スポンサーリンク

【冷蔵庫スッキリ①】まずは冷凍庫内を減らしていきます。最初の3日の夕食。

冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ①

食費を減らしたい、冷蔵庫の中身をしっかり把握したい。

その想いではじめることにした

【冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ】

www.marocky.net

まずは冷蔵庫内(主にパンパンの冷凍庫)の食品を確認。

家にある食材だけで作れるものをリストアップするところからしました。

f:id:marocky:20191211134734j:plain

おこのみやき、ストックの冷凍食品など・・・冷凍庫の中だけでも何食分かのメインが出来そうな感じ。

このリストを元に、買い物を最低限におさえつつ3日間の夕飯を準備しました。

きょうの記事ではその3日分の夕飯と、マツの考察を記録します。

▼1日目

f:id:marocky:20191211134827j:plain

  • 豆腐ハンバーグ(冷凍)の枝豆あんかけ

  • ケチャップライス

  • 蒸しささみのサラダ

  • 野菜スープ

コープの冷凍豆腐ハンバーグ、いつもこうやってあんかけにして食べています。

子ども達のお気に入り、かつ簡単に準備できるのでマツ家の定番冷凍食品です。

▼スープとケチャップライスの具材は一緒。笑

f:id:marocky:20191211134923j:plain

ケチャップライスは炊飯器で炊き込む作り方なので手軽です。

一気にたくさん刻んだにんじんと玉ねぎは冷凍庫にも少量ストックすることもあります。

この時は2品分切ったのでストックせず。(なるべく冷凍庫減らしたい時ですし)

▼2日目

f:id:marocky:20191211135045j:plain

  • カレイから揚げ&コロッケ(冷凍)

  • つけあわせに野菜を少し

  • 野菜スープの残りで作ったミニカレー

この日も冷凍の半調理品の消費。

野菜スープそのまま出してもよかったんだけど、カレールーを足してごはんもたっぷり食べてもらえるようにしてみました。ウインナーの旨味が効いてて好評でした◎(マツ家の姉弟は小食です)

▼3日目

f:id:marocky:20191211135306j:plain

  • 手羽中のグリル

  • 千切りキャベツ

  • きゅうり浅漬け

  • ひじき煮

下味冷凍していた手羽中を消費。家族みんな大好きなメニューです。

開封済みのひじきを使い切り。薄切り干ししいたけも入れました。

▼肉の変わりに冷凍ベーコンや豆腐など、とにかくなんでも入れてみた。

f:id:marocky:20191211135413j:plain

こだわる人には怒られそうだけど、家庭料理だしアリなんじゃないかしら?

▼ひじきはおにぎりにして、手羽中やきゅうりと一緒に翌日のお弁当にまわしましたよ♪

f:id:marocky:20191211135515j:plain

給食が出る幼稚園ですが、週1回ほどお弁当の日があります。

▼少し残る日は、私もお昼に皿弁します。

f:id:marocky:20191211135702j:plain

これじゃ足りなかったけどね。爆

冷蔵庫スッキリせいとんチャレンジ①まとめ

  • まずは中身を把握して、その中でできる料理をとにかくリストアップ

  • 特に気になる範囲(マツ家の場合は冷凍庫)から、とにかく食材を消費していく

  • 同じ野菜の組み合わせから2品以上作ってラクをする

  • 冷凍の揚げ物(半調理品)は本当に重宝するので多すぎない程度に(ここ大事)ストックしておきたい

  • 家族の好きな定番料理も計画的に保存しておく(便利な下味冷凍も、化石化しては意味なし)

  • 冷凍保存するときには日付必須です(忘れがちだし、いざ使うときに不安になるので)

  • ひじき煮の具にベーコンと豆腐は、マツ的にはあり(コープの冷凍の豆腐を愛用)

  • 無理のない範囲で向こう5日分くらい献立を立てておくと食材を有効につかえそう(な気がする)

それっぽく箇条書きで書いたけど全然まとめになってない件。汗

とにもかくにも

こんな感じでまずはパンパンになっている冷凍庫を減らしていくところから・・・。

この翌週は、ある程度献立を決めてから野菜を買い足しながら消費していくことにしました。

次回の冷蔵庫スッキリシリーズも、献立記録がメインになるかと思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

先週、先々週くらいから姉弟が交互に発熱したりして、この時期はイレギュラーが起こりがち・・・

皆様もどうかご自愛くださいませ。

▼マツも、めちゃくちゃ防寒してます

www.marocky.net

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼献立の参考にもなる!!(にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

無印良品週間が始まるらしい!!!!

無印良品週間で購入したもの

無印良品アイディア帖

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

無印良品のおいしい物

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村