スポンサーリンク

【単身赴任】はじめにかかった費用の総計。会社からの補助で足りるのか否か・・・!?

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

福岡在住のマツ家ですが、夫が1月から東京で単身赴任をしております。

▼単身赴任の準備の記録をちょこちょことしておりました。

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

・・・と。

準備にかかった費用の総計を記録していませんでしたね!!汗

購入したすべての品目を並べるとすごい文字数になりそうなので

ザックリ報告で申し訳ないのですが・・・

買ったもの紹介をダイジェストで(・・・というか、かなり かいつまんで)お送りしつつ、

総計をご報告しようと思います!!

記事にて紹介済みのもの

上記リンクの買い物記事それぞれの小計は以下の通りです

ニトリ・・・7,680円

セリア・・・1,188円

カインズ・・8,303円


計     17,171円

ここからさらにお買い物は続きます・・・

単身赴任準備ダイジェスト

IKEAにてキッチンクロス・バスマット等

f:id:marocky:20190610142049j:plain

※写真は買い物の一部です

IKEAでの買い物は 3,995円

楽天でも日用品や照明など購入しました

f:id:marocky:20190610142127j:plain

www.marocky.net

↑こちらの記事では夫愛用のボディソープなどの紹介をしています

▼その他にも無印で洗濯ばさみなど細かいものを購入したり

f:id:marocky:20190610142200j:plain

ポリカーボネートピンチ/10個入

その他にも

ドンキでは体重計とドライヤー(夫の女子力の高さよ)を、

スーパーでお米やパスタなどの食料品も買っておきました。

▼いつもの寝室が、夫の引越し準備スペース。

f:id:marocky:20190610142252j:plain

・・・こんな感じだったので、

1週間ほどは、リビング横の部屋にマットレスを敷いて寝ていました。

▼部屋にベッドあったら絶対出来なかったやつですね!!

www.marocky.net

※荷造りは、仕事で多忙の夫に代わってほとんど私がやりました~~~(疲)

引越し当日に支払ったもの

さて

いわゆる引越しの費用(引越し会社にお支払いする分)は会社負担なのですが、

引越し当日に別途支払いが発生したものもありまして。

※夫の引越し当日は交通費などの関係もあり私たち家族は同行しませんでした。

そのひとつが洗濯機の給水ホース。

いただきものの洗濯機だったのですが、ホースが劣化していたため取り替えたほうが良いと言われたそうで。

ホース自体を新しく購入したことになったので4,500円その場でお支払い。

さらに、

不動産会社の安心パックなるものに入り、21,600円かかったようです。

(カギや水まわりなど様々なサポートがついてるもの。21,600円のうち5,000円ほどは部屋に備えておく消火器代だそうです。)

総計は?会社から出る準備金で足りる?

記事の最初に出した各店での買い物金額、

さらに諸々ダイジェストでご紹介したものたち全て合計すると・・・

83,473円

でした。

会社から出る準備金は80,000円ですので、足りませんでしたねぇ(汗)

しかも

▼こまごまと買い足したもの、福岡の自宅で必要になったものもありまして

www.marocky.net

それらを合わせると余裕のよっちゃんでオーバーっすね(汗)

また

引越し前の冬休み、内見のために夫婦で東京に行ったりしたこともあったのですが

その交通費や宿泊費はもちろん出ないので・・・

会社からの準備金80,000円は、足りないとはいえ、本当にありがたいものです。

(これがなかったら、新居準備に関して夫に色々我慢してもらってたはず)

家族丸ごとのお引越しでも、何かしらの費用はかかってきます。

いくら会社の補助があるとはいえ、

単身赴任準備は計画的に。

※私のひとり暮らしなら「モノは少なくても大丈夫」でも、夫のひとり暮らしなので・・・。モノ選びの基準(要不要の判断)はゆるめであったことは間違いありません。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ナンダカンダ(@藤井隆と、単身赴任生活が始まって5ヶ月がすぎました。

春休みやゴールデンウィークなどの長期休みもあったので、あっという間でしたね~

そうこうしているうちに夏休みも目前です。

旅行の計画などもしたいところではありますが、

「これからマツ家全員がどうしていくのか」も考えを固めていかなけれないけません・・・!!

※単身赴任をすることになった経緯や考え・・・的な話は、現在いっしょうけんめいまとめております。

これがまた長い話になりそうで、なかなかまとまらないんですよ。笑

今を大切にしたい気持ちと、未来の為に踏ん張らねばならない部分と。

f:id:marocky:20190610144356j:plain

↑東京のマツ夫宅です。家の造りがマツ家とかなり似ている件。笑

またこの場でちゃんとお話できればと思っておりますので!!!

気が向きましたらまた読みにきてください^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼ 買い物前にチェックして計画をたてるべし(ブログ村テーマへ)

ニトリで買って良かったもの

ニトリ購入品あれこれ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村