スポンサーリンク

【入園準備の失敗談】お箸セットで失敗!!買うときにチェックし忘れていたこと

セリアでお箸セットを2つ買いました。

▼5歳ちゃん用と、3歳くん用です(どちらもスプーンとお箸のセット)

f:id:marocky:20200214103055j:plain

3歳くんは現在4年保育に通っているため(この春から年少さん)、入園準備というよりは買い替え(買い足し)という感じです。

この時期入園準備などでお箸セットを買おうと思っている方もたくさんいらっしゃると思うので・・・

今日はマツの失敗談を。

悪あがきを色々したので、披露いたします・・・爆

よろしければ最後までどうぞ!!笑

それは、さかのぼること1年前・・・

3歳くんの入園を控えて楽天でいろいろとお買い物しました。

▼このときですね!!

www.marocky.net

ここで早速最大の失敗。笑

ええ・・・

よくみてください・・・

▼買ったお箸セットが、スプーンフォークの2点セットだったんです。

f:id:marocky:20200214103213j:plain

「あれ、お箸セットじゃない。お箸入ってない。」笑

山ほどある色柄の中からコレ!と思うものを選んだら、まさかの「箸なし」だったという。汗

もちろん商品ページをよく読めば防げますし、返品が可能な場合もあります。それなのに私はこの時、なぜか「このままなんとかしよう精神」が働いてしまったために、このあと試行錯誤することになったのです・・・汗汗汗

箸がないので、当然そのケース自体もお箸を追加で入れるスペースなどなく・・・

なるべく費用も抑えたかったので、セリアで子ども用お箸とカトラリーケースを購入したんです。

▼上の子も進級し、お箸のみでもよさそうだったので一緒に買いました。

f:id:marocky:20200214103250j:plain

「お!これでいけそう!いい感じ!!」

そう思って・・・

▼春はこのセットを持って行っていたんですが・・・

f:id:marocky:20200214103443j:plain

しばらくして、2人ともケースを破壊。涙

幼児には若干開け閉めもしづらかったようです、このケース。

そして、扱いが乱暴なこともあり、破壊されたという・・・開け閉めがスムーズにいかないと変な力が入ってしまいますよね

もう次は壊れにくいのがいいなぁとパッケージに丈夫なカトラリーケースって書いてあったのにね

無印ならいけるかもしれないと思い、人気商品の「長さが調節できるカトラリーケース」にチャレンジしたこともありました。

ですが、それもサイズ感が合わず。(3点セットをおさめるにはコンパクトすぎた)

さらに

▼シンプルなペンケースで代用しようとセリアで購入したのがこれ。

f:id:marocky:20200214103600j:plain

写真は大サイズですが、小さいものも買って(小さいものは無印で買ったような気がします・・・)

大きいほうには3点セットを入れて3歳くんに、小さい方にはおはしを1膳入れて5歳ちゃんに持たせる形で落ち着いていました。

そして数ヶ月、半年くらいかな?

3歳くんに持たせていたペンケース、つなぎ目がちぎれてしまったんですよね(汗)

やっぱり無印のものの方が丈夫なのでしょうか・・・(3歳ちゃんに持たせている小さい方はまだ大丈夫)

紆余曲折ありすぎて、そろそろ決着をつけたい!!と思って早急に買い替えたのが冒頭のセリアのセットでした。

f:id:marocky:20200214103648j:plain

1年前に買ったスプーンフォークは家で使えばいいし、このセリアのセットを幼稚園用にしよう!!と。

もう、そこまで諦め?がついていたんです。(最初に買ったスプーンフォークを何が何でも使わねばならない、という気持ちが、1年経って薄れた模様。)

・・・たぶんね、お箸セットのこと考えるのに疲れていたんだと思います。笑

3歳くんのドハマり中の恐竜柄だったし、進級目前なのでスプーンフォークどちらも入れる必要はないだろうと思っていましたし。

万が一、既存の箸を入れたいとなっても大丈夫なように、お箸の長さも確認したので大丈夫と思ったのですが!(一応それくらいまで考えることはできた)

でも、やっぱりだめでした(ズッコー)

▼このスプーンのつくり。お気づきになるでしょうか。

f:id:marocky:20200214103850j:plain

くぼみが浅く、平べったいので食べ物をすくいづらいんですって。

幼稚園の先生に教えていただきました。

「食欲がないのか、食べづらいからなのか、最近給食を残すことがあります」と(汗)

・・・そこかぁ~~~!!!私にとっては盲点でした。

ためしに元のスプーンに戻したら、また残さず食べるようになったっていうね。

(とりあえずちぎれたケースはマスキングテープで応急処置して持たせてます。早くなんとかしてあげないと…)

先生方、ほんとよく見てくださっててありがたい・・・

とはいえまだしばらくお箸セットの迷走は続きそうです・・・笑

入園準備中のみなさん、3点セットだと思ったら3点入ってないときありますよ、ご注意くださいね。爆

f:id:marocky:20200214104002j:plain

今日は、お箸セットをネットで買ったとき、100均で買ったときそれぞれの失敗を書きました。汗

ところが、まだこまかいことも色々あって・・・

続きは次回。笑

▼入園準備関連記事はこちら

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼今日はバレンタインデーですね!マツもきのうココアクッキーをせっせと焼きました。(配る用ではなく、家で食べる用。笑)

f:id:marocky:20200214105053j:plain

▼今もつまみながらブログを書いてます。笑

f:id:marocky:20200214105119j:plain

うしろにあるのは子ども達のおやつ用かんたんラッピング。せっかくなので、気分があがるかなと♪

みなさまも素敵なバレンタインデーを~☆

バレンタインデー 恋愛ブログ・テーマ
バレンタインデー

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼こちらもどうぞ☆(にほんブログ村テーマ)

入園式・入学式ファッション

入園準備

ギンガムチェックのワンピースも追加しました~

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村