スポンサーリンク

【冷蔵庫スッキリ③】冷凍庫内の途中経過と1週間の献立。そぼろ丼の具を使いまわして4食乗り切る

冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ③

冷蔵庫がスッキリしてきて(=食材が減ってきて)、献立が立てにくくなってきました。

これまで家にある材料で作れるもの・・・としていたので、それが減って少し苦戦した1週間の献立です。

ありのままにお届けします。爆

▼前回はこちら

www.marocky.net

どれくらいまで空に近づけるべきなのか若干迷走気味なマツです。

▼前回のお好み焼き終了時点での冷凍庫がこちら

f:id:marocky:20200106145551j:plain

コープからまた冷食とどいてます。笑

でも中身のモリモリ感が減って、だいぶスッキリしてきました。写真では伝わりにくい件

では1週間の献立振り返ります!!

月曜日

f:id:marocky:20200106145633j:plain

野菜スープ、スパサラを作りました。

ケチャップライスは冷凍保存していたもの。

メインおかずは冷凍の肉団子・・・の予定が、別件で出かけたスーパーで唐揚げも買って帰る流れに。汗

大好きなお店の唐揚げ。

美味しかったのですが、早速お惣菜に手を出してしまった罪悪感。笑

献立の詰めが甘いとこうなるのですね。爆

火曜日

f:id:marocky:20200106145708j:plain

この日は献立の予定通りハンバーグ。(冷凍庫に入れいていたものを焼いただけ)

冷凍のポテトも揚げました。昨晩の残りのスープも一緒に食べたはず。

チーズをのせたハンバーグに、子ども達の喜びも倍増♪

翌日のお弁当はもちろんハンバーグ!

水曜日

f:id:marocky:20200106145745j:plain

特大そぼろ丼とおみそ汁

我が家のそぼろ丼には小松菜炒めとにんじんきんぴらがセットです。

炒り卵をあまり好まない子ども達なので、この3色に落ち着いてます。

でっかい鉢に盛り付けてとりわけて食べました。

そぼろは冷凍庫に合った「かしわ飯用」の細切れも入れて食べ応え◎

▼翌朝のホットサンドの具にも重宝しましたよ。マヨと一緒にはさんで焼くだけ~

f:id:marocky:20200106145835j:plain

そぼろ丼の具、翌日も使いまわします

木曜日

f:id:marocky:20200106145906j:plain

食糧調達の前日。

このあたりからまた献立がはっきり決まっていなくて、行き当たりばったりになってしまいました。

余っていた焼きそばの麺1玉をあんかけ焼きそば風に。

このあんかけに、とりそぼろと小松菜炒めを流用。新たににんじんと枝豆を足してます。にんじん切ったついでに翌日のにんじんサラダも作って置きました

足りない分は冷凍していた先週のお好み焼き。

焼きそばが案外好評でした~~~

金曜日

この日に週末の献立と翌週の前半の献立を立てて買い物へ。

▼4,000円ちょっとのお買い物でした。

f:id:marocky:20200106150046j:plain

▼ちょこちょこ保存用に切り分けたりゆでたりして・・・

f:id:marocky:20200106150136j:plain

▼とりもも肉も全部用途別に手を加えて冷凍庫へ。(生の肉を切るのは嫌いなので滅多にやらないやつ)

f:id:marocky:20200106150226j:plain

で、この日の夕飯はというと

▼春巻きです

f:id:marocky:20200106150330j:plain

先週届いたコープの冷凍春巻き。(お気に入りのやつ)

今後献立を立てたり冷蔵庫を空っぽに近づけるにあたり、コープをうまく使う必要がありそうですね。

ついつい買いすぎるとパンパンになるけど、1~2種までに限定すればとても使い勝手がいい♪

きのう仕込んだにんじんサラダなどもあって、彩りがいいね~

土曜日

f:id:marocky:20200106150401j:plain

マカロニ入りのビスク鍋です。(無印の鍋の素)

▼以前作ったら子ども達喜んで食べてくれたのでリピート

f:id:marocky:20200106150443j:plain

でも今回あまり減らず・・・

3歳くん体調悪そうだったのがこの日だったかな・・・

日曜日

f:id:marocky:20200106150516j:plain

3歳くん発熱

週末なので出かけられるように手軽な献立にしておいてよかった・・・

冷凍のやきとりと、冷凍庫の炊き込みご飯でおにぎり。これで勘弁しておくれ・・・

私はたしか、ビスク鍋の残りを食べたような・・・

冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ③まとめ

  • 献立表がある日はやっぱり楽。詰めの甘さと食材不足が重なるとお惣菜に逃げてしまいがち。

  • 献立を見据えて買い物。我が家にとってちょうどいい量を見極めていく修行が必要そう。

  • そぼろ丼が案外いろいろ活躍してくれて助かった。(あんかけにした分の残りは翌日の昼にあんかけ丼にしてます!!)

  • 子どもの体調不良時にサッと用意できるものもあるといいですね~

夕飯写真溜まっている上に年末年始でまた冷蔵庫パンパンになりましたので、今後の方向性をちゃんと考えないと…汗

▼年始に食べたもの、おせち以外もインスタにものせてます

www.instagram.com

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

マツ、ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼めちゃくちゃ参考になるアイデアや節約テクニックはこちらからどうぞ!!(にほんブログ村テーマ)

冷蔵庫の整理・収納

キッチン

スッキリさせた場所・もの

節約生活

◇家計簿お金事情

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村