しです。

オープン収納に引き出しを置いているかたちになるので、

▼たとえばこういうのと比べたときに

IKEAのALEX

隙間のほこりを払ったり等のメンテナンスは少し面倒かもしれませんね。それでもこのスチールラックを使用したのは

・すこしでもコスト削減したかった

・今後、別の場所でも使いまわしやすい形のものを使いたかった

・スチール製のマグネットがくっつく利便性にほれ込んだ

この3つのことを考慮してのこと。持ち家でもないし一応転勤族なので、アレコレ応用がきくようにしてみました。今回採用したこのサイズのスチールラックなら、押し入れやクローゼットなどの収納の中でも使いやすいとおもいます。天板の位置も変えられますしね!

▼それでもやっぱりこのIKEAの引き出しとかもあこがれるんですけどね!!

コストと、サイズ感の問題もあり断念した次第です。

f:id:marocky:20200716130453j:plain

キッチンカウンターのこの壁に合うサイズで収めたかったので、それほど大きい棚を置けなかったんですよね…(幅が大きい棚にすると、座って脚を入れるスペースがなくなるのです)

▼向かって左の棚にはマツの物を。家計簿や文具、PCなどをしまいました。

f:id:marocky:20200716130557j:plain

向かって右の棚には子どもたちの物を収納しています。

f:id:marocky:20200716130756j:plain

マステの色分けして、姉弟各自管理してます。

ぬりえやドリル、色鉛筆などなどを側面から引き出すスタイルにしました。この自由度の高さはオープンラックの強みですね!

無印の引き出しに合わせて、柔らかポリエチレンケースも活用しています。

f:id:marocky:20200716130721j:plain

このスチールラックのために、引出しをたくさん買い揃えたようにみえますが、ウォークインクローゼットやキッチンのラックで使っていた引き出しをこちらに移動してきたのがほとんど。買い足した引き出しは1つだけ。すべり止めも買い足して使用しています。

▼前述したニトリのレターケース

f:id:marocky:20200716131024j:plain

こちらもおもちゃ置き場の近くに置いて塗り絵などをしまっていたものをこちらに移動させてきました。無印の引き出しでは微妙に入らないB4サイズのおえかきちょうも入るので重宝しています。(写真はA4のコピー用紙ですスミマセン!笑)

f:id:marocky:20200716131057j:plain

ダイニングテーブルの向きを変えてみたりして。

今回のワークスペース作成、そして廊下の園グッズ収納の改善によって、キッチンやおもちゃ収納、ウォークインクローゼットもすこしずつゆとりがでて使いやすくなりつつあります。

じわじわと片付けていっていますので、少しずつご紹介していきますね。

肝心の天板はホームセンターで買う予定。最近ずっと天気がよくないこと、夫が不在の時には運搬等難しいことからまだ買えてません~~。

早く出来上がらないかな~ワクワク!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

にほんブログ村オススメのテーマはこちらです

シンプル収納

押入れ?クローゼットの収納

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

シンプルで綺麗な収納&片付け

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

▼こちらもどうぞ♡

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村