スポンサーリンク

【洗剤の保存】セリア の人気保存容器「フタが立つ」シリーズ に オキシクリーン を詰め替えたら、劇的に使いやすくなりました◎

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

日に日に暑くなってきましたね!

お外遊びが楽しい季節、子どもたちも毎日ガッツリ服を汚して帰ってきます。

2歳くんはまだ幼稚園でも室内で過ごすことが多いようですが、

そこは2歳児、食べこぼしとかめっちゃ多いです。(くだもの食べたら即洗濯!)

子どもたちがもうちょっと大きくなって

何かスポーツをしだしたら、(それが屋内の競技や水泳だったりしない限りは)「しつこい汚れとの戦い」は毎日繰り広げられるわけで。

マツ自身もうら若き高校時代、サッカーやって泥だらけの服を母に洗ってもらってたっけな・・・

・・・そんな今日は

オキシクリーンを詰め替えた話です

はい。

流行というより、もはや定番化しつつある洗剤。

オキシクリーンを使いやすく詰め替えたので紹介します♪

よろしければお付き合いくださいね^^

バケツサイズのオキシクリーン、大き過ぎて色々不便でした

これまで、

「オキシクリーン自体がマツ家に合うか分からない」という理由で

実験的にボトルタイプの小さめサイズをちまちま買っていたのですが。

日々の洗濯物やら上履き洗いやら、

キッチンでもお風呂場でも掃除に使えるので(オキシ漬けってやつですね♪)大容量を買う事にしました。

▼ドンとバケツサイズ

f:id:marocky:20190516095640j:plain

うん・・・大きいし丸いから場所とるよね~~

し・か・も。

両手で気をつけてフタを開ければ・・・

▼スプーン埋もれて使いにくい問題

f:id:marocky:20190516095938j:plain

うむ。

バケツを片手で押さえながら、片手でメリッとやっとフタを開けたところでこの景色。

ちょっと嫌。笑

せっかく買ったのに、

その容器のせいで面倒になり使わなくなるのなら・・・

詰め替えるべし!!!

※どちらかというとミニマリストだから物が増えるのはなるべく避けたいけど、家事の手間が省略されるならば そちらを優先させる派。ゆるめです。

・・・そうだ!

セリアにいいやつがある!!

そう思って、セリアへ買いに行きましたよ。

▼使うのはこれ

f:id:marocky:20190516095720j:plain

セリア以外の100円ショップでも見かけますよね?

「フタが立つ」シリーズです^^

今回は収納する場所とオキシクリーンの内容量を合わせて考慮した結果

1,7リットル入る「Wide M」をふたつ購入しました♪

▼フタが片手で開けられて、フタを立てたら倒れません

f:id:marocky:20190516095812j:plain

これがとても使い勝手がよろしいそうで、

キッチンの乾物や粉系の保存に利用されている方もおおいのだとか。

しかくいので、引き出しや戸棚などへの収まりがいいのも嬉しいポイントですね^^

▼2つに分けて入れました

f:id:marocky:20190516095852j:plain

余裕で入ります。

(なんなら2つに分けなくても入れることが出来る容量です。)

詰め替え作業の際にふわ~~っとオキシクリーンの粉塵が舞ったのでお気をつけください。

浴室とかでやると安心かも。(マスクもね!)

▼これならスプーンが埋もれない!!

f:id:marocky:20190516124827j:plain

2つに分けたのには、スプーン埋もれ問題とはまた別の理由もあります!(後述します)

あとはこれをしかるべき場所に収めるだけです~~

収納する場所は、使う場所!

やはり。

定番ですが、使う場所(もしくはそこに近い場所)に置くのが良いですね。

我が家のオキシクリーンのメイン用途は

子ども服のつけ置き

なので、

いつもつけ置き作業をしている、洗面所シンクの引き出しに入れることにしました。

▼こちらの引き出し下段です

f:id:marocky:20190516100056j:plain

結構深さのある引き出しなので、2つ縦に重ねて収納しました。

この場所だと、

引き出しを開けてから

サッとフタを開けて、サッと使えて、サッと引き出しを閉めるだけ^^

サッ!サッ!サッ!

容器ごと取り出す必要がないので楽々作業できます。

※小さなお子様がいる場合は特に保管場所にお気をつけください。

容器をふたつに分けた理由

スプーンが埋もれず 万々歳なのですが、

もうひとつの理由は

収納場所の高さに合わせて使いやすくしたかったから

です。

2段重ねて引き出しに収めることが出来るこのサイズは、マツ家にとって最高のサイズだったんです~

残りが減ってきても、引き出しの底まで手を伸ばさなくていいのも◎

▼量が少なくなっても使いやすい仕組みはこちら

f:id:marocky:20190516100143j:plain

容器で底上げしてる感じですね。

腰をかがめなくてもサッ!サッ!サッ!とできます♪

サッ!サッ!サッ!って言いたいだけ

※追記※ オキシクリーンは粉末から微量のガスを発しているようで、完全に密閉してしまうのはNGだそうです。今回のこの容器でも、時折フタを開けるなどしてガスを逃す必要があるようです。

快適快適!

さぁ子どもたち!たくさん汚して帰っておいでよ~~

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

今朝作ったホットケーキ(ミックス粉不使用)がふんわり美味しくできたのが嬉しくておいしくて。

今日の記事は少しテンション高めな仕上がりになりました(爆)

▼お昼にも食べたよ(朝ごはんみたいな昼ごはん)

f:id:marocky:20190516124931j:plain

私でも、ホットケーキミックスなしで美味しく作れることがわかったので

我が家の定番になりそうです~~

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼オシャレグッズ、シンプルグッズなど100均様様です~(にほんブログ村テーマ)

100円shop*セリア(seria)

北欧好きの100円スタイル

100円ショップ*白黒限定*

▼ほかにも気になるテーマいろいろ(にほんブログ村テーマ)

素敵な洗面所♪

運動会のお弁当

押入れ~クローゼットの収納

暮らしの見直し

▼他にこんな「洗剤」を使っています^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

※食器用洗剤に関してはいまだにジプシーです・・・

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村