スポンサーリンク

【夕飯記録2月最終週】ミモザ色のグラタンと紫いものサラダ。来年度の夕飯目標。

2週間前となると、もう記憶がだいぶ薄れてて、アレですね、アレ…汗

▼今日の記録はこの週の続きです

www.marocky.net

※このあと体重計に1回乗ったのですが、また乗るのやめました。爆

▼ではでは2月最終週の夕飯記録です

f:id:marocky:20200312094503j:plain

夫を空港に送った夜は外食をして写真なし。

とはいえ

夕飯の献立を立てるようになって、夕飯の記録を始めて、外食が減ってきたような気がします。

うん、確実に減っている。

(と、言いつつ昨晩外食したんですけどね。笑)

▼このミモザカラーの作り置きが、いつになく「映え」てて、お気に入り。笑

www.instagram.com

グラタンは4人前作って、大中小3つに分けて、大を焼いてその日の食卓に、中は焼いて冷凍して夫への冷凍便に。

小は焼かずに冷凍して後日食べました。

5歳ちゃんの好きなブロッコリー、3歳くんの好きなカボチャをどちらも入れたら2人ともが嬉しくて見た目もきれい。

2人が嬉しければ母のわたしも嬉しい。そんなグラタンになりました☆(またやろう…)

あ、あとそういえば紫いも

f:id:marocky:20200312100400j:plain

つぶしてマヨ、のワンパターンを少し脱却。

▼りんご、ハム、少しニンジンと和えたサラダにしてみました。(魚の奥)

f:id:marocky:20200312095437j:plain

りんごが入ってるのが嬉しいみたいで、子どもたちパクパク食べてくれました!

フルーツの入ったサラダって美味しいですよね〜好き嫌い分かれますけどね!我が家の子どもたちには「アリ」のようです◎(一緒に入れる野菜によるけれど。)

そして…

▼寒くて寒くてたまらない日が減り、野菜スティックをポリポリ食べるのが美味しい季節になりました。

f:id:marocky:20200228182834j:plain

大根、ニンジン、きゅうりあたりをサラダがわりにポリポリ食べてます。子どもたちも今のところ喜んで食べてくれてます…飽きないように週2くらいにしておこうかな。笑

やっぱり子ども達とマツの3人だけの食卓となると「子ども達が食べてくれるもの」という部分に重きをおきがちで・・・

色々な食材に挑戦させることなく無難に済ませてしまいがちですね・・・

煮物なども食べたいけど、どうせ減らないしな・・・とあきらめる部分があります(汗)

幼稚園の給食の献立を見て、その日食べたものがどうだったのか子ども達にヒアリングしてみようかな。

こんな食材も食べてるのねーと参考にしていこうかな。

うん、そうしよう!!(今決めた、けどもうすぐ春休みな件。笑)

よし、来年度は給食からヒントをもらって家でも新メニューだ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日もお読みいただきありがとうございます!

よい1日を・・・◎

▼こんな記事もあります♪

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもどうぞ♪(にほんブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村