スポンサーリンク

「あとでやろう」となるのなら!!ハサミもペンも、いっぱいあってもいいじゃない。でも置き場所は大事。

あとでやろう~~~~と放置しがちなこと。

ありますよねーーーーー。

私の場合

  • DMの開封

  • 通販で届いた荷物の開封

  • ちょっとしたラベリング(食品など)

  • 名前付け

  • アイロンがけ

  • 洗濯物をたたむ・しまう

などなど・・・結構ありました。

まだ思い当たる節はありますが、今日の内容も踏まえてこれくらいでご勘弁ください(笑)

いまだに100パーセント完璧にできているわけではありませんが(汗)、

少しずつ改善してきておりまして。

たとえば・・・

▼洗濯物をしまう動線を改善したら、たまりにくくなりました!

www.marocky.net

▼アイロンがけは流れ作業風にしたらできるように。

www.marocky.net

上記2つの見直しで、洗濯物にまつわるアレコレは溜め込まずにできるようになりました。

で!ですよ。

やっぱりものの置き場所や動線を見直すとラク家事につながるんだなぁと。

面倒くさがりな人(←私のこと)には、特に!!

もちろん

掃除や片付けの観点でいえば、ものは少ないほうが管理もしやすいし掃除もしやすいです。

実際にマツも、家に大量にあったものを見直しては手放し、見直しては手放し・・・随分とモノが減りました。

ミニマリストと名乗ってるくらいなので・・・

そして、美収納に憧れて出費を重ねた時期もありました。(爆)余談ですが

でもですねー

結論から言うと、

やっぱりハサミは1本じゃ足りませんでした!

「さあ今すぐやろう」というときに、必要な道具をとりに行くのが面倒だったからです。

適材適所とでもいうんでしょうか、使いたいときにすぐ手にとれるのってやっぱり大事だなと。

そうなんです。

▼複数持ちして家に点在させているものたち

f:id:marocky:20191030110712j:plain

ハサミやマステ、ペン類など、1箇所集中するのは我が家には不向きでした。

家の中心など、みんなが手に取りやすいようなベストポジションに収納があれば話は別かもしれませんが・・・

マツ家のウォークインクローゼット(リビング横の部屋)の一括収納ではちょっと遠くて。

f:id:marocky:20191030110744j:plain

たとえばこちら。

▼キッチンカウンターにおいているセット

f:id:marocky:20191030110807j:plain

この中には

  • はさみ

  • ボールペン

  • 油性ペン

  • 体温計

  • 印鑑

を入れています。

ダイニング側から毎日の連絡帳(弟のみ)を書いたり

キッチン側から袋の開封のためにハサミを取ったり・・・

ここに出しっぱなしにしておくとなんでもスムーズにできるので、もう必須になりました。

また、

▼キッチンでマステが大活躍のはなし

www.marocky.net

キッチンのマステは冷蔵庫にペタっとしてるので・・・

▼冷蔵庫の引出しの溝にもこっそり油性ペン置いてます。笑

f:id:marocky:20191030110847j:plain

見えます?赤い油性ペンが隙間に・・・

これ、はじめてみた友達はビックリしてたけど、結構オススメな隠し場所だったりします。笑

印鑑は玄関にも置くことにしましたし、はさみやマステはマツのお道具箱(手帳やPCまわりのものをまとめています)にも入れています。

もうね、

一回座ったらしばらく立ちたくないのでね。(どんだけ。笑)

その反面

「面倒だな、あとでやろう」と思ったときに、じゃぁどうしたら面倒じゃないのかを考えるのは楽しいです。

(変ですね!自分でも矛盾を感じる!笑)

そして・・・

タイトルには「いっぱいあってもいいじゃない。」なんて書いてますが。

いっぱい(複数)あっても、全部同じ場所に仕舞っているのなら1個にした方がいいと思うんです。

必要な場所に、自分で管理できる範囲内で(←難しいけど大事)点在させて、それでも余るものは処分していいと思ってます。

▼きょうだいで同時に工作するから2つハサミいるんです!っていう場合は別ですよ☆それは我が家もです。笑

f:id:marocky:20191030112559j:plain

多すぎても管理しきれないけど、

「○個までしか持ってはいけない!!」なんて決めるのも堅苦しいですね!!

家族構成やライフスタイルによっても日々変化していくので、こまめな見直しが大切だなと思います^^

それにしても文房具も無印様様ですね~~

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

10月は行事が多く忙しかったので、ブログは不完全燃焼な気分です・・・!!

部屋も心も体調も整えつつ、マイペースながらもまた更新しますので、

また読みに来ていただけるとうれしいです^^♪

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼夏はこんなところに印鑑を置いていたことも!

www.marocky.net

人気の記事です

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼気に入っているコミュです♪(にほんブログ村テーマ)

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

白黒病重症患者

モノトーンライフ

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村