スポンサーリンク

【外出自粛】買い物の回数を減らすために、下味冷凍いろいろ作りました

前回の記事のあと買い物に行き、いろいろと下味冷凍を作りました。

www.marocky.net

生活必需品の買い物はできるとはいえ、幼児2人をスーパーに連れていくとまぁ時間もかかるしあちこちウロウロするしで・・・(笑)

毎回それはもうハードワークですし、マスクの消費も減らしたいので、なるべく買い物の回数を減らすべく色々と多めに買いました。

つくりおき、下味冷凍などなどを作り、しばらく買い物に出なくてもよいように。

▼下味冷凍いろいろ(冷凍済み)

f:id:marocky:20200408081425j:plain

豚ロース味噌漬け、豚梅しそ巻き、鯖の味噌煮、焼き鳥丼、ドライカレー。

f:id:marocky:20200408081528j:plain

ジップロックSサイズが我が家の冷凍庫にちょうどいいサイズ。ずらりと立てて収納できました~(達成感)

▼調理済みもいろいろ

f:id:marocky:20200408081456j:plain

ハンバーグやゆで野菜や煮物。

さっきの下味冷凍も含め、2日くらいで分けて作りました。

*つくりおき* ライフスタイルブログ・テーマ
つくりおき

冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。 ライフスタイルブログ・テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

姉弟のケンカを横目にみつつ作るのはハードでしたが(汗)、これでしばらく夕方キッチンに立つ時間も短くて済みます。

f:id:marocky:20200408081811j:plain

公園よりも、散歩に出かけるようにしています。ちゃんと歩く感じが私自身の運動不足解消にもなるかなぁと。

緊急事態、なんですよね。(我が家は福岡県在住です。夫は東京で単身赴任中)

でも、地震や台風などで水道やガス、電気が止まってるわけではなくて。

外に出られない以外は通常通りの暮らしができるのはありがたいことですよね。

f:id:marocky:20200408082038j:plain

小麦粉、豆乳も買っておきました。パンのためだけ、牛乳のためだけに買い物に出ずに済むように・・・。

www.marocky.net

豆乳は子どもたちも好きですし、常温で長く保存が効くのが本当に助かります。買い物行きたくないから牛乳これ以上飲まないで~と、言わずにすみます。笑

とりあえずは、おうちで過ごしましょう。

掃除したり片付けしたり・・・

f:id:marocky:20200408084222j:plain

昨日はベランダでお昼ご飯食べてみたりしました。(狭いベランダでも、子どもが小さいとなんとかなるもんです)

みんな元気にまた会えるように、踏ん張ろう。楽しみながら。

余談ですが、昨夕の会見後のnews everyの藤井キャスターの締めの言葉にとても感謝しています。とても嬉しかったです。

緊急事態宣言が出された地域で、帰省も出来ず寂しい思いをしている若いお母さんがいるという意味合いのことを、伝えてくれていました。「私のこと!?」と思いましたよね(笑)これネットニュースで賞賛されるやつ!と勝手に思ってたんですが、ツイッターなど検索しても出てこなかったのでここでひっそりお礼を申し上げます。元気が出ました、ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村