スポンサーリンク

【冷蔵庫スッキリ②】1週間の献立をたてて買い物を最小限に抑える「1週間の献立まとめ」

冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ②

▼チャレンジ前の冷凍庫内公開と、その①はこちら

www.marocky.net

www.marocky.net

今回は1週間分の献立を事前に立ててみました。

お弁当の日も忘れずに記録。

f:id:marocky:20191219135455j:plain

1週間の予定も踏まえて、忙しくなりそうな日は特に簡単なものにしたり、下準備のメモをつけて。

お肉など解凍が必要な場合はその旨をメモしておくと便利です。

何かしら台所に立つたびに冷蔵庫に貼ったメモを確認して、その時できることをします。

※上のメモはブログ用に書き直したものです。実際はもっと字がひどいです(爆)ですが、献立内容やメモ内容はそのままです!!これに細かい予定も書き記しています

ではでは

この献立をもとに1週間の振り返りいってみましょう~~~

月曜日

f:id:marocky:20191219135635j:plain

献立メモ通り。

ひじきは前日の余りです。

▼5歳ちゃんが塩さば大好きで、冷凍庫にいつもコープの塩さばが入っています。

f:id:marocky:20191219135713j:plain

いつも「骨抜き」を買うのですがこの塩さばはうっかり骨ありで。

使うのが億劫であやうく化石化するところでした・・・汗

豚の天ぷらは、中途半端に余っていた冷凍庫に入っていたバラ凍結の豚こまです。

火曜日

f:id:marocky:20191219135839j:plain

ほぼ献立通り。

「お弁当にブロッコリー入れて!」とリクエストがあったのでブロッコリーを買いました。

ご飯は冷凍庫に保存していた炊き込みご飯です。

たこ唐揚げに添えたかぼすはいただきもの^^

コロッケも、たこも、揚げるだけのコープの冷凍品。(どんだけ揚げ物ストックしてたんだw)

水曜日

f:id:marocky:20191219135902j:plain

小松菜胡麻和えの予定をナムルに変更。

火曜の買い物の時にもやしとニラを購入していました。(もやしとニラ、木曜にも使いまわします)

焼き鳥丼は子ども達に好評!!下味冷凍も出来るレシピなので今後のレパートリーに追加したいところ。

▼今回は冷凍肉を解凍しながら下味をつけました。

f:id:marocky:20191219135940j:plain

木曜日

f:id:marocky:20191219140003j:plain

焼きそばと、残りもののナムル。

私はカボスソーダ休肝日w

▼翌朝の焼きそばサンドも好評でした~~

f:id:marocky:20191219140044j:plain

焼きそば2玉でもまだ余るって・・・子ども達もっと食べておくれ・・・夕飯準備ラクだけどさ・・・

金曜日

f:id:marocky:20191219140112j:plain

苦し紛れの献立。笑

焼いただけの魚(ここにもかぼす!嬉)と、冷凍揚げ茄子を使ったミート焼き。ミートソースは自家製を冷凍してたものです。

ミートボールの賞味期限が迫っていたので、余ってたブロッコリーと一緒にのせて焼きました。

なんでもあり。笑

土曜日

f:id:marocky:20191219140154j:plain

しょうが焼き丼とみそ汁。

朝ゆっくりしすぎたのでホットケーキできず、土日の献立予定を入れ替えました。

(この頃の土日の記憶がほとんどない・・・爆。記録によると、ガソリン入れに出かけたりしてはいるようです。

日曜日

f:id:marocky:20191219140226j:plain

お好み焼き。

余ったアレコレを入れられるので大助かりです。

開封済みのお好み焼き粉も使い切り大満足。意外にたくさんできたので餅やそばの出番はありませんでした。

▼朝にホットケーキを作ったので、そのままホットプレートを夜まで出しっぱなしのパターンです♪

www.instagram.com

▼お昼はうどんを食べました。(準備中の写真)

f:id:marocky:20191219140314j:plain

私は残ってたカルボナーラうどんの素で。子ども達はわかめうどん。(乾麺のうどんが残っていたので少しずつ消費できました)

冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ②まとめ

f:id:marocky:20191219142937j:plain

* 子どもの要望を重要視すると買いすぎる傾向にあるので注意が必要。(でもブロッコリー食べたいのならそこは買う!栄養価高いしね。)

* 献立をたてた上で数日分の材料を揃えているので、急な予定変更があっても臨機応変に対応できる

* 「今日の夕飯何にしよう~~」と悩む時間がないので調理に取り掛かりやすい(もちろん最初にまとまった時間はいりますが)

* 土日は昼ごはんもある程度念頭にいれておくとより◎

* かぼすをもらうタイミングが神だった(たこ唐・カボスソーダ・ほっけ)

* 丼もの、やきそばなど1品料理に頼りすぎたかな・・・

相変わらずの箇条書きです。

実はこれもう4週間ほど前の献立なので記憶が・・・汗汗

写真やスケジュール帳、家計簿などの記録に頼って書いてます。笑

翌週分もなるべく忘れる前に記事にしますね!!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みに来ていただけたら嬉しいです♪ ・

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックいつもありがとうございます(涙)

▼めちゃくちゃ参考になるアイデアや節約テクニックはこちらからどうぞ!!(にほんブログ村テーマ)

冷蔵庫の整理・収納

キッチン

スッキリさせた場所・もの

節約生活

◇家計簿お金事情

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村